すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

中国人の人と同じ職場ですが、カルチャーギャップ(考え方)に戸惑っています。
現在派遣社員として働いています。
派遣社員の中に中国の人も何人かいるのですが、考え方の違いで戸惑いを感じています。
※長文です

具体的には仕事のやり方や進め方の話し合いで、相違があった場合その人はハッキリ
「あなたのココがおかしい!」や「この仕事はしたくないのか?嫌なのか?」などストレートに話します。
2人だけで話す分にはいいのですが、他の人(社員)の前でも同じで、この前周りにいる社員の人から喧嘩していると思われ
大丈夫ですか?、問題ですか?などと心配されその場の空気が悪くなってしまいました。

その人いわく
「中国人は仕事ではハッキリ言いあって喧嘩もするが、お互いにすぐ忘れるしそれが当たり前だ。だから周りにいる人間も気にしない。」と言われました。
なのでその人は仕事で喧嘩するのは当たり前で(相違があった場合です。)、でもすぐ切り替えるので問題ないという事です。
私は海外で働いた事もなく、外国の人と仕事をするのも初めてなので、言いたいことを言い合ってすぐ切り替える、という事になれていません。
(周りから見ると喧嘩しているように見えるみたいです。)
今までの職場では仕事上はあまりハッキリ言わない、という雰囲気だったので余計ギャップに戸惑っています。(私は話を聞く立場です。)
日本人でも色々な性格の人はいますが、私の働いた経験ではあたらずさわらずという感じだったのでこういった経験は初めてです。

その人は言いたいことを言った後は何事もなかった様に切り替えられるのですが、私は周りの人に心配されたり、喧嘩をしていると思われ周りの空気を
悪くしているのが気になります。(周りの人はシーンとしてしまっています。)
逆にその人は言いたいことがあるなら言えばいい、言わないのはおかしい、という考え方なのでどうしたらいいか困っています。
その人も周りの空気が変わって心配されている事はわかっているのですが、何故周りが気にしたりするのかが分からないと言っています。
その人は日本で働き始めてそれほど日がたっていない若い人です。

仕事は派遣社員同士でしていて、社員の人は遠くから見ている感じ(報告を聞く)の立場で、余計に言いあっているように見えるみたいです。
また具体的に何があったかも聞かないし、深入りはしてきません。
違う国でも同じ国でも考え方などは様々ですが、こういったギャップにどう対応したらいいかわかりません。
同じような経験をされた方がいたら教えて下さい。

ちなみにその人とは普段は普通に話しますし、仲が悪いというわけではありません。
また同じ派遣社員の立場で役職などもありません。
※コメントがまとまらずわかりづらいと思います・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-22 04:29:27
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る