すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

鉄のドアのお掃除方法を教えて下さい。
台所にあるものでピカピカにする良い方法が
あれば宜しくお願いします。

ワックスをかけたようにピカピカにするには、
仕上げにサラダ油を塗っても問題ありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-17 10:35:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうも有り難うございました。
やはりサラダ油は止めておいたほうがいいですね(笑)
ベスト回答には、1番詳しく書いてくださったpukoclubさんにきめさせていただきました。

中性洗剤か、油汚れ洗剤で拭いたあと、
よく水拭きをして乾燥させたあと、
自動車用のワックスの安い物で良いので、
薄く塗り伸ばして乾燥させたあと、
から拭きで仕上げます。
拭くピカなどの、
ウエットシートタイプワックスなら、
いきなりそれで拭き上げてもイイです。
簡単で、きれいになりますよ。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/055

サラダ油はホコリやゴッキーを寄せ付けますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サラダ油は止めておいたほうがいいと思います。
触るとベトベトしそうなので。
鉄の扉がどんな形状や仕上げかわかりませんが、塗装してあるのなら車のワックス塗って拭き上げればいいと思います。鉄は錆びるので何らかの処理がしてあると思いますので研磨材などはやめたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:・・・ (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DIYストアとかにいくと、ピカールという商品名の液体研磨剤が売っています。
どんな金属でもピカピカに磨き上げてしまうスグレモノです。

一度お試しになってみては?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る