すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

引っ越してきた隣人についてです。
賃貸マンションに住んでいるのですが、一ヶ月前くらいに空き部屋だった隣に誰かが引っ越して来ました。
「誰かが」と書いたのは、本当に誰だか分からないんです。時々、男女2人の声は聞こえるのですが、引っ越して挨拶に来るわけでもなし、かなり不気味です。
たまたま家にいた妻が、「若い、学生さんのような女の子が入っていくのを見た」と言ってました。お盆休み中は友達が泊まりに来ているようで、昨日は午前5時くらいまで騒いでいました。

近ごろの若い人(と言うと、とてもオジサンくさいですが…)、引っ越して隣人へ挨拶に行かないものなのでしょうか。自分の常識としているものがなんだか分からなくなってきてしまいました。

===補足===
個別のコメントは出来ないかと存じます。ご容赦くださいませ。また、早期終了させていただくかもしれません。

• 質問者:ひゃー
  • 質問日時:2009-08-15 01:37:14
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しい中、ご回答いただきまして誠にありがとうございました。
いろいろなお立場からのご回答をいただき、自分もやや頭が固くなっていたなと反省しきりです。たしかに、女性の一人暮らしの場合などは、わざわざそれを明かすこともないでしょうね。また、当たり前のことですが、若者であっても分別盛りの大人よりもきとんとしている人も大勢いらっしゃいます。
いずれにしても、とくに集合住宅の場合は、生活音によるトラブルが隣り合わせです。トラブルになる前にご近所づきあいで解決していきたいものです。

今はしない人のほうが多いみたいですね。
私は挨拶をするのが当たり前の時代の人間ですが、私がここへ越してきて12年ほどで一番の古株で12世帯あるアパートですが全てのお宅が引越ししてさらに数回入れ替わっていますが挨拶に見えたのはわずか一組だけでした。

家の真上に越してきたご夫婦で「帰宅が遅いことがるのでご迷惑がかかるかも」とのことでしたがそういう気遣いのできる方は普段の生活からも集合住宅であることを分っており周りへの気遣いがありドカドカ歩くこともなくとても静かな方でした。
すぐに引っ越されてしまいましたが・・・

今は挨拶もしないし集合住宅だからと周りに気を使う人も少ないですよね。
自分が出している音がどれだけ回りに迷惑をかけているか気付かない人が多すぎますね。だからと言って迷惑だとかうるさい事を諭すような事を言えば逆恨みされたり・・・
全く嫌な世の中です;

• 回答者:早朝5時のマッサージチェアはやめて (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近は賃貸マンションで隣人へ挨拶にいくことは少ないみたいです。
若い人なら尚更なんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近隣との付き合いを意識しない人は、
挨拶もしないようですね。

特に、単身向きマンションに多いようです。
賃貸なら、なおさらのことです。

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

お住まいの地方にもよるかと思いますが、
都市部では挨拶がないことも珍しくないかと思います。
女性が一人暮らしをする時など、わざわざこちらの状況を伝えるのは危険、、、という考え方もあるようですよ。
いずれにせよ、悲しい世の中ですよね。

• 回答者:はんなり (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

以前は、

挨拶をしにいくのが

当たり前のようになっていました。

私も引っ越しの時は一人暮らしでも挨拶へお菓子を持って

いきました。

最近は違うようで、

挨拶へあまり行かないようになりましたね。

時代の流れ??かなと思っています。

• 回答者:紅茶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私が一人ぐらしをする時には、
『挨拶に行かないほうがいい』
といわれました。

やはり女性の一人暮らしだと、
隣がどんな人かわからない分下手に関わらない方がいいんだとか・・。

朝まで騒ぐのはどうかと思いますが
挨拶に関してはそういう事情もありえると思います。

この回答の満足度

マンションのタイプにもよると思います。ファミリー向けのタイプだと、子供が迷惑をかけるかも、とかで、両隣や上下に挨拶は、あるようです。私が以前住んでたマンションは、1~2人向けだったので、全く挨拶も無ければ、隣の人の性別すら、分かりませんでした。そういうのとは別に、芸能人が住んでたりする高級マンションの場合でも、やはり、挨拶はないと聞いてます。
私は隣から深夜に聞きたくない声が連日続いたので、文句を言いに行く前に、匿名で手紙をポストに入れました。そして深夜の声は消えました。私も常識として挨拶無しはどうかと思ってます。

• 回答者:マミタス46 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最近は挨拶に行かない人が多いみたいです。(特に都会)
私は何かあったら困るしと思い、挨拶に行くものだと思っていたのですが、
主人は挨拶には行かないと行っていました。
賃貸だと入れ替わりもあるし、
とくに、家に寝に帰るだけという人の場合、
近所づきあいを煩わしく思っているのかもしれません。

