すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ワイングラスの磨き方、どうしても水滴が残ってしまい1度付くととれません

• 質問者:たけのこ
  • 質問日時:2008-02-08 10:43:33
  • 0

わが家ではワイングラスに限らず、グラス類は一般キッチン洗い物用スポンジとは別にグラス専用のスポンジを分けて使用しています。
スポンジを共用すると、どうしても油汚れが移って白濁したような洗いあがりになってしまうからです。
また、グラス洗いに使用するのは「水」ではなく、ぜひとも「お湯」を使用してください。
できればぬるま湯よりも熱めのお湯で。

こうすれば洗いあがったグラスは、(濡れていますが)スッキリと汚れの取れたピカピカな状態でしょう。

最後にご質問の「拭きあげ」ですが、東レのトレシー「玄人はだし」という製品(グラス拭き専用ふきん)がオススメです。
要するに東レのメガネ拭き「トレシー」の大きな布なのですが、
水滴も残らず、ふきんにありがちなケバも残らず、ピカピカに拭き(磨き)あげることができます。

320*750mmのレギュラーサイズで1200円程度、320*950mmのロングサイズでは2200円程度です。

リーデルのソムリエシリーズのようなボウルの大きなワイングラスにはロングサイズの方がオススメですが、メガネ拭きのトレシーを使用したことのある方はお分かりと思いますが、トレシーとガラス面が密着するような独特の引っかかり感がありますので、やさしくやさし~く丁寧に拭きあげてください。

私は片手をグラスのボウルの中に入れ、もう片手は脚の部分を持ってキュッキュッと拭きあげていて、ステム(グラスの脚の軸の部分)をネジ折ったことが複数回あります..(泣)

• 回答者:ワイン好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
早速試してみます。

並び替え:

洗い方がていねいで、すすぎも完璧なら、仕上げにお湯でゆすぐだけで、嘘のように水切れがよく水滴がさーっと消えていきますよ。マイクロ単位くらいのほんの僅かな汚れや洗剤などの付着でその部分が水滴となってしまいます。また、グラスに傷がある場合もそこに水滴が残ります。充分泡をたてたスポンジで丁寧にやさしく洗いあげてみてください。お湯で仕上げに流すと気持ちいいほど水が切れてそのままさかさまにしておくだけで、ばっちりですよ~

• 回答者:まっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速試してみます。

グラス類や水道の蛇口などは、洗剤で口紅や指紋の後をきれいにしたあと、お湯でゆすぎ、そのまま乾かすのではなく、すぐに布で拭きます。ピカピカになりますよ。

• 回答者:じい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速試してみます。

グラス用の布巾で拭くと水滴が残りませんよ。
1度付いて取れなくなってしまったものは
お湯をかけてから磨くといいです。

• 回答者:ane1ane2 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る