すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

大根(新鮮なものです)を切ったら中に黒い筋がありました。
コレは何ですか?食べられますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-24 00:52:44
  • 6

並び替え:

食べても全く問題ないですよ。でも、美味しく食べるなら、筋の部分だけ削って食べれば全く問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芯かもしれませんね。

固くてマズいのでどかして食べています。
見た目もよくないし。

  • 回答者:あいうえお (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしくないので、食べないようにしています。

  • 回答者:サイ子 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高温障害によるものだそうです。
詳しくは分かりませんが、私も実家で作った大根をもらって切ると、時々黒い線があります。
特に水分が少ない、とか苦い、とかは無いと思いますのでそのまま食べていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すが入っているんだと思います。
新鮮なものでも、土の中で刈り入れ時を逃した大根はそんな感じです。
全く問題なく食べれますが、パサパサとした触感で、味としてはイマイチです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
煮てみましたがバサバサはしてなかったです。

大根の中心部分(円形に)でしたら、「す」が入った状態かも知れません。
寒さやある程度置いておくと黒くなってきます。
(太い大根ほどありがちです)
煮物なら使えますが、あまりおいしくありません。

===補足===
上の方で「高温障害」とありましたのでちょっと調べてみました。
これは、「黒スジ症状」と呼ばれる生理障害で、成長期に温度が高い(高温)ときに起きます。温度が高いとカルシウムの吸収が悪くなることによって黒いスジとなって現れるそうです。食べても問題ないとのこと(もう食したようですが)です。
一つ勉強になりました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まだ細くて育ちきっていない大根です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る