すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

一番ご飯に合うと思うおかずを教えて下さい!

  • 質問者:ポン
  • 質問日時:2009-11-20 03:27:51
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございましたー

やっぱり明太子が多かったですね~

やっぱり、明太子です!
アツアツのご飯に乗せて♪

・・でも、好き嫌いがあるかな?

  • 回答者:たらこ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明太子大好きですw
もぅ2、3年食べてないので
本当においしいかどうかも
忘れましたがwww

並び替え:

ちりめんいりこが美味しいです。
何杯でもいけますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯のすすむおかずって言ったら明太子でしょうか。
いくらや塩辛も捨てがたいけど・・・

  • 回答者:やんち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分的には餃子が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚の生姜焼き!
たれでご飯がすすみます♪

でも、お漬物も捨てがたい。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生卵です。
炊きたてのご飯を卵かけご飯にして食べます。
味付けは醤油ではなくのりの佃煮を使います。
朝食の定番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単で保存も効く、缶詰のサバの味噌煮が、ほかほかごはんにとても良くあいます。
魚の身も美味しいですが、汁がご飯に染みたのも、とても美味しいです。
上品な食べ方ではないですが。

  • 回答者:ももんが (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あじの丸干し。
これが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚の生姜焼きです。。。。。。

  • 回答者:lll (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンジャオロース、ホイコーロー。(中華好き)
あ、でも野菜炒めでも・・・ついついご飯がすすみます。
シンプルに、塩こんぶでもイケマス!
手抜きでサバの味噌煮缶とかでもガンガンいけます!

  • 回答者:ついつい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期なら断然白菜の漬物です! これに生のたらこがあれば、何杯でもご飯を頂けます。日本に生まれて良かったと感じる至福のランチでございます・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金山寺味噌です。
ご飯が進みます。

  • 回答者:すすむくん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真子の煮付け。汁もご飯にかけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボー茄子です。
ひき肉多めがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にくじゃががおいしいです。

  • 回答者:d (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだが
魚の干物です(鯵、鰯、鰈など)
それと「「のり佃煮」をかけて食べます

  • 回答者:お顔 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚のしょうが焼きでーす^^

  • 回答者:にゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉ですね。
ご飯がないと食欲も半減しますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的にNO.1はマーボー豆腐です。
ご飯何杯でもいけます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに思いつくのがキムチ。最近はまっているので。
一品料理というならやっぱり「ポーク卵」かな。沖縄では定番なので!!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯に合うものとは、ご飯に混ぜても美味しいものだと思います
なので、納豆などは抜群ですね

魚の煮付けや、野菜の煮物、味の濃い肉類にしても
ご飯にのっけて一緒にガッツリいけるものは
全てあうな~、と思えます

  • 回答者:黒猫 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の干物です。
ご飯がなくてはしょっぱいです。
一番好きな干物はホッケです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「梅干し」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆が一番ですね
私は納豆にマヨネーズをかけて食べますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨラーですか!?

美味しい明太子が、あつあつご飯にぴったりだと思います。
でも、明太子なら何でもというわけではなく、辛さが丁度良いのがいいです。
中には、ただただ辛いだけの不味い明太子もあるのでそうじゃないやつで!
なんだか、書いていたら食べたくなってきました。
湯気のたった炊きたてのご飯の上に、美味しい明太子をぽんっと乗せたいです。

  • 回答者:ごはんつぶつぶ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆大好き。
毎日朝と晩は、家ご飯な限り食べています。

  • 回答者:ゆえ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそピーです!

http://www.hinodemiso.co.jp/misop/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みそピーナッツ・・・
なかなか美味しそうですね~~

明太子が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きたらこが合うと思います^^

  • 回答者:こけし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりのお新香です。

何杯でもいけます。

  • 回答者:ぼの (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海苔もいいけど
やっぱりお味噌汁ですね。

お味噌汁が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節ものではありますが、くぎ煮です。
こちらでは、”いかなご”という魚の名前だけでも通じるものです。
カルシウムも摂れて、おかずにもなるということで好まれる1品です。
またこちらでは、自分の家で作る家庭もあり、この時期にはご近所さんからも頂くこともあります。
お酒のあてにも宜しいかと思います。

ちなみに、↓コチラで写真が掲載されております。
http://homepage3.nifty.com/kouchi-suisan/ikanagokugini.htm

ここ1,2年は値段が高くなってきているのが、少々心配しているところではあります。

  • 回答者:酒は熱燗で♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、納豆!でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油です。

ご飯に醤油をかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごやき
定番ですが、好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッ思いついたのは納豆ですかね。

  • 回答者:紅葉 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルですが・・・・

辛子明太子です。 何杯でもおかわりしちゃいます。

  • 回答者:匿 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンカツですね。
個人的には甘辛味噌ダレをかけて味噌カツで食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は海苔だけでも十分おいしく食べられますw
o(^-^)o

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁でしょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回鍋肉です。

みそ味のキャベツと豚肉の濃厚な味で、ご飯がすすみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆です!
これから食べます♪

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「豚のしょうが焼き」です。
ご飯がすすみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はサンマの塩焼きが1番合うと思います