ちなみに、現在は分譲に住んでいますが、
それでも挨拶に来ない家は来ませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

私が学生時代に入った、単身者専用のようなアパートだったら行きません。(行きませんでした。)
結婚してからのアパートでは行きましたが。
長くいるつもりがないと来ないかもしれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

都会の賃貸マンションだと、挨拶に行くことも来ることもありませんでした。
家主さんが住んでいたら、挨拶に行きますが・・・
分譲だと、都会でも挨拶に行くことが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私も引っ越した時に挨拶には行きませんでした。
不動産屋さんにも、最近はそういったことはしないので、
挨拶はしなくていいですよと言われました。
そんなもんなんだーと思いました。
会えば、あいさつぐらいはしますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私も賃貸マンションに引越しをした時に挨拶をしに行きましたが、ご近所さんは出てきてくれませんでした。
最近はそういうのをしたがらないのが当たり前なのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

最近は挨拶とかしないみたいですね。
うちの隣もこなかったです。
さすがにうちはちゃんとしましたけどね・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

40代のおっさんの常識では「挨拶する」のが当たり前です。
最近の若者は困ったものですね。

社会性が欠けた人間が増えて来ている気がします。

この回答の満足度

まあ20代くらいの人で.あまり引越しなど経験も無く.前の時も単身タイプの所に
住んでいたという様な人でしたら気が付かないのでしょうね。
男性の方が住む等の常識は分からない人も多いですしね。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

へりくだるのを屈辱と思ったりひとに頼らないことを誇示したりと、いびつなプライドを抱いた人間が多すぎます。
廊下で挨拶してもまともな返事が無ければあきらめてください。
身内からはそういう人間を出さないように心がけましょう。

• 回答者:団塊天邪鬼 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は30代後半で、大阪のあまり都会ではないところで育ち、
今も戻ってきて住んでいます。
私の常識では挨拶に行くものだと思います。
学生の時に住んでいた京都のワンルームでも
みんな挨拶にまわってました。
今は一人暮らしをしていますが、私も行ったし、
隣近所の住人も来ました。
ちょっと広めで一人でも複数でも住んでいいマンションで、
二人暮らしの方が多いように感じています。
ただ、3ヶ月ほど前、となりに引っ越してきた人だけは
来ませんでした。
おばあさんの一人暮らしっぽいのですが、(声しか聞いたことありません)
30代から50代男女の出入りが頻繁で、(来客が多い)
あやしい商売でもしてるんじゃないかと不安です。
ひっそりと暮らしてる人なら、まだ挨拶なしでもいいのですが、
人の出入りが激しいと、どんな人が住んでるんだろうと
不安になってしまいます。
若い人なら挨拶しないのかもしれませんが、
自分より上の世代で挨拶に来ない人って常識ない人なんだろうなと
思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

賃貸でしたら引っ越してきた挨拶はしないと思います。
若い女性だったら今の時代、犯罪に巻き込まれる恐れもあるので、
顔は出さないでしょうね。
お住まいの地域にもよるとは思うんですが、都会だったらそれが普通だと思います。

• 回答者:嫌な世の中ですね (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

結構、挨拶しない方が多いですね。
以前、住んでいたマンションの時も隣に「誰か」引っ越して来たのですが、偶然、廊下で会うまでは男の人なのか女の人なのかも分かりませんでした。
偶然、会って、こちらが挨拶をすると軽く会釈して出て行かれましたが40代位の男性でした。
うちは5年前に現在の一軒家(借家)に引っ越して来ましたが袋小路になっている一番奥の家を借りたので、袋小路の入り口から順番に挨拶と、ちょっとした物を配りましたが、挨拶するのが珍しいのか変な顔をされる方もいらっしゃいました。

これらの体験から最近は挨拶しないのが普通になっているようですね。

• 回答者:moon (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

今の人は 隣人に挨拶しないですね。
だって 基本的な挨拶すら出来ない人
多いですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はあいさつしてなし、されたこともないです。
駐車場なんかであったら「ああ同じマンションの人なんだな」と
思いますが、
実は隣人の顔も名前も知りません。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

全体に挨拶する習慣は薄らいでいますね。
ファミリータイプはまだしも、ワンルームマンション
だったりすると、皆無に近い気がします。

淋しい時代になりました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

挨拶しないのが普通だと思います。

顔や名前(個人情報)をむやみに振り撒いて、

トラブルがあったらどうするんですか!?

