すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

二三日前から左目の下が、小さく痙攣してなかなか止まってくれません。どうすれば、痙攣が止まるか、どなたか経験のある方教えていただけませんか。以前は、まぶたが痙攣した事はあったのですが、すぐ止まりました。よろしくお願いします。

  • 質問者:おとり
  • 質問日時:2008-07-07 10:47:58
  • 1

疲れ目(眼精疲労)で痙攣をよく起こします。その他に、体が疲れ切ってたり、仕事のストレスがたまったときも、ピクピクします。
なかなか止まらない、というのは、そういう疲れがひどい場合が、原因のひとつとして考えられます。

もうひとつ、いわゆる疲れ目やストレスのせいではない、病気の可能性もあります。
・眼瞼痙攣(がんけんけいれん)
  http://www.nikkeibp.co.jp/archives/419/419417.html

これが代表的な長く続くまぶたの痙攣の症状ですが、他にも、脳外科的な病気でも出ますし、
まぶたから全体に広がるようだったら、また別の病気の可能性も否定出来ません。

一般的な疲れ目で起こるまぶたのピクピクは、マッサージなどで肩や首をリラックスさせたり、
あたためたタオルを目の上に置いてゆっくり休むなどを数日続ければ収まる場合が多いです。
こういう対処をしてもどんどん痙攣がひどくなったり範囲が広がっていくような感じがあったら、
迷わず速効で眼科の受診をおすすめします。

  • 回答者:美衣 (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。退職してから体の調子が狂っているようで、ちょっとした事で色々な症状が出ています。首肩もこっているようなので、関係が有るような気もいたします。

並び替え:

目が疲れているのかもしれませんね。
私も以前にまぶたやその周辺が痙攣していたことがります。

目を使わないようにして、毎日電子レンジで温めた蒸しタオルを目に置いて
数分してから化粧水や乳液を使って目の周りを円をえがくように優しくマッサージしていたら治りました。

蒸しタオルや水で濡らしたタオルを電子レンジで15秒から30秒ほど
温めて目にのせます。
体を休めて首に置いても気持ち良いですよー。

  • 回答者:ヨース (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオルを暖めて、早速やってみました。すぐには無理かもしれませんが、試してみます。アドバイス有難うございました。

目が疲れた時に私はよくなります。
コンタクトをしているので、私はコンタクトをのけて疲れ目に効く目薬をいれます。
それから、ホットタオルで温めてゆっくり眠るとだいたい治りますが、酷い時は何日か続く事があります。

  • 回答者:こんちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございました。パソコンの疲れかもしれませんね。目薬もさす事にします。

私も時々なりますが、自然に治るまでほったらかしてます。

ネットで調べると、
目の疲れ、ストレス、ビタミンB不足、寝不足などが原因として考えられるそうです。
なので、それらを解消するようにすれば、痙攣も止まる・・・かも。
目の疲れを取るには、温かいタオルを目の上に乗せて温湿布するといいそうですよ。

あんまりひどいときは、顔面神経痛や脳疾患の場合もあるそうなので、
病院に行かれたほうがいいと思います。

なかなか治らないとイライラしますよね。
早く治るといいですね。どうぞお大事に。

  • 回答者:まこぴー (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気長に様子見ます。心当たりも有りそうなので、解消します。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る