すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

疲れなのかはわかりませんが、
最近朝起きた時や、
夜、仕事終わり近くになってくると
まぶたがピクピクします。

なにかしら痙攣っていい感じがしないので心配なのですが、
これってなんでおこるんでしょうか?

解決法があればそれもぜひ教えていただきたいです><
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:もんさん
  • 質問日時:2008-11-14 10:52:28
  • 0

並び替え:

目がすっかり疲れたからではないでしょうか
私も似たような症状で最近眼科に通い出しました。
ぴくぴくの後まぶたが痒くなってきたんです。疲れと一緒に
アレルギーを起こしているようで目薬と軟膏を貰いました。
出来るだけ目を使わないようにと言われましたが
やはり無理です。寝る時目に柔らかなタオルを当てています。
冷やすと楽なので少しやっています。
私の場合メガネをかけているので外すとぴくぴくするので
疲れているんだなと実感しています。
嫌ですよね 落ち着かないです。
もんさんも早く良くなると良いですね 無理せず適度に頑張ってください。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を酷使するお仕事ではありませんか?目が疲れると、起こり易いですよ。痙攣がなかなか治まらない様でしたら、蒸しタオルを軽く目に当て、血行を良くしてから、目の周囲を軽く揉んであげて下さい。後は、目の乾燥を防ぐ為に、目薬をさして、良く眠りましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れだと思います!!

私も以前、
まぶたの痙攣が頻繁におこった時期がありました。
自然に治っていきましたが、その時はすごく気になりました。

まずはゆっくり休むことだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ぴくぴくするので、

毎日目薬をさすようにしました。

お風呂あがりの、夜に目薬をしています。

  • 回答者:目 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽い痙攣なら疲れだと思います。私もよくなります。
目薬などでケアしながら目を休めてください。
また肩こりなども影響してるかも知れませんので、適当に体も動かしましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れてるとよくなりますよ。心配するほどのことではありません。

===補足===
目を休めてあげるのが一番です。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの画面の見すぎなどによる目の疲れだと思います。
目をまぶたの上から暖めると良くなりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目の疲れですね。
目をやすめたり、休息を取るのが良いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も経験あります。
目の疲れだと思います。
自然に治りました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆様おっしゃっていますが、単に疲れだと思います。
気にし始めるとどんどん気になってしまうと思うので、目を閉じてリラックスしてください。
ゆっくり休養を取られたらいいと思います。

ちなみに、私はまぶたに限らず、全身色々なところの皮膚がピクピク痙攣します。
そういうときはすかさず携帯電話の動画撮影機能を起動し、ピクピクしている部位を
撮影して、再生しては笑っています。
不思議と、撮影しようとした瞬間に痙攣が止まり、撮影を諦めると痙攣が再開したりするので、
うまく撮影できたときには勝ち誇ったような気分になります…。
何が言いたいかというと、気にせずピクピク具合を楽しんでみては、ということです…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れたり、ストレスですなります。
私は疲れてるときにストレスがかかるとよくおきます。
解決方法というか、休日にゆったりしているときはならないので
休養をとることですね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目の疲れすぎですね。私もなりますよ。勝手に瞼のところがピクピクと痙攣して.
すぐには治まりますが気持ち悪いです。
神経性の目の疲れだと思います。
解決法はほとんど無いですが.目薬りを刺すとか.やはり目を休めてあげる=早く寝ることですね

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり疲労が溜まっているのだと思います。
私も疲れすぎるとピクピク動きます。
最近ではしっかりと栄養を取って睡眠を取って疲労を抜いているので次第にピクピクも治まっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起こるときはおきますね。
なんででしょうか、わかりませんが
目が疲れているのは確かです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぶたの痙攣はストレスやカルシウム不足から来るそうです。
また、肝臓が弱っているサインでも起こるようです。
ストレス解消、カルシウム摂取などが解決に繋がると思います。
お酒がお好きなのでしたら、肝臓が弱っている事も考えられますね。

===補足===
蒸しタオルを目の上に乗せてると、じわ~~と気持ちよくなりますよ。
簡単にリラックスできると思います。
目頭・こめかみ・眉の下(骨に沿って)のマッサージもオススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も時々なります。
なる時は連続して2,3日続きますね。
PCなどを長時間使っていたり
やはり疲れからなのだと思います。
ピクピクする時は早めに休んだりすると
知らぬ間に止まっていたりするので
ゆっくり休んでみて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もたまになります。
眼瞼痙攣というみたいです。疲れているときなります。
私は暖かくしたタオルをまぶたに当ててしばらく横になります。
すぐ治るといったものではありませんが軽減出来るとは思います。ためしてみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスでしょう。

 私の場合、ゆっくり風呂に入ってリラックスして、好きな音楽を聴いたり、やすし・きよしの漫才や、桂枝雀の落語をみて、ケタケタ・ニヤニヤ笑って過ごすと、まぶたのピクピクがおさまっていますね。

 好きなことをして、リラックスした時間を過ごせば、軽くなるでしょう。
 根治療法としては、ストレスのなし仕事をすること、・・・でも、そんなことむりですものね。・・・私も無理です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺激物はよくないそうです。
激辛やコーヒーなどを控えめにするといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼瞼痙攣という病気です。
ストレスが関係しているとも言われ、職場が変わったり、家庭内や学校でいやなことが続いたりすると発症することがあります。また、何ら誘因無く発症することもあります。
通常はひどくなることは少なく、気にしないでいるうちに起こらなくなることが多いのですが、時には次第に瞼が塞がってしまうこともあります。
気分転換やリラックスタイムを設けるのが一番です。

  • 回答者:おつかれちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もその症状になります。疲れている時になりやすいです。単に睡眠不足が原因ではないようですし。ただ、継続性(何日も)がないので、特に何もしていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る