すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

リウマチで悩んでいる人はいますか?私は手がいたいのですが、良い対処の仕方がありましたら教えてください。

  • 質問者:ゆっこ
  • 質問日時:2008-07-07 13:05:46
  • 0

並び替え:

胃をやられないように、胃薬も飲んだほうが良いです。

  • 回答者:カカエ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リウマチが専門ではありませんが、整形外科医から一言、申し上げます。手の痛みだけでリウマチとは診断できません。左右対称、多発性の関節の腫脹や痛み、血液検査などで総合的に診断されるもので、他の病気との鑑別も重要となってきます。総合病院クラスのリウマチ科や整形外科への受診をおすすめします。

  • 回答者:seinosuke (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リウマチと一言で片付けてしまうには怖い病気です。
膠原病のリウマチの場合一生付き合っていかなければいけません。
血液検査でリウマチ因子、炎症度等しっかり調べてもらい
自分に合った処方をしてもらうのが一番です。
私の場合は現在自己注射をしステロイドを服用しています。
人によって合う薬、合わない薬があり、私も今の治療法に
辿り着くまでに10年を要しました。

膠原病でない場合、手のどの間接が痛いのかは解りませんが
痛い関節を引っ張って少しでも骨がくっ付いて擦るのを食い止め、
湿布を貼るなどし、炎症を抑えた方が痛くなく済みます。

一度近くの病院で検査なさってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:しんしん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はかなり色んな種類の薬があるようですが、自分に合った薬を見つけるのが大変なようです。
病院で定期的に検査しながら自分に合った薬を見つける事をお勧めします。
薬が合うと個人差はありますがうそのように痛みが無くなる事もあるそうです。

  • 回答者:KZ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり病院に行かれるのが一番だと思います。
一時期、祖母もなりましたが幸運にも
早期(半年ほど)に回復しました。
普段薬を飲んでいなかったので、良く効いたのと 祖父のお世話があるので 気合で
治した?のかもしれません。
それでも念のため3年ほど薬を飲んでいました。
早くよくなられるといいですね。。。

  • 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る