すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子供手当ての所得制限が、決まりそうですね。
1億円という報道もあり、「それは無いに等しいのでは?」と思ってしまいました。

皆さんは、所得制限ありに賛成ですか?
賛成だとしたら、どこまでの線引きが、妥当だと思いますか?

  • 質問者:子供手当て 線引き
  • 質問日時:2009-12-18 13:48:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。
やはり、所得制限に賛成の方が多かったようです。

いずれにしても早く決めて欲しいです。
「決めないことに決めました」という先送りだけは、やめて欲しいですね。

制限ああってしかるべしですね。

しかしみんな金額高いな・・・・・生活の苦しい人に子育ての足しにって話でしょ?

自分も600万くらいで良いと思います。
これで足りないって言うのはやりくりが下手って事でしょうし

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに600万円くらいあれば、
普通の暮らしであれば、余裕でやりくり出来ますよね。

並び替え:

賛成ですね。
所得だけではなく、給食費などの経費を払ってない人々もかなりいます。
この辺にも制限をつけた1000万くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
700万が境目じゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制限には反対です。
制限なしって公約で選挙したんですよね。
財源なんてないのは選挙前からわかってた話。
それをいまさら変えるのはおかしいと思います。
初めから制限つけると言って選挙したのだたらいいとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限には、賛成です。
線引きは、1000万円ぐらいと思います。
なぜなら、1000万円以上から、所得税の
累進課税が、低くなり、優遇されてます。
金持ちの子どもには、手当の意味がありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成! 年収300万円以下。そして、子供手当を加えて、300万円を超えるなら、超える分に付いては支給しないものとする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成

800万が妥当なラインでは。

  • 回答者:ルカ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。段階別にすべきだと思います。
①500万以下:全額支給
②500万越え、800万以下;半額支給
③800万越えは支給無し。
但し、子供の数で収入制限変更です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
所得の十分にある人に配分しても意味ないと思います。
年収1000万円以上はやらなくてもいいと思います。
そもそも一律というのが変なバラマキだと思います。
最初から非現実的だから一律と公約しないほうが良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限ありに賛成。
年収1000万円以上の世帯が対象(子供手当て給付資格無し)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当て自体反対ですが、あえて、所得制限を設けるのなら、当初児童手当の制限が860万円以下の家庭に支給してしたのであれば、その同額が妥当なところと思います。
人数によって所得制限を変えるのは、正直いかがなのもかという感じがします。

子供の人数が多いのは親の責任問題であり、育てることができるという自信が有っての大家族なのでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限には賛成です。
あんまりこまかくしても事務量が多くなるので、1000万円を基準にするのが一番単純ではないかと思います。
月2万6000円だと年間で30万円ぐらいですよね。
1000万円の3%ぐらいの金額ですから妥当なところではないかと。
950~1000万円の人は子供手当ての支給額を減らすようにすれば、不公平感はなくなると思います。対象者の数はそれほど多くないと思うので、可能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

800万で線引きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
所得が多いところには必要ないと思いますね。
本当に困ってるひとにって思います。
年収1000万以上の人はいらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですね。何千万とかもらってたら
いらないのでは?とおもうことも。ほかに
困ってる方も多いのですからばらまかなくてもいいと思います。

億でなく ~千万ですね。。
子供の人数で1千万でも大変な場合もあるでしょうから
1人につきいくらときめたほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金たくさん払っているんだから所得の制限は必要ないと思います。
線引きするための
その事務手続きのための費用のほうがお金かかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限 難しいですね、仮に500万円とした場合、499万円とは1万円の差です
 不公平感をどの様にしますかね
住民税の非課税家庭としたら、説明も楽だし把握の簡単だと思いますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限の線引きは難しいとこですね。子供の数にもよるのではないかと思います。
子供一人家庭では600万円
子供二人家庭では800万円
子供三人家庭では900万円
それ以上家庭では1100万円とか一律ではないほうが良いのではと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限ありには賛成ですが、その額は無意味だと思います。
7、800万くらいが妥当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限はあって妥当だと思います。

収入が回らない家庭に援助しなければ.お金がある家庭に子供手当ての分は
他に回す事が必要でしょうから。

500万くらいまででいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制限はあって当然です。
うちの家も600万以下というか400万円台ですが、
ちゃんと助成の力の頼らずに養育させてきました。
600万もあるのに、これじゃ無理・・・という人に疑問を感じます。
600万で線引きすれば、どう考えてもOKなはずです。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限に賛成です。
2000万円と800万円の意見があったとききました。

個人的には世帯収入で600万でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。

夫婦で2000万円の所得があれば、そこで線引きするべきです。
うちの会社で夫婦で働いて、2000万円に行く人がいます。社宅手当てももらっていて、はっきりいって、更に手厚い優遇をするならば、格差が広がるだけです。
その他のお金は、景気対策へ利用するべきです。

むしろ、廃止にしてもいいとおもってくらいです。

  • 回答者:所得制限賛成君 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
1200万くらいがいいのでは。
一部で言われてる800万での制限では、苦しくてももらえない人も多いのでは?と思います。
あと子供の人数も加味するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

線引きがあるのは当たり前だと思います。
所得制限は、800万円程度で良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんが9999万円の所得で、旦那さんが三億円の所得だと奥さんの所得で子供手当を申請すればよいので所得制限は実質意味は無い、ただのエクスキューズなだけです。
夫婦の合算所得はいままでもできてないので、この方法が多く取られる。
もっとも凄い手口もあるらしい。

民主党は何を脅えているのだろう。外国との継続的約束は政治的にしかたが無いが、国民は内政において自民失格の烙印を押したのだから、もう少し決断力が必要ではあろう。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限は、あって当たり前です。

格差の拡大を、これ以上増やしてはいけません。

1000万円ぐらいで、線引きすべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限をつけるための行政コストが巨額にかかるなら、
今回は所得制限なしでいってもらいたいものです。
このままでは自民の時と何ら変わらない右往左往政治。

  • 回答者:っf (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1億円ですかあ?該当するそんなにいませんよね。でもとにかく廃止か所得制限しないと毎年毎年給付できるはずがありません。現在高校までは殆ど進学しているんですからそれより企業の方に助成して失業者を減らし全体の給料が増えれば子供手当てなどしなくても良いし国全体も良くなるはずです。

===補足===
自分も1,500万円くらいと思います。

  • 回答者:子供手当て反対 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

線引きがあっても妥当だと思います。
所得制限は、1500万円程度で良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る