すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

公団住宅に引っ越してきた家族で、小学生の子供達がいるのに隣近所に挨拶にもこない親はどういう理由で挨拶しないと思いますか?
常識がなさすぎですよね?。同じ学校に通う子供がおりますが付き合い方にも困りますね・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-24 22:10:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。&評価が遅れまして申し訳ありません。
最近は挨拶をしない人が増えているとはいうものの、子供がいるなら「子供のためにも」「子供が住みやすいようにするためにも」というように親として思えないというのは残念な事ですよね。

でもここに回答してくださった方々はそういう行為をやはり「常識がない」と考える方が多くて安心しました。それだけでも救いです。やはり挨拶は大事ですね。
本当にどうもありがとうございました。<(_ _)>

普通、隣近所には引越しの挨拶をしに行くものですが、
事情とか色々考えると少し遅れているのかもしれませんね。
引越し後、数日は手続きなんかも含めて結構大変ですし。
顔を合わせても挨拶すらしないのはありえないと思うので、
それなら必要以上には付き合わない方がいいかも。
でも、子供という接点があると結構ややこしいので避けられなかったり・・・
なんだかんだで困ったことにならなければいいですね。

===補足===
え。1ヶ月ですか。それはいくらなんでも・・・やっぱり、ちょっと常識を疑います。
隣近所で付き合いをする、しないは関係ないと思います。
引越しに伴う騒音、通路・エレベーター独占?などのお詫び、
とりあえず顔見せ、子供が居るから迷惑かけるかも、お世話になるかも?
なので宜しくお願いします、と思わないのは、やっぱりちょっと。
何度伺っても留守でズルズルとタイミングを逃した・・・って事じゃない限り
変だと思っちゃいますね。

  • 回答者:も~ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1ヶ月待ってますが今だ来ずです(・・・
挨拶はないのに子ども関係で顔を合わせたり話をしなければならない。
たかが挨拶ですが、初めの挨拶がないだけでこちらも気分が悪いです。
本当、ややこしいことにならないといいんですが。
回答ありがとうございます。

並び替え:

最近はそういう人たちも多いですよね。

が、私は挨拶をするのは礼儀だと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人は他人、お世話になんてならないし・・・。とか思ってるんでしょうね。
実際は子供がいれば何かしらでお世話になることってあると思います。
別に手土産を持ってあいさつに来いと言ってるわけではなく、「引っ越してきました、よろしくお願いします」と顔を見せに来るだけで印象って違うと思います。
挨拶も特になければ、その家庭で何が起ころうが(子供が困ってようが)手助けしたりしなくていいと思います。
相手は関わりたくないからあいさつに来ないんでしょうから、関われば迷惑がられるだけな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の若い人なら多いと思います。
係りたくないんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がないのは私です。

社宅住まいですが、2棟あるので自分の方(A)しか
挨拶しなかったら、後日年配の方に「あっち(B)にも
挨拶行かないとだめよ」とお叱りをいただきました。
井戸端主婦ネットワークで、(B)にまだ挨拶に来ない
という話しが出たらしいです。
その後慌てて挨拶に行きましたよ(^^;

普通は両隣+上下階でいいと思うのですが、
うちみたいなケースもありますからね・・・

  • 回答者:キティ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪が多い現在は特に都市部においては
引越しの挨拶をしないのが普通です。
「近所に越してきました」と挨拶されて玄関に出てみれば新聞の勧誘だった
などということはよくある話です。
なので挨拶するもしないも、常識どうこうという話で語れなくなったということです。

付き合い方は何も困ることはないと思います。
仲良くしたかったら挨拶などしたときに「お子さん何年生ですか?」などと
こちらから話しかければよいし、
あまり仲良くしたくなければ挨拶だけにすればいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は挨拶をしないというのも一定の地域ではあるようです。
私は逆に挨拶に何度か行っても、居留守されてしまいました。
セールスマンと間違われたのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越した時に挨拶をすることを知らないのではないですかね。
知っていて、しないのであれば、近所付き合いをのぞんでいないのでしょう。
気にしない、気にしない。

  • 回答者:白樺 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構最近は近所付き合いをしない人が増えているようです。
うちはマンションで上下と左右のお宅には挨拶しましたが引越ししてきた人が挨拶に来たことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんはその家のお隣さんなのでしょうか?
両隣と上下だけに挨拶するという人もいるみたいですよ。
それとも、すべてのお家に挨拶にいってないのですかね?
挨拶するのはマナーだと思うし、あった方がもちろん良いに決まってますけど、
常識がない!!と不快に思うより、いろんな人がいるんだな~とあまり深く考えずに、
そのお家の方に会った時には、質問者さんのほうから普通に日常の挨拶をすればいいのではないかなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう1ヶ月過ぎているんですね
これから来るとは思えない・・・来るわけないですね
常識が足りないのでしょう

隣近所とは顔も合わせる機会も多いですし、顔見知りになることで防犯にもつながるんですけどね。
そういったことなんかおかまいなしなんでしょう。

自分勝手な人が多くなってきましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ階段にこしてきた人もあいさつありません。
理解に苦しみます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がないだけだと思います。
そういうのまったく教えない親もいますからね・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は管理会社の人にあいさつに行く必要なない(してる人がいない)と言われた
ことがあるので…
そういうところに前住んでいたのかも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も二年前に公団に引っ越してきました。
子供もいるので近所にご挨拶に行きましたが、その中で、最近の人は
挨拶に来ない&別に来なくてもいいと思ってる人が多い、という話を聞きました。

人間関係が疎遠に、希薄になっていっている時代を反映しているのかも
しれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は近隣トラブルが多いのであえて挨拶をしないのではないでしょうか。
お付き合いが必要な方とは、自然に近くなるので最初からお付き合いを
前提とした挨拶をしないのだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越しになれていなくて、まだ気付かないのかもしれないですね。
ふつうは、当然隣近所には挨拶すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識ではあいさつに来るものと思います。
だってこれから子供も関わってきますしね。
非常識な親だと思いますよ。
きっと近所付き合いが苦手な家族ですね。

残念です。

  • 回答者:とこたん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人はいままで隣近所とは関わりを持たない生活をしていたんでしょう。
だから挨拶に行くなんて発想すらないんじゃないでしょうか?
迷惑をかけないつもりなんでしょうね・・小学生の子供達が居るのにw
まー村八分にされても仕方ないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生の子供がいる=いい年した大人
が、恥ずかしくないんでしょうかね?考えられないです。
人に関わりをもたれないのはご自分で選んだ生き方なんでしょうから本人はそれでいいってことなんでしょうけど。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る