すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

★簡単アンケート★ ずばり、あなたは「そば派」「うどん派」?お住まいの都道府県も教えて下さい。

  • 質問者:タナオ
  • 質問日時:2009-11-18 13:16:40
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答頂いた皆様、心よりお礼申し上げます。私は「そば」「うどん」共大好きで、地方によって、どんな好みの傾向があるのか興味がありました。とても参考になりました、ありがとうございます。
特に愛知の方の「味噌煮込みうどん」に対する愛情には感心しました。
そばもうどんも愛されているんだなと思いうれしさ一杯です。

おそばが好きです。
以前、祖父は「お煮かけそば」が好きでよく食べましたが、
(あたたかいおそばを、葉物野菜と厚揚げと煮込んだものです)
私は冷たいおそばの方が好きです。
そば揚げ団子というのもあり、これもなかなかいけます。
そば茶もいい香りでおいしいです。

長野県民です。

  • 回答者:抹茶塩 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。さすが蕎麦どころ信州の方ですねー。めちゃくちゃ蕎麦が食べたくなりました。

並び替え:

東京ですが、うどん派です。
先日香川で本場のさぬきうどんを食べてきましたが、やはり美味しかったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でも外食でも

私が食べるのは

「うどん」です。

うどんはおいしいので、大好きです。


広島県です。

  • 回答者:HONEY (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対「そば」ですね。

東京都です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京とです。
すばり「うどん派」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
手打ちうどんのコシがあって
もっちりした麺が好きです。
大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはどちらとも好きなのですが
どっちかというと うどん派 です♪

ちなみに味噌煮込みうどんが1番好きだったりまします

愛知県に住んでいます

===補足===
ごめんなさい
打ち間違いしてました!!
「だったりまします」ではなく
「だったりします」…です

  • 回答者:あき (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばです!
なんだか気分が落ち着きます。
大阪に住んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば・・・ですね。

そば湯をいただくと、ホッとします・・・・・

大阪に住んでますねん。

  • 回答者:ねみねむ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。

千葉に住んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。
冷、温でもそばのほうが美味しいです。

===補足===
大阪です。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、うどん派です。(ニックネームが「うどんだいすき」というくらいですから。)
香川県です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ごたえがあるので
うどん派です。

千葉県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
つるつるとした食感がたまりません。

神奈川県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そ ば が す き だ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

香川県です。
絶対そば。冷たいお蕎麦が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住ですが、「そば派」です。
そばの香りがすきで、冬でも、もりそばを食べちゃいます。

  • 回答者:そば好き (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。
東京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そば派です。
ざるそばが大好きです。
暖かいきつねうどんも好きですが・・・。
大阪府在住

  • 回答者:kfuji (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。
熊本県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。暖かいそば嫌いなので・・・。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です
兵庫
さっぱりしている感じなのがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。
そばの香りが好きです。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派ですっ
てんぷらそばが好きですw
大阪住みですw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
岡山県在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井県でうどん派です☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です!

大阪府だよ!

  • 回答者:remon (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
徳島在住なので隣の香川県にさぬきうどんを
よく食べに行きます。
西日本はうどん派が多いみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です!
熊本県です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本場の 「そば」が頂けるなら・・・・・ そば派です。

スーパー等で買うそばなら、うどんのほうがいいですが・・・・

===補足===
千葉県です。

  • 回答者:匿一 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。

千葉県

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
きつねうどんが好きです。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
鹿児島県

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都府在住です。
うどん派です。

冬の雪の降る時に「そば道場」でたべた、
ざるそばが寒くて、嫌いになりました

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、うどんもいいけどそばが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きだけどそばのが好きだから「そば派」 兵庫

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です!
千葉県南部地方在住。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派。
おおさか。。。

  • 回答者:hj (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そば派」

非常に難しい質問でした。

福島市

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんもすきだけど
そば派かな

新潟県です^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派。
そばはボソボソしててどうも好きになれません。
年越しの時もみんなそばを食ってる横でうどん喰ってます。

  • 回答者:バカ舌 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。
東京です。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。

