すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

PCのソフトウェアの消去に関する質問です。ハードディスク上のMS Officeの古いバージョンをアンインストールしようと思い、何度か試みているのですが、製造元を参照してくださいといったメッセージがでて、何度やっても消去することができません。結構ハードディスクの容量をとっているので、ぜひ消去する方法を知っている方がいましたら、教えてほしいです。

===補足===
修正プログラムを指定するメッセージがでて、MAINSP1OP.mspの代替えパスを指定してくださいと出ました。このプログラムはわたしのハードにはないようで、アンインストールができないみたいです。

回答してくれたみんなへのお礼

早いレスポンスで大変助かりました。ありがとうございます。

アンインストール情報が不整合を起こしている状況です。

まず、もしその古いバージョンと同じOfficeのインストールメディアがあるのでしたら、再インストールしてからアンインストールするのが常套手段です。

あとは、以下などのアンインストール系のユーティリティを使用するとか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061201.html
(これで残った関係フォルダや関連付けは手動で削除する、腕に覚えがあればレジストリ情報も)

===補足===
MAINSP1op.mspのエラーでしたか・・・
それでしたら、Office 2003の問題で、匿名さん(質問から7時間後)ご指摘にもありますが、以下が具体手順の良い参考になると思います。
http://d.hatena.ne.jp/pasosavi/20071029

  • 回答者:参考意見 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。参考にさせてもらい、やってみようと思います。ありがとうございました。
補足の説明で解決することができました。重ねてありがとうございました。大変助かりました。

並び替え:

古いバージョンということならOffice2003以前ですね。
なら
Windows Installer CleanUp ユーティリティ
http://support.microsoft.com/kb/290301/ja
が使えるはずです。
このツールでインストール情報を消去することで、再度インストールが可能になるはずです。インストールが完了してから最後に通常の方法でアンインストールを行って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

CDを入れろと出てきませんでした?
正常なユーザーを確認するためにCDの挿入を確認します。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。インストールディスクを入れましたが、駄目でした。かなりハードディスクの容量を使っているので、何とかしたいのですが。

ティレクトリーを消します
かしこ

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る