すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

キャリアウーマン(もしくは仕事をしている女性)を扱った小説・漫画のお勧めを教えてください。ジャンルは問いません(内容も軽く触れていただけると嬉しいです)。

• 質問者:連休用に
  • 質問日時:2009-11-18 13:51:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答有難うございました。ベスト回答は最初に回答していただいた方を選びましたが全ての方のアドバイスを参考にさせていただきます。連休は沢山本を読みたいと思います!

『働きマン』はいかがですか?
アニメでも漫画でも実写でもやってます。
見たことないですが、
キャリアウーマンのジャンルだと思いますよ。

http://www.hataraki-anime.com/

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山本文緒「絶対泣かない」
15人のさまざまな職業の女性の短編集。
一編一編が短いのでサクッと読めます。

長編がお好みなら、
篠田節子「女たちのジハード」
林真理子「コスメティック」
それぞれ保険会社、化粧品業界が舞台の物語です。

• 回答者:紙魚 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

山本文緒さんの作品は数冊読んでいるのですが「絶対泣かない」 は未読でした。短編・長編問わず読むので参考にさせていただきます。有難うございます。

奥田英朗さんの『ガール』はどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062762439/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4062132893&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=04NAX0G6AA9KC2CYVSP2

働く女子が主人公の短編集で、通勤電車で軽く読めました。
キャリアウーマンが主人公ではないですが、この人の他の短編もとても面白いですよ。(『空中ブランコ』『インザプール』『町長選挙』などなど)

有名なので、既にご存知だったらごめんなさい。。。

• 回答者:アンジェラ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

奥田英朗さんの作品は「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」を読んでいて好きな作家さんなのですが「ガール」は未読でした。有難うございます。

「凍える牙」乃南アサ 新潮文庫
バツイチ女性刑事がいわゆるオヤジな刑事と組んで、苦労しながら(この辺がすっごく共感!)事件を解決するんだけれど…
登場する犬がとっても切ないの・・・。直木賞受賞作です。
 よかったら、秋の夜長に読んでみてください。

• 回答者:ym (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「凍える牙」、こちらも女性刑事ものですね。犬にも注目して読んでみたいと思います!有難うございます。

① 望月玲子さんの「タケコさんの恋人」は,タケコさんが仕事にも恋にも全力投球な姿がとてもすてきな作品です。文庫版でもありますよ。また「新・タケコさんの恋人」「タケコさんの恋人21」もあります。

===補足===
② コメディタイプなら,大和和紀さん(「はいからさんが通る」,「生徒諸君」が有名かな?)の「ハイヒールCOP」はおもしろいです!警視庁きっての敏腕の美人刑事市子さんが5Eの男(超一流)を探しつつ,事件を解決していくというお話です。この市子さんの私生活(おしゃれ大好き,部屋はぐちゃぐちゃ)にみょ~に共感して読んでいます。古い作品(バブルの頃)なのですが,講談社マンガ文庫で手にはいると思いますよ。長くなってゴメンナサイ。

• 回答者:おごじょ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「タケコさんの恋人」、タイトルは知ってましたがまだ手を出していなかったのでこれを期に読んでみたいと思います!「ハイヒールCOP」、あらすじで既に面白そうですね~!有難うございます。

槇村さとるさんの『Real Clothes』(リアル・クローズ)はいかがでしょうか?
フジテレビ系列にて香里奈さん主演でドラマ化されていますね!
デパートでの仕事に奮闘する主人公の成長ぶりがとても小気味よく、
私はこのコミックが大好きです。

• 回答者:サザエでございます。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原作読んでます!個人的には原作>ドラマ派です。有難うございました。

悪女(わる)はどうでしょうか。
ぽっかぽかを描いた方ですが、組織の上に上り詰めるような展開が好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初めて聞くタイトルでしたがメディア化もされてるのですね!参考にさせていただきます。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る