すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

なぜ、セブンイレブンは、グループカードでもあるIYカードを利用できないのでしょうか??

ローソンは、どこのカードでも利用可能だし
ファミマも自社カードを展開中です。

そりゃ全国のセブンイレブンのレジをIYカード対応に改修するコストがかかるし、対応しても利益が望めないからでしょう。

多分、IYカードホルダーはイトーヨーカ堂で日用品や食料品をよく買う主婦層が中心でコンビニ利用者層とは違うんだと思います。

あとは、セブンイレブン的にはカードより電子マネー(nanaco)を強化していく戦略なんじゃないでしょうか。カードはどうしてもクレジット審査が必要になりますが、電子マネーなら誰でも持てますからね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

費用対効果の問題ですね。
私は、IYカードを所持しており、家の目の前にセブンイレブンがあれば便利だなと
思っていました。

nanacoは、初期費用がかかるので作る予定が無いです。
まあ、Edyも使えるようになったので Edyをメインに利用したいと思います。

並び替え:

nanacoを普及させたいからじゃないでしょうか?
電子マネーのほうがクレジットカードもってなくても使えますから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

nanacoは、初期費用が嫌ですね~
Edyをメインにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る