すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

山口県に日帰りでドライブに行きたいと思っています。
お勧めの立ち寄りスポットを教えてください。
(景色でも施設でも食事でも何でもOK)

ちなみに福岡出発で移動は車。
30代の大人2人で行きます。

• 質問者:とくめいです
  • 質問日時:2009-11-19 15:16:32

みちしおと言うドライブインがあります。
天然温泉もあり、貝汁(あさりの味噌汁)が美味しいです。
2号線沿いでしたかね。
トラック等も止められる広い駐車場があります。
日帰り温泉としては川棚温泉なんかもいいですよね。
そして無難に秋吉台、青海なんかもお勧めです。
湯谷温泉はラジウム泉のちょっとぬるめの温泉で、秋芳洞の行き帰りに立ち寄るのもお勧めします。
吉花亭 良質のラジウム温泉に加え、イタリア食堂も併設
ミストサウナ、水風呂、ジャグジー、露天風呂
下関市大字吉田字湯谷167-1
083-281-1126 800円 火曜日
11:00~21:00
 (受付20:00)
ここは2号線から山道を入って行くんですが、入り口と言うか目印はカップヌードルのオブジェが工場の上に置いてある、大きな建物があります。
その交差点近くに看板がありますので、カップヌードルを目印にして下さい。
勿論日清食品の工場で、かなり目立ちますし、周辺でカップヌードルの工場と言えば、分かります。(知らない人はもぐりかよそから来た人です。)

下関周辺のコースでしたら、このヘンがいいと思うので、URLを貼りつけておきます。
もっと遠出したいと言う事であれば、岩国の錦帯橋と笠戸島の日帰り温泉(国民宿舎大城-おおじょうといいます)
海の見える露天風呂が気持ちいいです。
山陽道熊毛ICを降りて、海沿いに降りて行った所で、熊毛ICから30分もかかったかなと思う所です。
そしてもうちょっと海沿いを走って柳井市、ここは醤油の工場や古い街並みがあります。
この近くのかしの季というお菓子屋さんの月でひろった卵は美味しいです。
多分山陽道のSAでも購入できると思うのですが、皇太子殿下がお留守番しているお嫁さんに手土産として、買っていったという話です。
そんなに高いものではなく、箱入りのものが、1000円以下で買えたと思いますよ。
さて、日本海側は詳しくないのですが、津和野や萩もいいですよね。
たしか津和野にある道の駅で日帰り温泉の入れるところがあります。
車と言う事なので、時間を有効活用すれば、両方回れる可能性があります。
ただ、道が余り広くないで、秋吉台~津和野、または萩のどちらかを回るのがいいかと思います。

===補足===
ちょっと遠回りになるのかもしれませんが、湯谷温泉から、秋吉台に抜けられます。

とても詳しい説明ありがとうございます。
こことここは一緒に回れるなどのドライブコースを
考えやすいように教えてくださって本当に助かります。

山陰側、山陽側で全然違いますけど、とりあえず山口市周辺では
・瑠璃光寺五重塔
・生絹豆子郎(豆子郎というメーカーが作っている生のういろう)

これはお薦めです。

どちらも今まで聞いたことがなかったんでとても興味を持ちました。
予定に組み込めるように考えてみます。

①秋芳洞。
②萩。松下村塾など。
③津和野。
④下関の河豚。
⑤下関の水族館。
山口は、広いです。歴史もあり、1日では、勿体無いです。

===補足===
山口県の徳山は、ふぐが美味しいです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)

今回は日帰りしか出来ないのですが、お隣の県なので
機会を作って何度か足を運んでみたいと思います。

角島&角島大橋はいかがですか?

海の色も橋もとってもきれいですし、灯台あたりの風景や灯台からの眺めも
いいですよ!
遅くなってもいいなら、夕陽もとてもきれいです。

また、角島大橋の近くに、ホテル西長門リゾートがあるのですが、
ここの露天風呂の景色は絶景です。
露天風呂から夕陽を眺めることもできるので、もし、ご一緒される方が
同性のかたまら、お風呂にゆっくり浸かって夕陽を眺めるのもいいかも!
カップルのデートだとお風呂は別々なのでちょっと寂しいので
角島でお二人で眺める方がロマンチックですけどね(笑)

下関からずっと海べたに走っていけば、ドライブ中の景色もとても良いです。

時間的に余裕(朝早めに出発し夜に帰る位)があるなら、高速1000円を利用して、錦帯橋まで行ってみるのも面白いかも。
ちょっと遠いけど、この時期なら紅葉もきれいだと思いますよ。
行き帰りはほぼ高速になっちゃうけど・・・・・。

他の方も言われてますが、秋吉台・秋芳洞は見ごたえがありますし、
下関周辺には川棚温泉などもあるので、帰りに立ち寄って一風呂入って帰るのは
疲れもとれてスッキリするかも!

↓の方も回答されてますが、
どらいぶいん「みちしお」の貝汁、美味しいですよ~!!
近くに行けば必ず立ち寄ります。温泉も併設してるので、食事とお風呂を
両方済ませてしまうことができます。
ただし、きれいなレストランではありません。
町の食堂をちょっと大きくした感じです(笑)

• 回答者:元福岡県人 (質問から4時間後)

角島をネットで調べましたが、すごく綺麗なところですね。
みちしおの貝汁食べてみたくなりました。
詳しい説明ありがとうございました。

山口の代表的な見所は
秋芳洞と錦帯橋ですね
山陰方面にまで行っていいのでしたら萩に行ってみるのもいいでしょう

• 回答者:匿名 (質問から11分後)

秋芳洞と錦帯橋はどちらも聞いたことがあります。
1度は行ってみるべきのようですね!