すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

3日以内に岡山県北部に用事があり行くことになりました。
島根県もまぁまぁ近いと言うことで足を運んでみようと思ってます。
NHKの朝ドラ「だんだん」は島根が舞台で毎朝見てるので、その影響もありなんです。
朝ドラ「だんだん」を見て島根に行かれた方おられますか?
やはり宍道湖と出雲大社行かれましたか?
ドラマ始まったばかりだから行かれた方いないかな。。。どんな所だったか感想聞きたくって質問しました。
島根県は行った事ないので楽しみなんです。
出雲大社には絶対行きたいです。

  • 質問者:いるかな・・・。
  • 質問日時:2008-10-05 12:42:26
  • 0

出雲大社は神聖なかんじで心を洗われるというかんじですね。
時間もゆっくり流れているようにかんじました。
10月は出雲は神在月。
きっと良いことが待っているかもしれませんね。
世界一大きいしめ縄がありますよ。
その下に立ってしめ縄の切り口に向かって硬貨を投げて
わらの間に入って落ちてこないと縁起がいいそうです。
(落ちなくなるまで投げました)
是非、やってみてください。

出雲大社から9号線で西に1時間半~2時間で
世界遺産の石見銀山がありますよ。
そこから、西に20分~30分で
ほかの方も書いておられましたが世界一大きい砂時計があるミュージアムがあります。
そして、そこから西に30分くらいで
島根のおじ様で有名になったシロイルカのいる
「アクアス」という水族館があります。
見所がいろいろありますので
ゆっくりできるなら足をのばしてみてはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、読んだだけですっごく楽しみになりました。
そうだ!シロイルカのアクアスがあるんですね。
すごい!すごい!ウキウキしてきました。
石見銀山、テレビで見たんです、世界遺産だし行くべきですね、せっかうですしね。
いっぱいありがとうございます、嬉しくなってきました。
出雲大社でいいことあるといいなぁ♪

並び替え:

朝ドラの影響ではないですが、いった事はありますし、
出雲には姉が住んでいます。

まず第一に。岡山から島根は近くありません。
また、島根県は東西に長い県であり、見た目より交通網が発達していないので、
岡山からではかなり遠距離になります。ただ、宍道湖は東の鳥取よりにあるので、
いけます。大丈夫。米子道もできているので。

宍道湖も出雲大社も綺麗です。車でいくなら、鳥取県を通って国道9号線を
そのまま西に走っていると宍道湖のまわりをぐるっと走ることになるので、
出雲に行く道中でみれます。夕方通ると夕日が沈むのも見えます。

ちなみに島根でだんだんという言葉を使っているのは聞いたことがありません。
(なぜだんだんといって、島根が舞台なのか疑問)
むしろ鳥取県西部のほうのお年寄りが使ってます。
昔は鳥取県米子市の米子駅の切符売り場に
「ようこそ!米子へ。だんだん!!」と看板が出ていたほど。笑

島根にいくのに時間の余裕があるなら出雲からもう少し西に行くと
「世界一大きな砂時計」とかもありますので、お楽しみあれです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
すごく親切に書いて下さり嬉しいです。
岡山県の真庭って所まで行くので、1時間くらいで行けるかなって思ってます。
宍道湖は夕日がきれいですもんね。
車なのでドライブがてら楽しんでみます。
世界一大きな砂時計って何かの映画でロケか何か、してたことろかもしれないですね!それも楽しそうですね。
いっぱい情報をありがとうございます。。
島根県は初なので楽しみです。


関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る