すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

子供手当てに所得制限をもうけるという話が浮上してますがいくらくらいから切るんでしょうか?
児童手当は800万くらい?ですよね?
でもそうなると今の児童手当を拡充させる方がいいと思いませんか?ちょっと金額を上げればややこしくないと思うのです・・・・
みなさんは所得制限はいくらで切るのが妥当だと思いますか?

• 質問者:ははは♦♫⁺♦
  • 質問日時:2009-11-19 12:51:28
  • 0

都会と地方では違うと思いますが
400万。

理由は
私はその額で子供を2人大学出したから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!!大学ってお金がかかるのに・・・今のようにいろんな手当てがない時代だったのでは?子育てって、あまり手当てに頼ってはいけませんね^^

並び替え:

正直、テレビのインタビューで
「うちのローンに当てますよ」
と言ってる人を見てから
こんなものはいらないと思っています。

300万くらいでいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には800万円で区切るのがいいと思います。
今までと同じのほうがわかりやすいだろうし、計算もしやすいと思います。
人数関係なしに一律800万円で区切っていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供の人数に応じて所得制限を設けるのが良いと思います。
たとえば子供1人なら700万円ぐらい、子供2人なら800万円ぐらい、子供3人なら900万円ぐらいという感じでする方が公平性があるような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

1,000万円が妥当だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

余り現実的ではないですが、1000万円程度では?
国会議員の常識が外れているので。

===補足===
そもそも子育て支援は少子化対策の一貫だと思いますが、年収600万円以上あれば
そこそこ子供は育てられます。子育て支援の財源は、それ500万円以下の年収の人
たちからいただいた税金です。貧しい人からいただいた税金を、何で高収入の人たちの
子育てに当てなければならないか? 考えただけでも理不尽ですよね。
ほっと制限をかけても良いと思いますが。

この回答の満足度

自分個人的な考えですが、児童手当にせよ、他の諸々の助成金にせよ、
年間所得だけを基準に設定すると給付欲しさに年末になって残業せず、或は仕事を辞めてその範囲内に所得を留めようとするモラルハザードが起こると思うんです
このため、労働時間当りの自給的な概念で基準を決めたらいいと思うんです
それが1500円であれ、2000円であれ、年々物価も変動しますから、それにスライドさせて可変的に決定すればいいんです

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る