すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校生以上の人に質問です。
あなたは、行く高校をどうやって決めましたか?
行きたい高校が見つかりません。
いい方法があったら教えてください

  • 質問者:Coora!
  • 質問日時:2011-04-17 15:29:13
  • 0

並び替え:

自分の偏差値よりちょっと上でしたが、自宅からチャリ通圏内だったので入試頑張りました。
やっぱり近いと便利♪

この回答の満足度
  

参考にならないと分かりながらも答えてみます

私の場合は、お恥ずかしい話ですが友達がたくさん行る県立高校を選びました
後先も考えず、今となっては後悔です
私の市の県立高校では2年前までは総合選抜といって、市内の県立高校(4校です)を受験した生徒の上位10%が希望した県立高校へ行くことができ、
残りは住んでいる地区で振り分けられました
私が受けた高校は地区が違うので10%にならないと行けなく、
見事に違う高校に振り分けられてしまいました
心の準備もなく、人見知りも激しくなりました
新しい友達などはできましたが、はっきり言って楽しくありませんでした

行きたい高校がないのであれば、
やりたい事を優先することができる余裕のある高校を選んではいかがでしょう
例えば、運動系の部活をしたいならその部活が盛んな高校を選ぶとかね

私はとても後悔したので、質問者様には後悔して欲しくないので
最後は自分で真剣に考えた結論に進むことが1番だと思います

===補足===
「友達がたくさん行る」⇒「友達がたくさんいる」
間違えていたので補足しておきます!

この回答の満足度
  

自分の偏差値にあう高校を選びましたが落ちました。
私立に行く余裕が無かったので通信制の学校を選びました。
担任が勧めてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は先生と親の3者面談で決めました。
友達がいくからとか、校風がよいからとか、そんな憧れでは無理です。
やはり、自分の能力にあったレベルの学校にすべきです。
本命は公立の中堅高校(レベルを落とした)で、滑り止めにややレベルの高い
私立高校(特待がだめでも、一般でほとんど合格させる)にしました。
なお、手に職を身に着けたいのであれば、職業系の高校に推薦をとる方法も
あります。今注目なのは、農業系の高校で、トップクラスで推薦を受ければ、
大学も推薦で行ける可能性があります!

  • 回答者:農業高校に知人が! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

偏差値、私立以外であるということ、その学校に行ってる先輩の話を聞いて
その学校が楽しそうなのでそこに決めました。
どんな感じの学校か知り合いに聞いてみるのもいいと思います。
行ってる人がいい学校だよというところは大抵いい学校ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る