質問

終了

公認会計士と税理士の平均勤務時間、多忙時期の勤務時間について教えて下さい。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-18 12:46:57
  • 0

公認会計士ですが、税理士さん共々倒れそうなくらい大変です。

決算期に至っては家に帰れた日は数えるほどしかありませんし、不景気&業績悪化時ときたら本当に殺伐としていて時間もありますが、ミスしたら同僚の視線が痛いのなんの・・4大監査法人レベルでも慢性的に人数が足りず参っています。公認会計士は就職難といわれていますが、これは微妙です。どこも雇いたがっているのがですが新人は受け入れる余裕がないんですよね・・何せ指導役ができそうなベテランはみんな忙しいのでとてもとても人材育成に励んでいる余裕がないのです。

ただ税理士さんと仕事をする時の話だと、税理士さんも相当忙しいですし税理士になる前の2年間の雑用でほとんどがあきらめてしまうらしいので結果的に人手不足になっているようです。(2世、3世ともなればかなり楽のようでうらやましい・・)

基本的に朝9時から真夜中と考えてくれれば構いません。今日こうしてSooda!にこれたのもかなり奇跡です。久しぶりの我が家は落ち着きます。

• 回答者:事務所移るか悩み中 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知り合いの税理士に聞いたところ、
繁忙期は8~終電だそうですが、
ヒマな時は9~19時だそうです。

平均勤務時間は、10時間程度でしょう。

• 回答者:かいこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税理士してますけど、忙しいときは8時から24時くらいまで・・・です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも一概に比較出来ないです。
所在地(都会・地方等)で顧客数が違ったりして

私、税理士 知り合い、公認会計士 ですが、

大体同じくらいです。

しいて言うと
事務所のスタッフの数により
普通・忙しいがあると思います。

決算期は、どちらも 忙しいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

両者とも決算期で左右されます。
勿論使用人の数にも依ります。
私・我社が契約しているのは1-12が多いので株主総会がある2月前後です。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る