すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ガーを飼うコツを教えてください

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-20 19:45:36
  • 0

並び替え:

ここではスポッテッドガーの飼育について記します。他の種のガーは大きく成長しすぎて過程での飼育は非常に困難ですので。
初めは45センチ水槽から飼育を始めるとよいと思います。幼魚のうちはメダカを餌として与えてください。メダカを多数泳がせてガーに捕食させます。濾過は底面か上部フィルターで良いと思います。水温は25度程度で1週間に1度3分の1から2分の1程度の換水をして下さい。
成長するにつれて水槽も大きくしていきます。最終的には最低でも90センチ水槽を用意してください。餌も金魚や鮒や鯉の養魚、ハエなどの小型の淡水魚を自家採集して与えてください。
成魚になると北米原産の魚なので冬でも無加温で飼育可能です。成魚になるまでは餌を豊富に与え、成長したら餌を抑え気味にした方が長命になるような気がします。
基本的には単独飼育が望ましいと思います。どうしても他の魚を飼いたくなったら予備の水槽を立ち上げた上で昆泳に挑戦してみて下さい。ガーが少しでもストレスを感じているようならば混泳魚をすぐに別水槽に移してください。
ガーは大変寿命の長い魚です。大切に飼い込んでください。

この回答の満足度

ガーは60cm以上の水槽で飼います。

幼魚の時には水槽に間仕切りしてメダカをお箸で持っていき食べる練習をします。

赤虫でもいいですが。大きくなったら餌金魚を入れます。

温度は26度か27度くらいでいいです。

肉食なので水槽内の水が濁りやすくなるのでろ過装置は必ずして酸素も入れます。

下の方にいるので下には何かマットを敷き.マメに一週間に1度くらい3分の1くらい水替

えをして掃除もしましょう。肉食なのでアロワナ(上で泳ぐ)とかでしたら入れても大丈夫ですが.

気は強いですので注意です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る