新潟県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
愛媛県なので香川の影響でしょうか、うどんが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
おそばも好きなんですけど、この時期は鍋焼きうどんがたまらなく食べたくなります。

北海道

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です
会社の食堂ではついついそばを頼んでしまいます
愛知県です

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦派です
東京在住です

  • 回答者:あん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派ですね。
夏場はそばが好みでした。
うどん・そばとぐらつきます。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。

特に鍋焼きうどんが好きです。

神奈川県横浜です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんです。
美味しい出汁が簡単に作れます。
東京都在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。 コロッケうどん、が好きです。
東京です。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。

静岡です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい悩みますけど・・・うどん派です

広島です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。うどんはめったに食べません。
千葉県在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
あくまで、どちらかと言えば……という曖昧な判断ですが。

静岡県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。

あのもちもち感がいいですね。
お腹のもちもいいし、家計にもうれしいです。

  • 回答者:ままりん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
麺自体のもっちりしこしこした感じが好きです。

京都府。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばが好きです。

するっと入るので。

新潟県。

  • 回答者:yasu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。
東京在住です。

  • 回答者:グリコ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派☆です!
東京都です。

  • 回答者:うどん大好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うどん派」
静岡県

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うどん派」です。
三重です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
東京在住

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
断然「うどん派」です。週に2~3日は食べています^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うどん派」です。
うどんは普段から良く食べるし大好きですが
そばは、大晦日の日に年越しそばを食べるくらいです。

三重県

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京・下町です・・・・・・・が・・・・・・・

蕎麦で無く、「うどん」大好きです。
特に讃岐うどんが好きで、今日も食べました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
あったかいうどんが好きです♪

かなり個性的ですが、汁のなかに牛乳を入れます。
まろやかでおいしいです 笑

===補足===
レシピというほどではありませんが・・・
普通にあったかいうどんを作って、
「物足りないなー」と思ったら
適当に牛乳を入れて温めなおします。
入れすぎには注意です。
汁が透明から白っぽくなるくらい少しだけ入れます。
うどん1杯に50mlくらいですかねー^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。牛乳ですかあ?鍋物とかでもあるので、不思議ではないですけどねー。レシピとか教えて頂けませんか?

香川県民です。
もちろんうどんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。滋賀県です。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばも好きですが、どちらかというと「うどん派」です。
大阪府です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり「うどん」です。
週2回は食べます。
大阪府在中です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。

北海道

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うどん」派です。

山梨県民なので、やっぱりおほうとう!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
群馬県です。
近くに館林うどんや讃岐うどんなど有名でおいしいお店がたくさんあります^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派ですね。
大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。
冷温どちらも好きです。

千葉県です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。近所にはうどん屋さんしかありません。大分県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷いますねー。 両方好きなんですが・・

では、やはり 奥の深さから・・「そば」でお願いします。

生まれも育ちも 神奈川県。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実は私も両方大好きで悩みます。どちらかと言うとうどんなんですけど、富士吉田のうどんとか、武蔵野うどんみたいな太くて、固い田舎うどんが特に好みです。都道府県を知りたかったのは、やはり東西できれいに好みが分かれるのではと考えたからですが、なかなか面白いお答えが多くて、大変参考になります。ちなみに私は東京出身・川崎在住20年の関東人ですが、ルーツは岡山らしい・・・

断然、うどん派です。大阪府です。

  • 回答者:ema (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん「うどん」です
兵庫県在住
ウドンのほうが腹持ちがいい感じ

  • 回答者:吸い尾 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は「そば派」でしたが、そばアレルギーになってしまったので、
今は「うどん派」です。^^;
もちもちした歯ごたえが大好きです。

北海道在住です。
これからの時期、鍋焼きうどんが食べたくなります♪

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です・・

そば派です、今夜食べます・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。

うどんであればきしめんなど細いほうがいいです。
軟らかい麺が嫌いで、湯がいたか湯がいてないか分からないような硬い麺が好きです。
ちなみにこのような「極硬麺」を『ハリガネ』と言うらしいです。

京都

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦派です。
京都です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばりうどん派です。
手軽で早くて美味しい。
岡山県です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。京都府です。