怖いじゃないですか。

• 回答者:わかもの (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

娘が札幌で賃貸に入りましたが、管理会社から挨拶はしないように言われました。

変に親しくなっても困るし、すれ違ったらあいさつ程度がよろしいと思います。
騒がしかったら管理会社から連絡してもらった方がトラブルにはなりません。

甥っ子が学生時代に学校に近かったものですから、友人が数回来ただけで連絡されて追い出されたことがあります。

この回答の満足度

最近は、トラブルを防ぐために挨拶しない様に勧める不動産やもいるみたいですよ。

• 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

私たちも賃貸の時は隣に挨拶にはいきませんでした。

いまどきはないですよ。
だってめぼしい女性がいたら勝手に入り込んで暴行や殺人が起きる時代ですもの。

でも、大家さんにはちゃんとお菓子をもっていきました。
そしたらすごくビックリされましたけどね。

隣がうるさいなら管理会社に言いましょう。
しょせん借りてる家です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

アパートや賃貸などは行かないと思います。
出入りの激しい場所はイチイチ挨拶をしていたのでは大変です。
一戸建てや分譲マンションなど連携が重視するところは別ですが。
賃貸マンションなどはNHKの受信料だって払っていません。

• 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、管理会社の方からわざわざ「挨拶には行くな」と言われました。
ちょっとびっくりしましたが、
1Kで単身者が多く、永住するつもりもないなら、最近はこんなもんかなぁと思ったり。

でも、子供が一人暮らしをするときは、女の子専用アパートだったため、
(それもみんな同じ大学だし)
お菓子を持って親子で挨拶に行きました。
仲良くやっているようですよ。

ようは臨機応変では…

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も何度か引っ越ししていますが、隣に挨拶に行ったことも、挨拶にこられたことも一度もありません。
都会の単身マンションというのもありますが、女性が一人で住んでることをわざわざ隣にアピールする方が危ないですので。集合ポストには名字すら書きませんし(私だけでなく、名前を表に出している部屋は一軒もありません)

そういうのが普通の地域もありますので、若い人かどうかではなく、地域の習慣の違いだと思いますよ。都会から引っ越してこられた方なのではないでしょうか。

• 回答者:非常識といわれると辛い・・ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

住んでいる環境の違いが大きいように思います。
わたしも、住宅街に住んでいたときは挨拶にいきましたが、
都会に移ってからは行かなくなりました。
顔と名前を知らせた方が、犯罪の的にされやすいので。

質問者さんの環境は、そういった挨拶は極普通の場所と思われるので、
(本来、そうあるべきだとおもいます)
学生さんか、学生さんに近い若い人で、尚かつ常識のない方なのでしょうね。
若い人だからといって、常識がないとは限らないと思いますよ。
キチンとできる人は、若くても大人でもできると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひゃーさんは、まだまだ地域のつながりの濃いところにお住まいのようですね。
都会ならマンションで挨拶に来る人はまずいないでしょう。
田舎でも、マンションで挨拶に来る人は珍しいかも。

• 回答者:地方50万都市住民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

若い人じゃなくても、最近は挨拶に行かない人が多いです。
数ヶ月前、うちの隣に引っ越してきた人も挨拶に来ませんでした。
若い人ではなく、家族のようですが、それくらいの年齢の人でもです。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

4度引っ越しましたが、一度だけお菓子を持って挨拶にこられました。
上品なご年配の方で、分譲タイプだったせいかもしれませんが。

あとは賃貸マンションでしたが、
例外なく隣は男女同棲されている方で、迷惑なことたびたびですが挨拶もなにもなし・・・。
最近は同棲が普通なんですねぇ。
最初に一言あれば違うのに、顔見たらなに言うかわからないので、会わないよう極力避けていました。

朝5時まで騒ぐなら、遠慮なく管理会社や大家さんに言っていいと思います。
分譲タイプの快適さ(しっかりつくってある)と住人のよさ(学生ほぼゼロ)で、
今度引っ越すなら分譲を賃貸に出すところにしたいと思っています。

• 回答者:こりごり (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

学生とかなら、引越しぐらいで、近所に挨拶などしない可能性は十分に有ると思う。(30年近く前に成るが、私も学生の時なら、そうしたと思う。) 集合住宅なら、なおさらだと思う。そもそも、近所の住人と顔見知りに成りたいとは思っていないんじゃないかな? 干渉されたり煩わしいのも嫌だし。

この回答の満足度

千葉のUR賃貸の住人です
自分団地でも隣近所に入居してきて挨拶にきた人は皆無です
神奈川の雇用促進住宅のときは入居時必ず挨拶にきたものでした
要は地域民度の違いなんでしょう

• 回答者:_ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る