すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校とかって
頭がいいところに
行った方がいいんでうかねえ?

M☆

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
とても参考になり、頑張るきが出てきました!!

偏差値ってありますよね。
頭の良い所のビリのあたりで勉強するか、
ちょっとレベルが下でも、トップクラスで勉強するか・・・

ももかさんの考え方だとおもいます。

家族や担任の先生に良く相談して、将来大学に行くのか、高校を卒業してから働くのか漠然として考えでもありませんか?
大学の付属高校などだとまた違いますし・・・
住んでいる状況でどんな高校があるのか変わってきますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高校生で受験生なのですが、
この立場になると頭いい高校に行けばよかったと後悔します。

高校で遊びつつ大学も行きたいのならば
やはり頭のいい高校に行った方が後々楽ですよ。
頭いい高校は意外と規則にゆるいですし、
日頃から受験対策もしてくれてると思います。

でも自分の行きたい高校に行くのが一番いいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもない気がします。

学年トップクラスの子が超超有名進学校に行きましたが超進学校のハイレベルについてゆくのが精いっぱいで精神的にも参ってしまい不登校気味になりドロップアウトしてしまった子もいます。

無理しない程度がよいのでは?
付いていけるのであればいいところにこしたことはないですが無理して言って全く付いていけないということも多いみたいですから。
進級できず退学するということも多いようですしね・・・。

私は自分の頭のレベルで高校選びました。
もう少しレベルが上の高校も勧められましたが運よく行けたとしても付いていく自信がありませんでしたから。勉強、勉強で追いつめられる高校ライフも嫌でしたし。
結果としてそこそこの好成績を維持できたので大学は推薦です。

いろんな考え方がありこれが絶対!!ということはないのと同じで頭のいい高校に行った方が絶対いい!!ということもないと思いますよ。
どちらを選んでも自分が納得して出した結果なら後悔しないんじゃない?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に将来を決めているなら、レベルを落としてでも目指す道への近道を選ぶほうがいいと思いますが、そうでなければ、なるべく頭のいいところの方が無難です。

高校、大学でなりたい職業とかコロコロ変わりますし、変わった時に進路変更しやすいです。

就職の際にも、学歴がものを言うときありますし、この時世なので、転職するにも、学歴あるほうが進路が開けるのではと思います。
やはり面接の時など、履歴書から先入観もって見られますから・・

  • 回答者:ゆず (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけるのであればその方が無難ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来の選択肢が増えます。友人関係のレベルが高くなる。

  • 回答者:で (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないと思いますよ。

無理して上を狙うより、自分が楽に行ける高校を選んで、楽にトップクラスの成績を取り続けたほうがその後の進路が楽になる可能性は高いです。

無理して自分のレベルより上を狙って潰れていった子どもを何人も見てきましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前の事を質問しないでください。日本を含め先進国も新興国も学歴社会なのは常識でしょう。高学歴な者が良い待遇の社会生活を送れるのです。いわゆる勝ち組です。
志望校と言うのは、もうこれ以上勉強をしたら健康を害するのではないかというぐらい努力して目指すものだと思います。くれぐれも自分に甘えないようにして下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入るのが難しい学校ほど良い学校とは必ずしも言えません。
入学するのは容易でも入ってから大きく伸びるところもあるんです。

私の基本方針は「鶏口となるも牛後となるなかれ」です。
入るのが難しい学校に入っていつも成績が下位ではやる気をなくすこともあります。
少なくとも自分のレベルが成績の上半分以上になるようなところがいいでしょう。
但し「自分だけ飛びぬけて成績が良い」ところも辞めましょう。
こちらもやる気が出ません。

===補足===
私の一つ後に回答した人の考えは理解できませんね。
現実に高学歴の人ほどいい生活してますかい?
三流大卒や大学行ってない人でも社会的地位が高い例はありますし
誰もが認める一流大学を卒業した人が社会の底辺という例もあります。
学歴社会が覆る可能性だってあるんですよ?

エリート意識や優越感から言っているのか、コンプレックスから言っているのか・・・。
こんな事を言うようにはなりたくないです。

重要なのは「どこに入ったか」ではなく「入ってからそこで何をしたか」だと思いますよ。

  • 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できることなら、行った方が良いと思います。
良い大学に行くには、良い高校に行った方が入れる確率が高くなると思います。
しかし、最終的には、自分で頑張るしかないです。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供は一応県内で一番の進学校に行きました。
中学ではトップクラス。
 
高校の入学式の時に校長先生のお話で
「子供さんの成績が悪くてもびっくりしないでください」と言われました。
そりゃ、いろんな中学からトップクラスの人ばかり来るのですからね…
正直初めてのテストの成績は見たこともないような点数番数で
びっくりしました。
県内の進学塾の模試などでもいつもトップクラスの人が
クラスメイトだもんなぁ…

勉強には付いてはいってましたが
大変でした。

でも、私の子供には昔から夢があり
その夢をかなえるために必要な大学へ行くのに
一番いい高校がここだったので、頑張っていましたし、その大学に入りましたよ。

なので、いい高校に行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来何をしたいかで決まると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭でも何でも、レベルの高い分野を持った学校に行くとよいと思います。
そういう学校では、生徒が上昇志向を持っているので、意欲的だからです。

生徒がやる気をもっていない学校はいかんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生少しでも良い生活をしたいのであれば、

頑張って有名な高校、大学にいくことです。

その方が、後でつぶしが効きます。

  • 回答者:とくめいさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・自分より上のレベルの所に行った方が、「負けまい」という気でレベルが上がると思う。反面、自信喪失で立ち直らないケースもある。
・自分と同じレベルの所に行ったら、チヤホヤされて向上心が弱くなって全国レベルを忘れてしまう。
どっちも自分次第だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つランクを落として、その高校でトップクラスになり
推薦枠で大学進学が一番楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけるのと金があるならそのほうがよい。

  • 回答者:f (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとも言えませんね。
でも、その頭のいい学校でも、成績が中以上で三年間過せるなら、それに越したことはありません。
でも、やっと入っても、何時も下の方をついて行くのなら、ほんの少しレベルが下の学校に行って、そこでトップクラスで三年過すほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来を見据えるのであれば、そのほうがいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行った方がいいですよ!

あなたがもし大学に進学する
となると、その高校次第で
あなたの評価も変わると思います♪

  • 回答者:^^ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしもそう言うわけではないと思います。
自分にあった高校を選ぶのも一つです。
あなたがしたい事に的してる高校を選ぶというのも一つだと思います。(例えば部活とか)
だから、今後どうしたいかという事も含めて考えたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のやりたいことをやらないと
何も続かないでしょうねぇ~
がんばって見つけよう!
o(^-^)o

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にあった高校がいいと思いますよ。

でも、頭がいい高校だと校則とかが少ないそうです。
文化祭とかも、楽しいそうですし・・・

人それぞれでいいんじゃないですかね?

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
そのほうがいいですね。

  • 回答者:高校教師 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に合った高校に行ったほうがいいと思います。
頭が良くても雰囲気や環境が気に入らないのであれば、微妙ですし。
ものは考え方ですけどね。
ちょっとレベルの低いところに行って、そこの高校の上のほうにいるのもひとつの手ですね。
性格にもよりますけどね。
周りががんばってたら自分も頑張れるというのであれば、
少しレベルの高い高校を狙ってみるのもアリでしょう。

もうすぐ入試ですね^^
がんばってください!

  • 回答者:匿名です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る