大根おろしとすだちを絞ってご飯で食べる・・
もうお腹がグゥ~と鳴ってきました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛子明太子が一番ごはんに合うと思います。
好き嫌いがあるかもしれないですが、私は1番だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩辛がいちばんです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。
カレーライスにして食べるのが一番合うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いた鮭です。
少し、塩が効いた鮭はご飯のおかずに最適です^^
甘めの鮭を買った時は塩をふって、自分好みの味にしています。

  • 回答者:ゆん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子です。・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚の竜田焼きがご飯に合います。

  • 回答者:blue (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ焼肉♪
塩コショウで焼いてネギ塩をのせたら、サイコーにご飯に合います!!
ごま油をたらしても美味しいです♡

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大トロです。
クリスマスとかお正月に食べられたらいいなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔よくあった
鯛味噌
いつもご飯と一緒に食べてました

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私からすると「明太子」が一番、ご飯のお供になるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「納豆」だと思います。

卵かけごはんも捨てがたいですが・・・

  • 回答者:しん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さばの味噌煮がいいです。
魚はあんまり得意なほうじゃないんですけど、さばは別格です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湖南省名物で酸菜蒸肉
それが最もごはんによく合います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が大好きな
豚のしょうが焼き
です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布締めのお刺身です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃけの塩焼きがいいです。
最初は別々に食べて、途中からお茶漬けにしたりして・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子が好きです。

ついつい食べ過ぎちゃいます!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちりめん山椒です。
これをアツアツごはんにかけて食べたら
最高です♪

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佃煮が合います。
これがあれば、ご飯を何杯でも食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚のしょうが焼きだと思います。
うちのはものすごく味濃いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分的には
チンジャオロースーが
一番合うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子・・美味しい。
おにぎりもついつい明太子を食べますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチです。
これだけで御飯何杯でもいけます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山わさびをすって、醤油をたらしたものをご飯にのせたら最高です。

それだけでご飯とよく合う最高のおかずだと感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカの塩辛 です。
お茶漬けでも美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出ですが辛子明太子! 一押しです。

  • 回答者:鼎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「塩辛」があれば、ごはん3膳たべちゃいます。
ダイエットの敵ですw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生卵と少しの醤油が有れば大丈夫です。
生卵の数だけおかわりが出来ます。
卵掛けご飯は何時食べても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりご飯には、「赤だしの味噌汁」ですね^^

白ご飯に味噌汁のコラボは最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たらこです。
熱々のご飯と食べたら最高です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩昆布です。
あつあつご飯の上に
塩昆布をのせてたべるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちばんっていうと、やっぱ筋子です。
玄米ご飯にも相性ぴったり!

あと、ワカメもいいですよ。
塩ワカメの塩をばっさばっさと振り落として、細かく刻んでご飯に混ぜて、ワカメご飯。
おなかすいてきちゃったなぁ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜のお漬物です。
味付け海苔があればもっと嬉しいです。

  • 回答者:いちご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚と納豆です。朝から2、3杯いけます。あとは大根の味噌汁!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛い辛い、辛子明太子です。昔のは、本当に痺れる位辛かったです。
今の、明太子は軟弱です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付け海苔です。
しょう油をちょっとつけて、パリパリの海苔でご飯をまく!
これ最高!
箸で巻けない人は、手で巻いてもOKです!

  • 回答者:手巻きご飯! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干しが好きですね。
美味しい梅干しですと数個食べてしまいます。
特売品でも結構美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すじこ です。
ご飯が止まらなくなります。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭の塩焼きがあいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のりの佃煮です。
ワサビ入りののりの佃煮が一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚です。
その中でも秋刀魚が一番です。

  • 回答者:べうと (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽井沢ファーマーズギフトの野沢菜昆布。
http://www.farmers-gift.com/SHOP/495394/496705/list.html
もし軽井沢に行かれた際は是非買ってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解w

味噌汁です。
やっぱりご飯といったらお味噌汁♥

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生卵。

卵かけご飯が、
好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ~懐かしい・・・
前に親がよく作ってくれました~
また食べなくたってきた・・・

納豆に葱をきざんで入れて醤油をかけると美味しいです。

  • 回答者:じゃこ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なとこだとなめ茸ですが、肉じゃがや魚の煮物ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千枚漬けです。
これが一番美味しいです。

===補足===
千枚漬けというのは、蕪(普通、京野菜の聖護院蕪)を薄く切って昆布や唐辛子と一緒に酢漬けにした京都の伝統的なお漬物です。

特にお薦めは、大安の千枚漬けです。
参考までに。
http://www.daiyasu.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千枚漬け?
親に言って見ますw
聞いた事ないなぁ・・・

梅干しでしょ~^^
日本人に生まれてよかった

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干は昔からよくありますな~
ひどい時は小学校で遠足に行った時
2段の弁当で上がごはんと梅干2つだったので
下は何のおかずかなぁ~
と思って友達にオレのおかずはコレっ!て
言いながら見せたら2段目もまたご飯で
他にも梅干のおにぎりが2つあるし
フルーツもないし
おかずは梅干だけという
悲しい事件があります・・・

私は焼き魚です!とくに鮭がなんとも言えずイイです。

  • 回答者:和食人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る