すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

株式配当金の払渡期日を経過してしまいました。
経過した場合は信託銀行に直接持参して下さいと書いてあるのですが、
これって期限内に郵便局で受け取るよりも、相当時間がかかるのでしょうか?

  • 質問者:ONE
  • 質問日時:2009-11-24 23:39:24
  • 0

並び替え:

ひと手間かかるのは事実です。信託銀行なんて普通の人にはあまり出向く用事の無いところじゃありません?
株式事務関連専門の窓口で対応してくれますが、やはり期限内の郵便局のように簡単には行きません。

証券会社の口座で直接受領も出来るところが増えてますので、そちらの利用をご検討されるのも一つの方法です。手間が省けます。

  • 回答者:金融勤務 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・期限内であれば、郵便局でも、銀行でも受取れたはずです。

期限経過後は、取りまとめしている、信託銀行で、再発行手続きを進めることに成、余計に時間がかかります。

期限内に手続きをされたほうが、賢明です。

  • 回答者:配当金 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信託銀行に行ったらすぐに受け取れますが、近くにもよりの信託銀行がなかったら、そこまで行くのが大変ですね。後、カゴメの場合ですが(自分も経過してる)送金してほしい自分の口座を記入して証を送れば処理してくれるみたいです。

  • 回答者:もも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市内に指定の信託銀行無く、1回忘れていた東電の配当を、振込み先口座を記入し、郵送しました。10日くらいで、入金されたと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にするほど時間はかかりません。

私は最近郵便局は利用せず、年1回信託銀行めぐりをして受け取っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎に住んでいますので郵便局以外の銀行がない時行けなくて何回か期日が過ぎた配当金を信託におくったことはあります。
2週間くらいで銀行に振り込まれていました。
大丈夫ですよ。

  • 回答者:仕事疲れ中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいして時間はかかりません。裏面に振込み先口座を記入して、郵送するのが一番楽だと思います。

ちなみに、私は、先日、数年分まとめて振り込んでもらいました。

  • 回答者:劉龍 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

信託銀行に持っていかなくても、裏面に振込先を記入して
返送すれば、開設している口座に振り込んでもらえます。

私の場合、近くに信託銀行が無かったので、口座を開設している
地方銀行に振り込んでもらいました。

返送してから、2週間くらいで振り込まれていましたよ。

  • 回答者:ジョシュア (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなに時間が掛かりませんでしたよ。
私は半年過ぎたものをダメ元でもっていきました。
地元のお店の窓口は郵便局より空いていて早いくらい。
手慣れた感じで書類もなしで、現金でいただけた記憶です。
1年ほど前の話なので少しあやふやな部分があり申し訳ありません。

  • 回答者:記憶が確かなら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る