すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

通っているのは地方のとある大学なのですが年々学生数が減っていて毎年定員割れしています。

経営が苦しいとかこのままじゃ廃校になるのではないかと噂があります。
たしかにその可能性は高いです。
元々小規模大学です。
学校が潰れたら困ることってどんなことがありますか? 私が卒業する頃は確実にありますがそのあと潰れてしまったら…
少子化ですしね。
高い授業料払っているのに潰れてしまうと腹立だしいですよ。
今の大学を勧めてきたのは高校の時の担任の先生です。担任が今の大学をだしてきました。
私は知らなかったのですが…
担任が憎いです。
学びたい学科がありましたが今の大学には正式な学科はなく講義がとれたり自分で調べたりします。
自宅から通える大学に学びたい正式な学科はありましたが担任は他県にある今の大学を勧めてきました。 うちの高校から進んだ人はほとんどいません。
本格的な学科より楽だろうと親も今の大学をおして推薦で早くきまるだろうとこの大学になりました。
経営が苦しいとは…
学生も著しく減っています。
就職率もよくないらしいです。

• 質問者:ピアス
  • 質問日時:2009-11-18 22:08:54
  • 0

つぶれても、大学を出たことには変わりありませんし、

成績によりけりです。

担任の先生のせいではないです。

成績が良ければ、それはそれでいいのです。

就職率もそうですが、

いい大学を出ても悪いです。

しっかり勉強をしていれば、つぶれても打撃はないです。

• 回答者:本がし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました。

イマサラぐちぐちいってすみません。

学生は勉強が仕事。

しっかり勉強して打撃されません!!

並び替え:

どこの大学でも、就職難です。

• 回答者: (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校が潰れても,べつに質問者さんの学籍や学士号が無くなるわけではないので,学生中はあまり困ることはないかもしれません.
卒後,就職浪人したり,大学院に進学したり,転職する場合には成績証明書を出す窓口が分かりにくくなりそうで,それは困りそうですね.卒業前にしっかり確認しておかれることをお勧めします.

とここまでは質問への回答.以下は,質問者さんが質問以下に書いているコメントへのコメントですが,いくら担任のすすめだからといって,知らなかった大学を,自分で調べもせずに,それでそこを受けて,そこに進学するのはあなたの勝手ですし,最終的には自己責任だとおもいますよ.それで担任が憎いとは...
自分の将来は,自分で決めたらいいと思います.いい歳して,いつまでも,学校や大学に甘えているのはかなり見ていてイタイです.
どうしても自分の選択が不本意であったのなら,今からでも勉強しなおして,行きたい大学を受け直したらいかがですか?

• 回答者:☆1つ上等! (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

社会人になってから卒業証明を入社時に要求されることがあり、提出できなければ不利な扱いを受けるかもしれません
結婚となって、斡旋所に登録する場合なども然り、です

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る