すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マイホームを購入するとします。
マンションと一軒家、購入するなら貴方ならどちらを選びますか?選定理由を教えてください。

  • 質問者:とらこ
  • 質問日時:2009-11-18 10:38:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。どちらもいい点、悪い点があり、何を選択するかで大きく違うんだなと判りました。参考にします。

色々迷って、昨年、一軒家を購入しました。

駅近の便利なマンションか、少し離れてもいいから一軒家
の両方で迷いました。

マンションだと、毎月の管理費・修繕積み立て費が思った以上に高かったこと。
マンションにすむなら便利な所!というこだわりがあったため、その分、駐車場代
が思った以上に高かったこと。
階下、隣への音の気遣いが気になったこと。
将来、子供たちに残す際、古くなった中古マンションより、一軒家を家付きの土地、もしくは更地として売る方が売りやすいかな?と思ったため。

で、マンションを却下しました。
また、実家が近いため、常時、駐車場を2台分確保したかったこともあります。

一軒家を購入してよかったかな?と思うことは

・上記にも述べましたが、駐車場が2台分および、家の前にも気軽に車を
止めれるので、親兄弟や友人だちに車で来てもらいやすい。
・階下はもちろんのこと、一斉売り出しの住宅地だったため、隣近所の家も
同じような仕様で、全戸ペアグラスなため、隣人への音の配慮もほとんど不要。
・花壇やちょっとした植木スペースで植物を楽しみやすい(マンションでもバルコニー
で楽しめますが、地植え部分があると、楽しめる種類が増えました)
・修繕積み立て費が無いので、自分で積み立ててますが、メンテナンスの時期を
家族の状況にあわせて選べること。(子供にお金がいる時期を避けたり・・・)

マンションの方が良さそうだなと思うことは
・セキュリティ(一軒家にも個々にセキュリティには入ってますが、マンションのように
入り口でのチェック機能があるといいなと思います)
・超駅近の物件はやはり羨ましくなりますね(笑)
・眺望
・家がワンフロアなので、バリアフリーで良さそうだし、掃除も楽そう。

位です。
結果的には、一軒家で満足してます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一軒家が良いです。
建て替えも自分だけの希望や判断でできますし、土地がついているので、転売も価値が下がりにくいと思います。
マンションの隣に殺人鬼(以前ありましたよね)ということもマンションだったら、可能性が高いです。

  • 回答者:家なきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
独身なので一軒家はいらないです。 ワンルームでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に一軒家ですね。
土地があるって何かのとき強いですし。
マンションは終わりのない買い物ですしいろいろ面倒も多いですから。
しかも、確実に価値はなくなりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマンションがいいです。

わずらわしい集まりも頻繁になく、
立地条件がよさそうなので。

  • 回答者:HONEY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家がいいです。
マンションは管理費、修繕費、駐車料金が別にかかるし、
収納が少ないし、天井が低くて圧迫感を感じるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家がいいです。
マンションは他の部屋の人に気を使うしずっと一軒家に住んでるので住み慣れた方がいいです!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションがいいです
マンションなら駅近も買えるし、防犯も良いので

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家。
完全な自己所有なので。

  • 回答者:k。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家です。
増築・改築できるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
1軒家は新築の時はいいけど、年数経つと手入れにお金が相当かかる
掃除も大変だし。
実家は1軒屋ですけど修理が大変でした。
今はマンションでラクラクです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
階段が嫌。
平面のほうが移動がラク。
ゴミ当番など面倒なことをしなくていい。
という理由からです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら一軒屋です。
完全な自己所有なので資産としての安心感が高いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家です。
騒音や水漏れなどの近隣関係トラブル、管理組合への加入などマンションには面倒な問題がいろいろあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
ずっと一軒家に住んでいるのでないものねだりなのかもしれませんが、
一軒家は庭の手入れやご近所づきあいや、家のメンテナンスが大変です。
これから購入するならお手軽で安心なマンションがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒屋

ずっと一軒屋で育っているので、
マンションみたいに他の部屋へ気を使う生活なんて絶対にしたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
私はなぜか高いところでないと生活できません。
小さい頃からマンションだったせいもありますが、無理ですね。
2年くらい2階に住んでたのですが、嫌でしょうがなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家です。

自分たちのステージに合わせて住み替えるのが面倒です。
家なら、100年住宅とかありますけど、
同じマンションに一生済み続けている人は、聞いたことないですし。
自分で好きなように作った自由設計住宅が、私の理想です。

