すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

関東以外にお住まいの方、アンケートにお答え下さい。長崎に住むメル友さんが週1は、長崎皿うどんを食べるよ。と言ってました。そこで週に1.2回は食べるって物を教えて下さい。おやつでもいいですよ。都道府県も教えてね!!

  • 質問者:名物
  • 質問日時:2009-05-05 10:13:47
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

関西の方は粉ものを沢山食べてるのですね。何それ?みたいな回答は無かったので、ちょっと残念。では、最後のGWごゆっくりお過ごし下さいませ

外食だと、チャンピオン・GOGO・ターバンといった金沢カレーたちコテコテノどろどろカレーです。それと、ラーメン。50m歩けば必ずありますから。

それから、県内の家庭共通するのがアイスクリーム、種類はばらばらだけど春夏秋冬、一年中食べてます。冷蔵庫から消えることはないですねぇ^^
炬燵で食べるアイスも良いもんですよ^^スーパーなんかに行くと半端じゃない量のコーナーがあります。
アイスの消費量全国トップをいつも争う石川県なのです。

===補足===
石川県人はとにかく甘党が多いんです。和菓子・洋生菓子・キャンディなんかは全国一だそうです。カステラ・ケーキも第2位@_@
江戸時代、茶道が盛んだったので和菓子が発達したとか、贈答に菓子が定着したとかいろんなことが言われているけど正直不明なんですよ。確かにお客さんが来ても、伺っても、お茶かコーヒーと共にお菓子がついてきます。しかも食べないと包んで渡すくらいです。

以前、こんなことを調べた放送局があったので、見てください。
結論は石川県人は「寒がりの甘党」 僕もその一人^^
http://www.tvkanazawa.co.jp/article/program/apg_detail.php?apg_id=291

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足有り難うございます。面白いですね。業務用冷蔵庫まであるお宅が有るってのは凄い!スーパーさんも大変ですね。

並び替え:

パスタです。
夏はそうめんが多いですね。  兵庫

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です

すき焼きを必ず週に1回は食べます。
てこね寿司は週に2回食べますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本です。ラーメンです。
あとおやつに「いきなり団子」という熊本名物のものもよく食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーっと、週1、2回でしたら、やっぱりパンですね。バターを塗るのがおいしく、はちみつとバターを一緒につけて食べることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
うどんは家でも必ず週一は作ってますし、外でもよく食べます。
あと、粉ものはやはり多いですね。一つに限ってじゃなく、たこ焼き、お好み焼き、焼きそばは週に2,3回は食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

ベタですが、お好み焼きは週に1回は必ず食べてます。
あとはやきそば、うどんですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類のパスタは週に1回は食べます。大阪府です。

  • 回答者:ブルー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛丼は家で週一くらい作ります。簡単なので。

===補足===
大阪です....書き忘れ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり たこ焼きとお好み焼きは 週に一回は食べますね。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンとパスタです。
麺類全般好きですが、
この2つが特に好きなので。
大阪です。

  • 回答者:とく子。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県ですが、週末のお昼はたいてい「うどん」です。
月2回だと、お好み焼もランクインです(笑)

おやつでは、プリンを週5回ぐらい食べます。

  • 回答者:プリンが好き♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めかぶとかワカメとかの海草類。
お味噌汁や酢の物などにして食べます。
戴く機会が多いので...。
三重です。

  • 回答者:海 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

お好み焼きです^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山です。
コロッケを週2回以上は食べます。
おかず、おやつ、口直し、用途は色々です。
地元は、コロッケ消費量の日本一だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは、宮城県です。

定番ものはたくさんありますが、
ご当地ものだと「笹かま」を、
ビールのあてに週2回は食べますね。

  • 回答者:じゅん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口です。

大福を週に2回食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんぽーん!!!!!!!!!!!!!!!

===補足===
ながさきー!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マ・マーの冷凍パスタ、インスタントラーメン、カレーを
1週間に一度は食べています。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐ちくわだったかな?ちくわが良く食べられてるって聞いたのですが・・。

静岡県ですが、マグロの刺身を週1度食べます。特売日を狙ってですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静岡では安く美味しく食べれそうですね。いいなぁ

頻繁なのはカレーライスですね。
1度にたくさん作るので、週に2日は食べますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島です。
うどんを週に1・2回食べます。
魚介類もよく食べます。

  • 回答者:我が家だけかも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉モンが多いですね。
たこ焼きやお好み焼き、うどん等あります。
大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です

カレーです。昼は、食堂で。夜は自宅で、次の日の朝残りのカレーで、週2~3回は食べています。
あまり地域色がなくてすみません^^;

===補足===
そういえば、ランチでは、スープカレーを食べる事が多いです。
自宅では市販のルーを使った普通のルーカレーです。
夜に外食でスープカレーを食べる事もありますが、その場合には変わった具や豪華な具を選んで、昼はシンプルなチキンや野菜が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道はスープカレーが有名ですが、普通のカレーですか?

