すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

キャリアをとるか、プライベートをとるかで悩んでいます。
社会人5年目、ようやく、仕事が認められてきたところです。

転勤を希望していましたが、
転勤を望まなければキャリアアップを図れる部署へ異動できる話が舞い込んできました。

女性のライフプランを考えると、年齢制限があるものも・・・(出産、育児など)
そのうえで、どうするべきか悩んでいます。

最終的には自分自身で決めなければならない事ですが、
どうしても答えがみつかりません。。。

ご経験、ご助言ありましたらぜひ、お願い致します。

• 質問者:美波
  • 質問日時:2009-11-18 22:28:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

参考になったと同時に、皆さんの意見から、こんなにもたくさんのがんばっている女性がいらっしゃり、嬉しく思ったのと、
経験を元に回答頂いていたりと、進む道が定まりました。

希望しない土地での仕事となりますが、声をかけてもらった方に返事をしました。
部署の異動も伴い、知識や、動き方など今までと全く違う形になりますが、
頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!

並び替え:

結婚出産予定はあるのですか。
あるなら優先させるべき。ないなら仕事を優先するべき。いつか結婚出産なるかもと思って、いつになるかわからずキャリアアップできなくなることがある。仕事に打ち込んでいてもそれをよいと思ってくれる人が現れたら、そのとき家庭重視になればよい。

• 回答者:たぬっきー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

取り急ぎは、仕事を優先させる事にします!

私は33歳、独身、社会人11年目です。私も美波さんと同じような悩みを抱えてます。今までは生活の大半を仕事で占めてました。私は美波さんのように仕事のできる女でもなんでもないのですが。。。ただなんとなく時間がすぎてもう11年って感じです。でもこの歳にもなると今後どうしようかと考えるものです。重要なのは、『自分は今後どうしたいのか』ってことだと思います。私は、結婚して出産したいという希望があります。出産にはやっぱりタイムリミットがあると思います。それを考えると私の場合、今は仕事よりもプライベートに重点を置く時期なんだなと思ってます。34歳までには結婚!を目標にまずは彼氏を見つけることに重点を置いて働いてます。なんといってもライフワークバランスが大事ですよね!なんのアドバイスにもなってませんが大切なのは美波さんが今後どうしたいのかってことだと思います。お互いがんばりましょ~う。

• 回答者:美咲 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。出産でなんだかんだいってもリミットがありますよね。
高齢出産がOKだとしても、子育てに必要な体力とか、
2人欲しい、ってなると、やはり、時間を考えなければならないのではないか、と思ってしまいます。

回答、ありがとうございます!

まわりの友達の変化もあり、悩む時期だとお察しします。

ですが、結論から申しますと、他部署への異動の方をお勧めしますよ。

私も同じような経験があり、環境が変わればだいぶ違うし、嫌になっても動きがとりやすいだろうと思って、キャリアアップは望まずに転勤してみましたが、やはり同じ仕事で環境を変えても、また転勤したいなと思ってしまって行き詰ってしまい、転職しました。キャリアは後からついてくるものでしょうから、あまり難しく考えずに、めったにないチャンスに、今は乗られたら良いかと思います。

プライベートに関しては、いくら頭で考えていてもスムーズにいかない時はいきませんから、仕事も自分のことも、これだというチャンス(タイミング)を掴んでいけるよう普段から心構えされていてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、ありがとうございます。

まさに、「周りの友人の変化に戸惑う時期」です(笑)

しかしながら、今はやはり、「仕事」が私にとっての一番になっています。
無駄に悪あがきするのではなく、素直に、この誘いに乗ってみたいと思います。

5年目であれば、まだまだ時間はたっぷりあります。せっかくのチャンスに乗ってみるのがよいかと思いますよ。
人生に岐路はたくさんあります。異動したって、よい仕事ができるかどうかわかりませんよね。仕事をやめたって、すぐにいい人と出会えるかわかりません。

出産は、今高齢出産が増えており、安全になってきています。
私は、35まで思う存分仕事をして、それから自分の実力をよーく考え、それ以上のキャリアアップはやめました。伸び盛りのときに思いっきり仕事をしたからこそ、自分の実力や適性が見えたというか・・・
もう何の思い残しもありませんし、満足しています。ある程度の自信もついた状態で、結婚・出産を迎えることができるのは、とても幸せだと思っていますよ。
急がず、ゆっくり考えてみてくださいね。

• 回答者:匿名です (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、これはチャンスです。

のってみることにしました!

回答、ありがとうございます!

どちらかを選べないのであれば、両立する方法を考えてみるのはいかがでしょうか?
後で後悔したり、誰かのせいにしないためにも、美波さんが一番納得できて、ハッピーでいられる決断をして欲しいなと思います。

体力的・精神的にもきつい時期もあるかもしれませんが、きっとそれは産後も働きたいという時には大きな力になると思います。

陰ながら応援しています。

ちなみに私はキャリアもプライベートも捨てることが出来ず、両立を模索しました。一時期は片道2時間半かけて出勤していたときもあります。
あの時はなんであんなにがんばれたのかな?と思うこともありますが、今は子育てをしながら働く大きな力になっていると思います。

• 回答者:ゆーちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

両立させることを考えつつ、
今はキャリアととるといいと思います。
出産の時期になったら、それはあなた一人で考えるのではなく
パートナーと考える問題だと思うからです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

その時になったら、パートナーと相談したいと思います。

私はいま産休中です。
どちらもとるという選択肢もありますよ。

もちろん、そのためにはパートナーの理解と職場での良好な人間関係やある程度の実績が必要ですが。どちらも完璧にやろうとすると難しいですが、最低限これだけはやりたいという自分なりの基準をもとに折り合いをつけていけばいいと思います。

ただ言えることは、どちらを選んでも両方選んでも何かしらの苦労と後悔はあります。でも、それを自分が納得して選んだのなら苦労も受け入れられると思います。

正解なんてありません。美波さんのやりたいことをやってみてください^^

• 回答者:もうすぐ産みます^^ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

文面を見る限り、答えは出てる気がしますが...

