質問

終了

交通事故関係にお詳しい方、ご助力下さい。事故発生後、過失割合は保険会社の話し合いによって決まると聞いています。お互い共に任意保険に加入していなかった場合、当事者同士のやり取りになるかと思うのですが、過失割合や負担範囲など相談できる窓口のような場所はあるのでしょうか。警察側では過失割合は提示できないと説明受けました。ご存知の方、宜しくお願い致します。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-21 14:58:05
  • 0

並び替え:

弁護士会に入ってもらうのが一番確実ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険会社同士なら過去の事例から決めるようですが個人がからむともめます

そういうのに詳しい弁護士に相談するのが賢明でしょうね
法的には本人訴訟も可能ですが難しいですよ

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

双方が保険に入っていない場合は、話し合いしかないのですが
お互い相手に非があると思ってますので結論が出にくいですね。

行政の無料相談窓口で相談されたらいかがでしょうか。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも自賠責というものは被害者救済というものの性格上、被害者に余程の失当事由がない限り過失相殺というものはありません
本件ではモバイルメールさんが被害者側なのか加害者側なのか分かりませんが、示談というものはまず被害者が加害者に対して不法行為があったという根拠と、損害額を立証提示し、じゃあ全額払ってもらいますよ、と主張するのに対し、
加害者が被害者にも赫々然々の過失があり、全額要求するのは酷というものである、と相応の減額を主張する、という流れの中で、
加害者が過去の判例から似た事例を引き合いに出して、じゃあ今回9:1にしませんか、と提案するのです
それで話しがまとまらなければ初めて日弁連や法テラスなどで相談という運びになります

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私が交通事故に遭った時母が確か市の相談窓口で
色々と話を聞いていました。たぶんそこで詳しいアドバイスをもらえる
と思います。
http://www.koutu-jiko.com/19/28/
検索してみたらこんなサイトを見つけました。
ご参考までに。

• 回答者:桃 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る