  • 回答者:一生もの (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
一軒家だと、庭の手入れが面倒ですし、防犯面でも不安があります。
また、マンションだと、専有面積以外のメンテナンス費は積立していて、
定期的に行ってくれますが、一軒家だと外壁の修理などは急な出費になるし、
メンテナンスするのは面倒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションを購入してみたいですね。
今住んでいるのが一軒家です。
草取りや庭木の剪定などの庭の管理が大変ですし、防犯上の不安もあります。
次に住み替えるとしたらタワーマンションの上階に住んでみたいなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家です。

一つの建物をみんなで分けて住むマンションより、
自分の建物を占有できる戸建のほうが好きです。

また、敷地が少しでもあれば、花を植えたり、物も置けるし
自由に使えるスペースが居住空間以外にも存在することに
満足感があります。

  • 回答者:いまは戸建の賃貸 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・物件の管理が楽なのは、                                                「マンションでしょうか?」
建物、庭、駐車場 等の整備、メンテナンス等を、管理組合で、行ってもらえますから…

  • 回答者:管理組合 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとが一軒家暮らしだったのでやはり
一軒家が良いです

下のかいや上の階となりを気に
マンションよりは気にせずに暮らせるのが良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
セキュリティーが安心なのと便利な立地に
希望の値段帯であるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が2人という事もあり一軒家を購入しました。

どちらかが結局は土地もあるので使うだろうし.友達が遊びに来てバタバタ.ドタドタと
やっても一軒家だから全く気にならないです。
大声上げて庭で遊んだり.子供がノビノビとできますから。

マンションは両親が買って11階に住んでいますが.遊びに行くと毎回思うのが
地震が起きたら恐いし.地震による火災が起きたら終わっちゃうだろうなって。
またマンションは管理費.などの維持費やガレージ代などは一生払わなければならないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家を購入します。
私の周りにはマンションを購入した友人も一軒家を購入した友人もいますが、マンションを買った友人は近所間のトラブルが多いらしく文句ばかり言っているのでマンション暮らしには興味がわきません。
それにマンションは管理費がかかりますし、なんとなく自分の家と言う感覚が少ないので。
なので一軒家。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建て
騒音に気を遣わなくて済む
お布団の出し入れに気を遣わなくて済む
駐車場や管理費を払わないで済む
荷物を運ぶのが楽
土地が自分のものになる
玄関周りを好きにリフォーム出来る

などマンションより利点が多いので一戸建てがいいです。

  • 回答者:実家はマンション (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家を購入します。
古くなって修理するときに、自分の家計が許すときに出来る。
(マンションだとみんなの合意が必要)
資産価値が多少マンションに比べてあると思う。
上の階や下の階の方の諸問題に煩わされる必要がないと思う。

  • 回答者:coo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
今現在、分譲マンションに住んでいますが、私の場合独身なので、一戸建てに住むより、マンションの方がセキリィティーもしっかりしてるので、安心です。
それに、一戸建てだと、改築、改装などをするにしても、マンションより割高になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家です。
土地も自分のものになるので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
最近は物騒なので、マンションの方が同じ値段ならセキュリティが良い気がします。
理想は、庭付き一戸建ですが、住んでいる地域の環境でも変わるかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家です。
マンションで隣の騒音になやまされたし、
すきなときに改築をできないので。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家(土地+注文住宅)を30年前に別々に購入しました。
 「自分の家」と云う感覚です
  自分の好みの間取りなどが出来ました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建て
マンションはずっと修繕費、ケーブルテレビ代などの費用がかかってきます。
なので一戸建てにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家を買います。
土地付きの家なら、敷地内を自由に使えるから。
また、マンションは長期間住むと本人の意思にかかわらず、改築に応じなければならなくなるのが不安なため。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方買いました。
マイホームは庭の手入れが大変でした。転勤で売りました。

今住んでいるマンションは、音・管理費はずーっと付いてきます。

今度選ぶなら、年齢からもマンションです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いときなら「1戸建て」がいい
2階への階段の上り下りも気にならない
歳をとると「マンション」がいい
2階へあがる必要もないし、積立金で修繕もやってくれる

  • 回答者:塀緒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
家族が少ないってこともあって、一戸建てでは寂しさを感じてしまうので。
多少騒がしいぐらい狭くて賑やかなところが好きなんです。
今も駅前のよっぱらいがうるさくてネオンで星が見えないぐらいのマンションに住んでいます。