「仕事にやりがいを感じている」と思います。

今だから出来ること、それを優先するべきですね^^

女性の幸せ(結婚、出産は)30歳になっても間に合います。

頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

入社5年目。
仕事にも慣れてきて、自分のことを振り返っていろいろ考えることができる時なのかもしれないですね。
私は入社6年目の26歳の時に仕事の転機が突然訪れました。
このときは選択の余地なく、自分にも今後のことを考える余裕がなかったように思います。
会社から引かれたレールを考えもせずそのまま走り続けて、毎日朝から晩まで会社のため、同僚のためにバリバリ働いていたとき、28歳の時に体調に異変がおきました。ひどい脱毛症で、一年近く生えてこない状態に。
無意識のうちに無理をしていたのだと思います。
この時にやっと自分のこと、仕事のこと、健康のこと、今後どうしていきたいのか考えました。
周りから猛反対をされましたが、31歳で思い切って退職。
今までのキャリアを捨てました。
キャリアを捨て転職したことは、今でもまったく後悔していません。むしろ良かったと感じています。
転職後の今も模索しながら毎日を送っていますが、私の場合は、バリバリ仕事をするより、プライベートを中心に考えてたいと思っています。
あくまで仕事は生活していく糧だと。

ようは、自分にとって何が大事なのかです。
人はそれぞれ違うように、価値観や、大事なものも違います。
周りの人と比べるものではないと思いますので、ゆっくり仕事のこと、自身のプライベートのことを考えて下さい。
今考えられる範囲内で、一生懸命悩んだ末の出した結論であれば、その後も後悔はしないはずです。
だって自分自身が自分のためだけに一生懸命出した結論なんですから。

美波さんにとってベストな道が見るかるといいですね。
悩ましいとは思いますが、少しでも参考になればうれしいです。

• 回答者:ゆうき (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

なぜキャリアかプライベートか二者択一なのでしょうか?
両方を選ぶこともできるのでは・・・

私はずっと正社員で仕事をしながら結婚もしました。

自分に社会人としての役割も主婦としての役割も両方あることが自分が生きていく支えとなっています。

仕事をしているときに家庭があることが支えだし、家事をしているときに自分の会社でのポストが支えになります。

今すぐに結論を出す必要はないのでは?

結婚してもすぐに子供を授かるかもわからないですし、育児もやってみてムリな時は仕事を辞めるという方法もあると思います。

キャリアかプライベートかだなんてもったいないです。

その時々でそれぞれの優先順位は違ったり、全力で頑張れないときもあるでしょうが、いろいろありながらも続けていくとこに価値があると思います♪

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事に対しての、やりがいを基準に判断したほうがいいですよ。
目先だけではなくって自分自身のやりがいまでを考えての総合評価をされたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
自分のやりがい。
仕事は嫌いではありません。
逆に好きです。
だからこそ、ずっと仕事をしていきたいと思っています。
いまのところ、仕事がない生活は考えられません。
そのうえで考えていきます。

人生選択の岐路に入ってお悩みですね。
確かに最後の決断はあなた自身が下すことになると思いますがあなたの中ではすでに答えが出ているのではとお察しします。
私のアドバイスは「岐路に立って迷った時には、やらない方を選ぶのではなくてやる方を選ぶこと」だと信じてやってきました。
やって失敗しても失敗から多くのことを学び、経験値が上がりますが、やらない方を選んだ結果には「あの時にそうしなかったから・・・・。」と言う後悔が後から出てくると思うからです。
私は迷わずに「キャリアアップできる異動」を選択します。
あくまでも私の価値観での答えだと思ってください。

• 回答者:ソーダさん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
「やって後悔」「やらずに後悔」
確かに!です。

何故転勤を望んでいたのかは分かりませんが.私はキャリアアップを狙います。
一つ上のレベルに上がる事が仕事の面白いところでもありますから。
けれど...出産や育児ももしかしたら..って考える方でしたら無理なので
プライベートにしておきましょう。

私は結婚はしなくてもしても今のキャリアウーマンでずっといこうと思っていましたから。
子供を産むとかは全く頭の中にはなかったです。
中にはそういう女性もいますからそんな女性しかキャリアウーマンで生き残る事は無理です。

彼と知り合って出来ちゃった結婚したんです。なので高齢出産でしたが.仕事のキャリア
の方が大事だと思ったので子供は断念しようと何度思った事か。
なので最初から出産.育児などで悩むのでしたら甘いのでプライベートを選択しましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうなると考えると、キャリアをとるには、私は甘いかもしれません。。。。
もう一度、考えてみます。

自分をとったほうがいいです。
私はうつ病で失業してしまいましたが、
会社は何もないとわかりました。

• 回答者:f (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、代わりはいくらでもいる、、、と感じる事もあります。
自分を第一に考えたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る