すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

しょっちゅう電車が遅延します。
混雑した改札で遅延証明書をもらうのはさらに時間がかかってもらう気もなくなります。。。

他に遅延を証明できるものってないですかね。
公的じゃなくてもいいのであれば知りたいです。

  • 質問者:遅刻魔
  • 質問日時:2008-01-11 13:32:08
  • 0

少なくとも30分前出社することをオススメします!
遅延証明ある無しに関わらず結果的には遅刻なので。

って、上司に言われてることでしょうけど。。。

遅延証明もらうためのストレスを改善するよりも、
よっぽど快適な毎日が送れると思いますよ!

  • 回答者:ちょろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちょろさんの回答に限らずみなさんの回答を見て反省です。。。

ちゃんと早起きしてゆとりを持って会社にいけるようにします。
ありがとうございました。

並び替え:

私の利用路線もしょっちゅう遅延します!
しかも、もともと本数が少ないのに、遅延すると1本減らされたりして、それしか通勤に使えないのに大打撃です。

正直言って、遅延証明もらっても遅刻は遅刻なので、最近はあきらめて、改札入る前に遅延してるとわかったら少々高くても別ルートで行けるように、少しだけ早めに出るようにしました。
遅刻魔さんも、予備の別ルートがあればいいですね。

  • 回答者:MA (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

遅延するのが当たり前だと思い、少し余裕のある電車にのる。
でなければ、少しならんでも、遅延証明をもらう。

  • 回答者:わんわん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

遅延した時間にもよりますが鉄道会社のWebサイトに掲示してある場合もあります。後は携帯電話などで駅のアナウンスを録音することもよいかもしれないですね。

  • 回答者:電車女 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

JR東日本だとネットで発行してくれますけれど、お使いの電鉄ではこのようなサービスはしていないでしょうか。
http://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/

日常的に遅延するようであれば、
1)会社の近くに引っ越して自転車通勤に切り替える(健康にもよさそう)
2)逆に始発駅近くまで遠ざかって、遅れるけれど座れるようにする
といった対応を考えてもよいかもしれません。

乗る電車の電光掲示板を携帯のデジカメで撮っておくという方法もあるかもしれませんね。

  • 回答者:しろたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ路線を使って通勤して間に合った人に証明してもらう。

私は近距離通勤だったので、私の駅から勤務先の駅までは
30分遅れとアナウンスされても私の駅からは全く遅れないことがほとんどです。
遅れる時間は始発駅からの時間のようですね。

定時前に会社について定時になっても同じ路線を使っている人で
会社にいない人がいると、あの人は30分くらい遅れて出社すると思うと
周囲の人に教えてあげていました。
私の勤務していた会社では、専務と常務も同じ路線で私よりはるかに遠距離からの通勤になるため、専務と常務は30分くらい遅れて出社するはずだと
周囲の人に、いつも教えてあげていました。
専務や常務からも喜ばれ
たまに酒を奢ってもらっていました。

  • 回答者:ponyrider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

遅延の証明は、鉄道会社が発行するもの以外にはありません。ただし公的交通機関であれば、ニュースになるほどに大幅な遅延(台風や人身事故等が原因など)であれば遅延証明がなくとも会社は遅刻扱いに出来ないはずです(遅延していることが明らかであるため)

でも、しょっちゅう電車が遅延するってどんな鉄道? 遅延の程度は? 毎日の様に10分単位以上で遅延してるの? そんなに遅延するなら何らかの形でニュースとかになってると思うけど。

遅延証明は数分の遅れ(これは結構あるけど)では出してもらえないはずなので、もしその程度の遅延で遅延証明が欲しいならば相談者さんに問題があるように思います。多少は余裕を持って行動するのが社会人としても常識と思いますよ。

  • 回答者:黒羊 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る