家に対する思い入れがないので、庭の手入れとかしたくないし、
飽きたときに引っ越しやすいし。
郊外で一戸建てを綺麗に住んでいる人って偉いなぁ~と思います。

  • 回答者:さびしんぼ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年代によってちがうな。
30~50代は一軒家、60代以降はマンションが楽です。

  • 回答者:おやじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一軒家を購入したいですね。
理由は郊外で、小さな家で良いので、庭付きで家庭菜園をしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。

すでに意見屋を買ってしましましたが・・・・

庭の手入れ、草取り、植木の選定等、結構手間暇がかかります。
今の時期は、枯れ葉の処理が大変です。

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
メンテナンスの費用が戸建は1軒ですべて責任を負わなくてはいけません。
それに対して、マンションは共同で修繕積立金を積み立てていますので、1軒分の負担割合が安くて済みます。
そしてマンションはワンフロアで済む事が多く、年を取ってからの2F建にありがちな階段の上り下りでの苦労はありません。
もっともエレベーターのついていないマンションだと・・・・・ですけどね。
戸建でも騒音オバさんみたいな人が近所に住んでいる事もありますし、環境は日々変わるものです。
マンションの方が防犯面で楽ですし、戸建でオートロックはちょっと・・・・・ですから、マンションがいいです。
都心部においては今郊外の戸建を売り飛ばして、都心のマンションに引っ越す年配の方が増えています。
その事を考えたら、マンションの方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家がいいです。
今の家の購入時に、交通の利便性を考えて街中に住むならマンション
静かな環境の郊外と庭を選ぶなら一軒家・・・と悩んで決めました。
庭があるのでのんびり出来るし、家庭菜園も楽しんでますよ。
今が充分満足なので、また買うなら一軒家がいいです。

  • 回答者:晴美 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家がいいです・・・

どんなに小さくても、庭で野菜やお花を作って季節を感じていたいから・・・
確かにメンテナンスはタイヘンでしょうが、私は一軒家がいいです・・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはマンションを選びます。

理由は、その後の住み替えを考えた時に立地条件が良いマンションの方が
値がつきそうだからです。

なかなか一戸建てのメンテナンスは大変そうです。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一軒家を選択します。

以前一軒家に住んでいて、手が掛かることも多かったのですが、
現在分譲マンションに住んでいて、アパートと何も変わらないのに、
固定資産税や管理費など出費が多くて不満に思っています。

一軒家であれば、庭でガーデニングが出来たり楽しいことも多いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマンションです。
子供がいない夫婦で、
年をとった時に、
家のメンテナンス等ができるかとか
防犯の面で不安があるし…。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん一軒家です。
今現在も一軒家ですが、夫婦二人になって二階はいらないと思うようになってきました。年とともに足腰の衰えを考えると平屋と少しの家庭菜園ができる庭があれば最高。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に5年ほど前に購入しました
一軒家とマンションは金額的には大きな差はありませんでした
しかし次の理由でマンションを購入しました

地域は東京です

一番の理由はセキュリティです。
マンションの入り口はオートロック
昼間の勤務時間、子供が学校の時間にはマンション管理人が常駐している
他に
不具合(ありませんでしたが)などは管理会社を通して言うことが出来る
(直接業社に言う必要はない)
保全についても管理会社が行うので自分で点検業社等の手配の必要がない

以上のような理由でマンションを購入しました。

一軒家では手がかかりすぎるかな・・・と思いました

参考になれば幸いです

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです
できれば一戸建てが好ましいのでしょうが、東京1時間到達圏内で持家を取得するとなればもはやマンションしか選択のし様がないので止むを得ずマンションを選択せざるを得ません

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家がいいです。

今、マンションに住んでいて、収納面や広さに
かなり問題があり、
また、子供が居てるので、下の部屋の人に気をつかい
子供たちが走ったりしたらそれだけで
「走ったらアカンで~」とか注意をしないといけない状態なので
一軒家に住んで、子供にも家の中で気をつかうことなく遊ばせて
あげたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション

鍵、一つで外出が可能。
駅から近い物件に住む事も可能。
駅から近いと交通の面で便利です。
車も必要無し。
(車の維持費や帰路のタクシー代が掛りません)

  • 回答者:koko (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一軒家です。
小さくてもいいからちょっとした庭が付いていて、ガーデニングや家庭菜園をしたいな。

  • 回答者:にゃんこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る