今は昼食に妻が作ってくれたおにぎりを毎日1個必ず食べています。(減量のためです)

1年前までは、月曜日から金曜日まで毎日、うどんです。
また、休みの日も妻とうどんを食べに出かけていました。

よくも、毎日、毎日うどんが食べれるなと思うくらいです。

でもこれが香川県の普通のサラリーマンの昼食なのです。

値段も100円から500円くらいで納まりますからね。

ちなみに値段が安いのはセルフうどん店で、高松はほとんどがセルフうどんです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。

うどんは食べてるかも・・・

カレー・お好み焼きも週一でも全然普通で食べれるかも。

  • 回答者:皿うどんでも食べれるよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。
家では、2週間に1回くらいですけど、昼食に外でカレーを毎週食べてますね。

アイスクリームは、ほぼ毎日食べてます。冬でも食べてます、風呂上りに。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしも週1ではありませんが、頻度が多いのは焼きそばかな。
緑茶は毎日飲みます。

静岡県

  • 回答者:かりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きは週に1回は必ず食べます
もちろんうどんとお好み焼もですがね
週の半分以上は粉もんが多いです
大阪です

  • 回答者:粉もん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
会社の食堂で週1でみそカツ食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島です。
週に一回はお好みを食べます。
美味しいですよ。
ソースは勿論、おたふくソースです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんです。
手軽にお昼や夕食に食べてます。
岡山です。

近くにセルフうどんのお店が多いので。

  • 回答者:ぶっかけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりカレーでしょうか。肉じゃがも多いですが。
うどんやお好み焼きはお昼ご飯の定番ですね。
京都です

  • 回答者:もうすぐお昼 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこやきを食べます。大阪府です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回は「うどん」を食べます
いつも「定食」で「親子丼」「木の葉丼」+「うどん」が付きます
週に1回はその店に「昼食」で行きます
兵庫県

  • 回答者:めん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜からです。
ただ単に好きという事もありますが、週1はうどんを食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンです。

主人がラーメン好きなので 毎週末のお昼は
ラーメンになります。
お取り寄せとか、スーパーのインスタントとか
種類は様々です。
(*^^*)

===補足===
失礼いたしました。
山口県です。

  • 回答者:豚骨がお気に入りです (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
生まれも育ちも名古屋なので、味噌カツとあんかけスパゲティは必ず週に1~2回食べます。
あと、金曜日はカレーの日と決めており。カレーライスを食べます。

===補足===
評価5とお礼コメントありがとうございました。
あんかけスパゲティについては参考にしてくたざい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんかけパスタ?まさか味噌味?具は何ですか?良かったら教えて下さいね

富士宮やきそば を週1は食べます。
静岡県

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です。
イタリアンは週2か週3くらいで食べてる気がします。
だいたい部活の帰りでお財布に買い食いする余裕があるときに食べてますー。

===補足===
蕎麦は弟がアレルギー持ってるので、うちでは殆ど食べないんですよー。
イタリアン、全国にはないらしいですね…美味しいのに。。。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新潟は蕎麦って感じですが・・。あっ確か県民ショーでやってました。それって、全国には無い食べ物ですよね?

たこ焼き、
お好み焼きですね。
どちらも週1は確実です。
あと、地域性と関係ないけど
カレーライス。
うどん、そばも。
京都です。

  • 回答者:don (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西の人は家で粉物を食べるんですね~。関東だと、お店で食べる物って感じです。

長崎です。
ちゃんぽん、皿うどん‥うーん、どっちかは週一くらいかも知れませんが確実なのはラーメンだったりして。

===補足===
他県の普通の家庭より多いかもしれないですね。
うちがカレー少ないのかもしれませんが、ところで長崎では皿うどんにウスターソースをかけるのは普通って知ってました?

  • 回答者:Soodaくん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか?!長崎県民はどの家庭もそうなのかな?カレーって余り食べないのでしょうか?

土曜日に皿うどんを家で作って食べたんですよ。あれにウスターですか?合うと思います。今度やってみまーす。麺はバリバリの固いやつでした。いろんな麺があるそうですね。

大阪在です

お好み焼きを家庭で作って食べます
食費節約と定期的な冷蔵庫の残り物片付けでもあります

キャベツをタップリと天カス入れるのが必須です

  • 回答者:どっぷり主婦 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県民です。
週に1回は富士宮やきそばを食べます。
お昼が多いですね。
あと、焼肉の前や後にも富士宮やきそばです。
家で作る事が多いです。

  • 回答者:とくちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度富士宮で食べました。お取り寄せして家でも食べました。美味しいですよね~。週1ですか!?こっちにも普通に売って欲しいです。

お好み焼きです。晩御飯にします。

  • 回答者:関西人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好み焼きなんて年に一回するかしないか・・。外で食べる物って感じです。

大阪ですけど、週に一度はたこ焼き。
しないと家族からブーイングが起きます。
期待を裏切りません・・・

===補足===
晩ご飯です。
信じられないと思いますけど、ご飯と一緒に食べます。
お好み焼きおご飯と一緒です。

  • 回答者:大阪でるとき連れてって (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たこ焼きが夕飯のごはんのおかずなんですね~^^;でも、福島の人はあげまんじゅうとごはん食べてたし。地域性が有って楽しいですね。関東は普通で楽しく無いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る