すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「セレブ」って正確には、どういう意味ですか?
前は聞いた事もなかった言葉ですが
いつ?どこ?からきたのでしょうか?

  • 質問者:せれぶりてぃ?
  • 質問日時:2008-07-07 12:28:59
  • 0

並び替え:

有名人の事ですよね。

前からなんでテレビでお金持ちというニュアンスで使っているのか、とっても疑問でした。

  • 回答者:せり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

celebrity 有名人です。

  • 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

語源や本来の意味などは他の方に任せるとして。
やはりアメリカでは「有名人」
日本では「お金持ち」と言う感じで使われていますね。
私が聞いて納得したのは「有名と言うだけで
生活していける人」と言う説明です。

  • 回答者:セイレーン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有名人、著名人…というのはすでに多くの方が回答されていますが、celeb…の語源は、式典や祝賀会を意味します。(古来はキリスト教的な)

 つまり、式典や祝賀会に参列する人…招待を受ける人や祝賀してもらう人、がセレブです。それが、少し崩れて有名人・著名人全般の意味にも使うようになりましたが、基本的には、各種の祝賀会や式典に招待されるような社会的な地位がある人のことで、米国では社会的な成功者(実業家や政治家、賞を取ったような著名な芸能人)のニュアンスが強くなりました。

 たとえば、日本で言えば、国体の開会式とか、叙勲式とか、芸能関係で言えばアカデミー賞の発表式、地方で言えば高速道路の開通式とか○○会館オープニングセレモニーなんかに招待されるような人が、本来のセレブで、たとえお金持ちであっても社会的な地位が伴わないような人は、本来セレブとは言えません。

 たとえば、配偶者や親が社会的な成功者でセレブであっても、本人(子供など)が、それ相応の社会的貢献や実力がなければセレブとは言えないはずなのですが、そのあたり、日本での「セレブ」という言葉の使い方はかなりいい加減で、社会的な地位よりも「大金持ち」、「大金持ち」というよりも、「ブランド品を身につけて、金持ち風の生活を演出している人」…それも大金持ちからさらに拡大解釈して「小金持ち」まで、どんどん拡大解釈しているようです。

  • 回答者:okok (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有名人だと思います

日本のTV曲は平気で 無名のセレブとか
知られていないセレブとか使っていますよね

TV局の人知っていてわざと使っているのかな?
日本の英語力海外で馬鹿にされるわけです

  • 回答者:無名のセレブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

celebrity(セレブリティ)の略語です。
意味は著名人、有名人とかです。
語源は英語ですよ。
日本のメディアが略してセレブって使って広まったって感じだと思います。
日本での意味だとお金持ちって感じですよね。

  • 回答者:セレブじゃない (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セレブというのは celebrity という英単語の略で単語の意味は「著名人、有名人」です。
女優さんやモデルさんたちが身につけていたブランド物を「セレブ御用達」などと言ったことから、意味がやや間違って伝わりお金持ちっぽくブランドものを身につける人たちをセレブと呼ぶようになったらしいです。

  • 回答者:ゆーな (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下記に分かりやすく書かれていますよ
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/001cereb.html

  • 回答者:はるりん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有名人のことを指します。
たとえお金がなくて貧しいひとであっても有名であればセレブリティです。
しかし、日本ではお金持ちや芸能人を指す言葉として
誤った使い方をされているのが現状です。

  • 回答者:KE (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る