そばはモチモチ感がないので麺類ってかんじがしません(><)

  • 回答者:鍋焼き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そば」 広島県
 うどん屋に行っても「そば」を注文します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です
力うどんが大好きです
以前に旅行で行った「群馬県の水沢うどん」
とてもおいしかったです
また食べに行きたいです

東京からです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。神奈川県在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
愛知県在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おそば派」です
東京生まれで茨城県在住です。

  • 回答者:新蕎麦の季節 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です^^
和歌山県

  • 回答者:緑 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派ですね。

もつ煮込みうどんなんかが好きです。
富山県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、あえて選択するなら「そば派」です。

立ち食いでは温かい蕎麦を注文しますが、蕎麦屋では冬でも「ざる蕎麦(へぎ蕎麦)」です。
特に「戸隠蕎麦」が好物。

新潟県在住

  • 回答者:LOFT (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばも好きですが、うどん派です。
京都府。

  • 回答者:otoku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
うどんの方が食べ応えがあって美味しいからです。

岐阜県

  • 回答者:tokumei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県在住です。「うどん派」です。
そばはほとんど食べる機会がありませんが、たま~に食べたくなる時があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばりうどん派です。天ぷらうどんが大好きです。
そばも食べますが・・・。

===補足===
慌ててしまいましたすいません。大阪です。

  • 回答者:鍋焼き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大阪って何でも美味しいですよね。うどんも美味しかったけど、たこ焼きのうまさに仰天しました。また食べたいです・・・

私は「そば派」で蕎麦好きです。

東京です

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんがすきです。この季節煮込みうどんはおししいです。夏はざるうどんですね。
岡山県です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私の両親は岡山出身なので、やはりうどんがいいなあと思います。鴨川うどんおいしいですよね。

北海道在住ですがうどんです。
若い時は北国育ちなのでそばばかりでしたが、仕事で四国に数ヶ月滞在しました。
讃岐うどんの美味しさは、最後のつゆまで飲めるだしの美味しさとのど越しがつるつるとするキメの細かさと歯ごたえののあるコシの強さがあります。
毎日毎日食べていましたが、全然あきないうまさでした。
薬味はねぎと七味で十分な美味しさです。

なかなかいけませんが、うどんだけ食べに行きたいくらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。全く同感です。実は私もうどん派で、3食うどんでもいいくらいなんです。まだ四国の本場で食べた経験が無いのでぜひ行きたいと思います。

うどん派です。
もちもちしてコシのある麺の歯ごたえが好きです。
埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんです。兵庫県です。
香川県にうどんツアーに行きました^^
風邪ひいたり、ランチに迷ったらとりあえずうどんです。

  • 回答者:さぬき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんです。福岡です。
そばはアレルギーがあるので食べれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そば派です。
山梨県民です。

ただ、山梨は富士吉田に「吉田のうどん」という太くてコシのある麺が特徴の郷土料理もありますし、そばとうどんとはちょっと違いますが「ほうとう」という麺料理もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。どちらも大好きですが、吉田のうどんは1回しか食べたことないんです。また是非食べたいなぁと思います。キャベツには驚きましたが、合いますよねー。

うどん派です。
愛知県民です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。
どちらかというと「そば派」です。
健康にいいので^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんです。四国は圧倒的にうどんの国ですから。愛媛県。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
きつねうどん大好きです。

でも・・・出雲そば・割子そばのふるさとに住んでいますけど・・・

島根県民です。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。

薬味はネギだけでも充分おいしいし、甘辛いキツネや、天かす使ったたぬき、
肉うどんやだし汁のきいたカレーうどん、天ぷらや月見もどれも大好きです。
岡山県です。

===補足===
鴨川うどん、ご存じなんですね!うれしいです。
県外に住んでたときは、岡山に帰るたびに、たくさん買ってかえるほど
大好きなおうどんのひとつです。
今は、岡山に帰ったので、いつでも入手できるのがいいです。

  • 回答者:あき (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も実は「うどん派」です。どれも食べたいうどんばかりですねー。 岡山は鴨川うどんがありますよね?

