すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

体の歪みを直したいのですが、
「整体」と「整骨」どちらに行った方がいいのでしょうか?
あと、背中・肩・首の凝りも取りたいです。

背骨が曲がっている(健康診断のレントゲンを見て思った)事、
あばらが左右で出っ張り具合が違う事、
背中の右側が特に張っていて凝る事、
などから歪んでいると思うのですが。
体の凝りも歪みを正すことで多少改善するのではと考えています。
分かる方アドバイスお願いします。

• 質問者:hiro
  • 質問日時:2009-11-22 01:31:57
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった方ありがとうございます。
整体でも整骨でも特にどちらがというより、評判や値段と相談してという感じでしょうか・・
歪みが治るのは一時的のようですね・・
一度見てもらって自分の体の状態を知る為に利用する手もありますね。
でも、シンプルイズベストさんのような事もあるみたいなので、慎重に選ぶ必要がありそうです・・お大事にしてくださいm--m

並び替え:

もともとからだの歪は日常生活(呼吸・食・動作・精神活動ストレスなど)から
生じた結果です。これを他動的な整体や整骨でなおしても一時的にしか
治りません。自律的に自動で治すようにしたほうが良いと思います。
整骨は骨格のずれを問題にしていると思いますが、ずれの原因は筋の異常
によるゆがみです。この歪を取るのに整体などを利用するわけですが、
一回では長続きしないので何回も受診しますが、お金が続きません。
ですから、自律的な自動的整体を身につけることが必要です。
そこで一度操体法を受けるて見ると良いと思います。
操体法についてはネット調べるとその歴史、創始者はもうなくなっていますので、
その愛弟子の先生が三軒茶屋にいますので、その先生にご相談ください。
もしお住まいが東京でなくても全国にお弟子さんがいらっしゃいますから、
お近くの治療院をご紹介いただけると思います。
他動的に無理に身体を矯正すると、身体を痛めます。身体が動きたくない、
つらいから身体が楽なほうにゆがんでいるのですから、強制的な矯正は
理にかなっていないのです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首、肩コリがひどいです。(首の骨がまっすぐすぎるそうです)私は整骨院で電気、
マッサージをしてもらっています。整体、整骨どちらでもよいと思いますが、一度行っ
てみて、自分の症状が楽になった方が適しているのだと思います。施術者によって
も違いますし。行く前に電話で保険適用かどうかのチェックもされたらよいと思います。

• 回答者:マッサージ (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整体にいくと、ゆがみは治りますが、保険適応外ですので、1回5千円程度かかります。また、続けて通わないとすぐにゆがみが戻るので、自宅でもストレッチが必要になります。

整骨院でも、ゆがみについて相談とアドバイスを受けてくれます。

私も肩こりと腰痛がひどく、見てもらったら背骨が曲がっていたので、ストレッチの方法を教えてもらい、家でもできるよう紙ももらいました。

例えば、棒状にしたバスタオルを背骨の下に敷いて15分程度寝て過ごすのは効果的と言われました。痛みがあればすぐ止めたらいいといわれました。

保険診療ですので、初診料は2000円弱かかりますが、それ以後は1回500円弱です。

お大事にしてください。

• 回答者:看護師 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は、急に足に痛みがはしり、歩けなくなりました。
そこで地域でいいと評判の整体にいったのですが、ほんとにすごい!の一言でした。

やはりゆがみからきていたもので、背骨がずれていてそれを治してもらいました。

一時間ほどストレッチ?みたいなことをやると、まったく痛みもなくなり、歩けるようにもなりました(。・ω・)その人が腕がよかったのかもしれませんが・・・。
保険がきかないので、一回4000円ほどとちょっと高めでしたが、肩こりなんかでもうちの姉はなおりました(*゜ー゜)ゞ
整骨院は昔肩こりで通ってましたが、なかなかなおりませんでした。。。

場所にもよるとはおもいますが。。。

• 回答者:ぶー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

カイロプラティック=整体に行きました。
それもいろいろと行きましたが.やり方も違いがありました。
評判のいいところを聞いて3回行きましたが.そこで腰痛は完治しました。

すごいですよ。こうやって見てくださいって言われてするだけで何箇所も左右の位置の
違いが見えて教えてくれます。
ボキッととか鳴らさないし整体はお勧めですが.やはり評判の良いところを探して行きましょう。値段はほぼ何処に行っても1回5000円くらいで保険は適応しないです。

マッサージとかは整体ではしないですから.すぐ肩の凝りがスッキリしたと言う事は
ないですが.明らかに次の日には体が軽くなっている感じはします。
痛いところはかなりマシになります。

痛くなければ行かなくなるので言われましたね。
体のズレは定期的に来なければ姿勢の悪い習慣などでまた戻るよって。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

整体で腰痛と首の痛みを直してもらいました。
すっかり腰痛も五十肩も良くなったのですが、そのあと真っすぐ歩けないくらい目の調子がすごく悪くなりました。
脳波や脳神経、血管など見てもらうはめになりました。
医者は他人の悪口は言いませんので原因ははっきりしません。
評判を聞いてから行ってください。

• 回答者:シンプルイズベスト (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

保険が使える整骨院で腰の調整を時々してもらいます。レーザーと超音波も効果があり大分楽になりました。保険証を持って行って背中や首が凝るんですがと言ってやっていただくと良いと思います。整体はお値段が高いと思います。

• 回答者:椿 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る