すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

笑われると思うんですが地球は自転していますが、お月さまは自転しないの?しているの?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-02 23:43:24
  • 1

並び替え:

していますよ。

月の自転周期は27.32日で地球の周りを回わっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、月も自転しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部自転しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地球に向いてる面は同じです・・・・・・・・・・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太陽も月も自転していますよ~。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 月も自転していますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転してますよ~。
地球から見ている面はいつも同じ。
それはタイミングの関係でそうなるのだそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

様々な理由で天体は多かれ少なかれ必ず自転を伴います…相当に偶然が揃わないと自転しない天体は作れません(なお、安定している剛体は自転している為に姿勢を維持されています)。

以下、月が自転している事の簡単な実験。月は常に同じ絵面で地球から見えている事を前提に進めます。

500円玉を地球、100円玉を月に見立てて机の上に配置し、そのまま500円玉の周りを100玉を公転させてください。その時、500円玉から見て100円の文字が常に500円から見て常に同じ絵が同じ姿勢で見えるように回してください(月は常に地球に同じ面を向けているので)。500円玉から常に同じ姿勢に見えるようにするためには100円玉を回転させないと無理である事が分かると思います。

逆に100円玉の上に指で押さえつけて自転しないようにして500円玉の周りを1回転させると500円玉から見た100円玉の向きが変わって行くように見えます。以上から月も自転していると言う事が出来ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お月様も自転しています。
以前、愛地球博にあったアトラクション「もしも月がなかったら・・・」が、今はハウステンボスに移転してあります。
そのアトラクションは、とても勉強になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地球 公転 365日/360度 自転 1日/360度
月  公転 365日/360度 自転 30日or25日/360度
だと思います。

  • 回答者:設定 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月も自転していると子供の頃習いましたので自転していると思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転していますが、地球儀のようなものをイメージすると違うかもしれません。
27.32日周期で少しずつ違った面を見せているのですが、月面の59%が地上から観測可能ということです。
要するに約4割は見えない訳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月もちゃんと自転しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中3の理科で学びます。
してますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実はしているのですね~~
地球と同じスピードで回っているので気がつかないのです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転しています。
自転と公転の速度が同じだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してますよ。

http://www.kagaku.info/faq/moon040117/index.htm          

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん、言われてるようですけど、月も間違いなく自転しています。謎が解けてよかったですね。また、何か解らない事があれば、質問してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しています。しているので(しかも、公転時間とほぼ同期)月は地球から見て同じ面しか見えないのです。(いわゆる、ウサギがおもちをついているような形のクレーターの面)
こちらも参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88

  • 回答者:一応理科教師 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転してます。夜空に見える月が常に同じ向きなのが、その証拠ですね。

  • 回答者:Maku (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月も自転していますよ。
月の自転周期は27.32日で地球の周りを回る公転周期と完全に同期しており、
地表からは月の裏側は永久に観測できないそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してますよ。

月の自転周期は27.32日で地球の周りを回る公転周期と完全に同期している。つまり地表からは月の裏側は永久に観測できない。

ウィキペディアより。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転しているので、月の表面しか見れず、月の裏はみれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017812645

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転しています。
月の公転するのと、同じ周期で自転していますから、いつも
同じ面しか地球からは見られないわけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転していますよ。
だから、同じ地球上でも、見える月の模様(日本だとウサギ)が地域によって違います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月も自転していると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してます!
http://ja.wikipedia.org/wiki/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る