好みでいえば断然そば派です。
うどんの方をよく食べますけど。

山口県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。

特に味噌煮込みうどんが好きです。^^

愛知県民です。

  • 回答者:とこたん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。味噌煮込みうどん最高ですよねー。食べたいなぁ。

うどん派です

神奈川県民です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対、”うどん”派です。 兵庫県です。
うどんの場合、こちらでは普通にダシとうどんという一般的な食べ方だけでなく
焼きうどん(焼きそばの麺をうどんにしたもの)も好んで食べます。

うどん屋さんで食べる時には、きつねうどんと玉子丼をセットで頼んで食べるのが
私の定番なってます。

  • 回答者:たぬきよりきつね派 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です!
良いそばは香りが良いらしいですが、まだ食べたことありませんん。

和歌山県です、

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんです^^

香川県民です^^

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そば派 です。
山梨県

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「そば派」です
そばなら何でも好きです!トッピングは天ぷらです。
年越しそば・・・今から楽しみです♪

広島県からでした~★

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦派です!!
たぬき蕎麦、天ぷら蕎麦大好きです。

千葉県在住です。

  • 回答者:天かす (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そば派です。

栃木県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「そば派」です。

ザルそばが大好きです。

神奈川県在住

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどん派
神奈川県です。お蕎麦のおいしいところはなかなかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
天ぷらうどんが一番好きです。

福島県

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そば!!!ぜったいそば!!!

おうどんもいいけど。。。やっぱそば!!
兵庫県です。

  • 回答者:関東のおうどんに驚いた…濃い! (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでます

蕎麦派です!
ざるそば、たぬき~大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんです!!

やっぱきつねうどんでしょ!!

祝日のお昼はうどんです。

兵庫県在住

===補足===
土曜日も食べます。あはは

  • 回答者:なお (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京とです。
基本はそばですが、讃岐うどんはめちゃめちゃ好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断然「うどん派」です。
そばは2回ぐらいしか食べた事ありません(^^;
大阪です。昆布だしがサイコーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は蕎麦派で、冬場はうどん派です。

暑い時は、冷たいざるそばが美味しいし
寒くなったら、温かいうどんが食べたいですね。

千葉県在住です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。
東京都です。

  • 回答者:K (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そば派です。

温かいのより冷たい系が好きです。
ざるぞばが好物です。

神奈川です。

  • 回答者:はんにゃ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどん派です。

大阪ですが大阪風の柔らかいうどんはイマイチ好きじゃない。
やっぱうどんは讃岐でしょ^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんです。
だから年越しそばは苦手です。食べるけど。長崎です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
最近は手打ちしてます。

石川県在住

  • 回答者:キティ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。

最近、近くに讃岐うどんのチェーン店が沢山出来て嬉しいです。

いつかは香川県に行ってみたい!

宮城県です。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんですね~
(正確にはきしめんですが…)
愛知県在住です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。温くてゆずの入ったのが好き!

生まれも育ちも兵庫県です。

  • 回答者:らん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そば派です。


福島県住みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどん派です
これからの時期温まるから好きです
千葉です

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「そば派」です。
寒くなると、ホームの立ち食いソバの常連になります。
富山県

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「そば派」です。

東京都在住です。

  • 回答者:ワサビ大好き (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うどん派」です。
ボリュームがあるところが好きです。
兵庫県です。

  • 回答者:雨雨 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどん派です。
大阪生まれの大阪育ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんデース。
愛媛県です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うどん派」です。
そばのクセというかがなんとも・・・。
月見うどんとカレーうどんが好きです。

北海道民です。

  • 回答者:匿名さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソバ派です。国内最大産地の北海道に住んでいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどん派です。

昔はそば派でしたが今はうどんばかり食べています。

宮城県

  • 回答者:ドン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そば派です!
夏には冷たいもりそば
冬には暖かいそば
どちらも大好きです

東京です

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「うどん派」です。

徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そば派です。
天ぷらそばが好きです。
愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「うどん派」です。

あったかい煮込みうどんが食べたいです。

大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る