すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

正座をするとかかとの内側にお尻が乗る感じなのですが、右側だけかかとの外側に違和感を感じます。ごく弱い鈍い痛みというか、嫌な感じです。土踏まずを強く押したくなるような。

これはリウマチかなにかの初期症状でしょうか?
40代半ば女性です。運動は全くしていません。

  • 質問者:コンドロイチンのめばいい?
  • 質問日時:2009-12-07 00:11:26
  • 0

並び替え:

かかとの違和感を感じる部分に小さなしこりはありませんか?

あれば、皮下結節という慢性関節リウマチ症状になります。

皮下結節は、骨が出っ張っていて外圧がかかりやすい肘・膝・かかと・指・腰などの皮膚の下にできる硬いしこりのことで、大きさは1センチから2センチ程でほとんど痛みはありません。

どちらにしても違和感や鈍い痛みが長く続くようでしたら、リウマチの専門医のいる病院で診てもらった方がいいですね。

リウマチの専門医のいる病院を探すにはリウマチ情報センターを利用すると見つけ易いですよ。
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

何もないんです。色も形も変化がないので不気味です。

リュウマチかもしれません。
すぐに病院で検査してください。

  • 回答者:匿名さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なぜリュウマチかもしれないのかをお聞かせください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る