すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PCの調子が今一なのでそろそろ買い換えたいと思います。
ノートPCで皆様のお奨めを教えてください

• 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-07-07 14:42:57
  • 0

並び替え:

私はPanasonicのLeT's noteを使ってます。
(中身はWindows Professional)
コンパクトだけど容量も大きいし、無線LAN機能内蔵です。
軽量でバッテリーも数時間使えるので外でも使えます。

調子の悪いPCというのは
ファイルを整理されらり
デフラグツール等でメンテナンスはされましたか?

データのお掃除をしたらけっこう調子が良くなりますよ。

• 回答者:寒ぶりっとにー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

貴方がビジネスマンでPCを持ち歩く事が頻繁にない限り
ノートPCはオススメしません。

もし自宅での使用に限定されるのでしたら
デスクトップ、それもカスタム出来る物がBESTです。

ノートPCは容量の限界がある事、液晶がデスクトップに比べ
消耗が激しいこと。
ああ、これはバッテリーにもいえますね。

特に蓋のようになっている部分の蝶番、これの開け閉めが
スクリーンに対しても微妙な影響を及ぼします。

また、接続もセキュリティなどを考え有線である事を勧めます。

• 回答者:竜崎 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

今お使いのPCがWindowsXPで、Vistaに対応してないソフトを持っているんだけど、お気に入りのソフトだから買い換えた後のPCでも使いたいのであれば、悩むことなくWindowsXP搭載PCでしょう。
ただ、WindowsXP搭載マシンは中古市場で探すしかないですね。

そんなソフトは特に無いということでしたらWindowsVista搭載PCに買い換えれば良いと思います。

価格的に安いのは、SOTEC、DELLあたりです。
しっかりした造りなのはLenovoかなと思います。
zxcさんが気に入ったものを選べばいいのではないでしょうか。

お節介なことですが悪しからずご了承ください。
PCの調子が今一と書かれていらっしゃいますが、どのように今一なのでしょうか?
何年お使いになっているPCでしょうか?
お使いのPCのハード的なスペック(仕様)と仕様OS、搭載ソフトを書き添えていただいて、
何かのアプリケーション(例えばInternetExplorerとかOutlookExpress)を動かしているうちに動作が鈍くなるとかフリーズするとか再起動してしまうとか、具体的な症状を書いていただくと、ここの相談室は色んな経験を持った方が結構的確な回答をしてくれますよ。

症状によっては、メモリ増設だとか内部を掃除するだけで改善できることもありますし、OSリカバリで改善することもあります。

PCの使用年数にもよりますが、買い換えだけが選択肢ではないということもご理解いただけたらと思います。

• 回答者:みーさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず、既存のソフトを使うケースが相当あるのでしたら、XP搭載モデルが絶対のおすすめなんですが、

現時点ではもう安く購入する事ができなくなりました。
他の回答者からデルのInspiron1520。。。とありましたが、これも先月の段階でXP搭載できなくなりました。

どうしてもというのでしたら、同じくデルの法人モデルVostroしか手段はありません。

ということで、Vista搭載に絞る場合、
まず、基本性能として必要なのは

・是が非でもデュアルコアCPUを搭載したモデル
・メインメモリは2GB以上標準搭載
そして、一番重要なのは、VISTAにより画面周りが豪華になった分、処理が重くなった為、この描画性能をサポートする意味でビデオチップを別途搭載している事

これらを満たすノートがおすすめです。
特に店頭で売られているNECなり、富士通なりの大手メーカーモデルのノートPCはほぼ全部ビデオチップを搭載しておらず、メインメモリーを使用してえ描画処理を行っている為、2GB搭載していても実際は約1.5~1.75GB程度しかない状態でVISTAを動かすので、もっさり感はどうしてもでてしまいます。

当方としておすすめとなった場合、ここは店頭モデルではなくインターネット販売用のモデルをおすすめしたいと思います。

上記の条件で比較的リーズナブルに購入できるノートとしては
・東芝のDynabook FXW
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/qosmio_fxw/index.htm
を、リリースされてからしばらくまって、割引クーポンがリリースされた時点で・・・

・デルのStudio15
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb3_landing?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~tab=2&dgc=LS&cid=21501&lid=511958
(リンクが途中で切れてしまいましたら上記URLをコピーペーストしてください)
これに、ATI Mobility Radeon(TM) HD 3450 256MB というビデオチップを追加搭載したうえで、あとはお好みの構成で価格を135000円以上にして、値引き特典を発生させる買い方。

あたりがおすすめかと思います。あとは予算次第ですね。

なお、ノートPCに関しては今月中にインテルから新しいCPUが発表されます。
上記東芝のノートはこの新CPUが搭載されたモデルとなっており、発売もその後となります。
ですので、性能優先でいけばこれを、コスト重視でできるだけ性能も・・・というのでしたらデル・・・

という具合でみるといいでしょう。
まずは、急がず、今月中は様子見としたうえで新CPUがリリースされた後の各社の反応、新機種の発表をみてみましょう。

なお、当方がインターネット限定のモデルをおすすめするのは、上記の事もありますが、これに加え、新CPU搭載モデルがCPUリリースとあわせて今月発表されたとしても、9月には秋冬モデルがリリースされるので、鮮度としては短命になってしまいます。
ですので、今の時点では店頭モデルを購入するタイミングが非常に難しいものとなっているからです。

• 回答者:危険人物Z (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

使用目的が不明なので、要点だけ。

CPU:デュアルコア2以上
メモリー:4GB以上
画面:15.4型ワイド以上
解像度:1440×900以上
USB:4口以上

今の私の思う最低条件です。
----
これは必須。(爆)
ちなみに、先月買った DELL の Inspiron 1520 が、この条件を全て満たしてます。

• 回答者:ムーチョ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

好みの問題もあるかと思います。
ご自身の好きなメーカーと希望のスペックと予算が合うものが
1番良いと思います。

個人的にはHPやMacを勧めたいですけどね、
でも、趣味が一緒でなければ…。

• 回答者:KE (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

一口にノートPCといっても使用目的によりモデルが違ってくるので何とも言えませんが、概ね次のタイプに分けられると思います。

・デスクトップ代わりの高性能タイプ
 地デジチューナーやDVDドライブの付いたワイド画面モデル
・家の中で移動して使う通常ノートタイプ
 画面がそこそこの大きさ(13~14インチ程度)のもの(DVDドライブ付)
・外出時に持ち歩くモバイルノートタイプ
 画面が12インチ程度のもの(外付けDVDドライブタイプ)

これらの中から使用目的に合ったタイプを選び、あとは予算に応じてCPUやHDDのグレードを選択する方法がよいかと思います。

ノートPCで注意するところは、自分で修理がまず不可能なので、保証期間が3年なり5年付けられるものを選ぶことだと思います。

質問の趣旨にあった回答になっていないかもしれませんが、パソコンを選ぶときが一番楽しい時だと思います。電気屋さんに行って実物を確認したり、メーカーのHPを回ってみると山のようにたくさんのモデルがありますので、自分に合ったモデルを見つけて下さい。

• 回答者:まっぴー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

売れ筋の2位~5位が妥当だと思います。

http://kakaku.com/pc/note-pc/

• 回答者:ナーム (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る