すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

中国人の人と同じ職場ですが、カルチャーギャップに困っています。
現在派遣社員として働いています。
派遣社員の中に中国人の人も何人かいるのですが、考え方の違いで戸惑いを感じています。

具体的には仕事のやり方や進め方の話し合いで、相違があった場合その人は誰の前でもハッキリ[あなたのココがおかしい]や「この仕事はしたくないのか?」などストレートに話します。

2人だけで話す分にはいいのですが、他の人(社員)の前でも同じで、この前社員の人から喧嘩していると思われ、大丈夫など心配されその場の空気が悪くなってしまいました。

その人いわく「中国人は仕事ではハッキリ言いあって喧嘩もするが、お互いにすぐ忘れるしそれが当たり前だ」と言われました。
なのでその人は仕事で喧嘩するのは当たり前で、でもすぐ切り替えるので問題ない、という事みたいです。

私は海外で働いた事もなく、外国の人と仕事をするのも初めてなので言いたいことを言い合ってすぐ切り替える、という事になれていません。
今までの職場では仕事上はその人の悪いことはあまり言わない、という雰囲気だったのでカルチャーギャップに戸惑っています。

その人は言いたいことを言った後は何事もなく、また切り替えられるのですが私は周りの人に心配されたり、喧嘩をしていると思われるのが困ります。
逆にその人は言いたいことがあるなら言えばいい、言わないのはおかしい、という感が方なのでどうしたらいいか困っています。

ほぼ仕事は派遣社員同士でしています。社員の人には何かある時にだけ接するので、普段接しない分、余計に喧嘩しているとか思われているみたいです。
ちなみにその人とは普段は普通に話しますし、中は悪くありません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-22 03:40:13
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る