すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ADSLの8M,12Mとか有りますが、どういう事なのか分かり易く教えて下さい。

Mってメガの事ですよね?数字が大きくなると、容量が大きくなって、早く動くって事なのかな?

• 質問者:今更ですが
  • 質問日時:2009-11-25 11:26:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

分かり易い回答有り難うございました。またよろしくお願いします

8Mや12Mは、「通信回線の最大帯域」を表しています。

8Mや12Mを正しく表記すると、8Mbps、12Mbpsとなります。
「bps」とは「bit per second」の略で、「1秒間に通信できるbit(ビット)数」を表しています。

bitとは、コンピュータで扱う最小のデータ容量の事です。
一般的に良く使われるbyte(バイト)よりも小さい容量です。
bitとbyteは、8bit = 1byteの関係にあります。

8Mbpsとは、「1秒間に最大8メガビットの情報を通信できる」という意味です。
8bit = 1byteですから、8Mbit = 1Mbyteとなります。
ですから、「1秒間に最大8メガバイトの情報を通信できる」という意味になります。
12Mbpsは「1秒間に最大12メガビット(1.8メガバイト)の情報を通信できる」回線ですから、こちらの方がより多くの情報を送る事ができます。

つまり、数字が大きくなればなるほど通信できる情報量が増えるので、「インターネットの速度が高速になる」という事になります。

ただし、はじめに書いた通り、あくまでも「通信可能な最大帯域」です。
必ずしも上限値の速度が出るわけではありません。
例えば、古いPCを使っている場合は、送られてくるデータを処理しきれないという事も起きます。
PCの性能がボトルネックになり、なかなか速度が出ないという事になります。
(制限速度100km/hの道路を原付で走っても、100km/hの速度が出るわけではない。)
利用する環境によっては、8Mbpsの方が速くなる事もあるので注意が必要です。

• 回答者:らっき (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご質問の通り、Mはメガのことで、8Mとか12Mは通信の速さを現していますので
数字が大きいほど、インターネットが快適にできるようになります
高画質の動画や、大きな写真が一杯のホームページを見るときは、高速の回線の方がストレスがありません

ただし、ADSLの場合はあくまでも最高値であって、必ずその速度で通信できるわけではありません
(ADSLは、基地局から離れるほど通信速度が落ちたりしますので)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8Mという事は1秒間に8000000個の情報を運べる意味ですので
12Mの方が速くなります。
ADSLは曲者でして、車に例えるとスピードメーターは最大時速200Km
なのだけど実際には交通事情で時速60Km走れない状況です。

• 回答者:です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ADSLのスピードの理論上最大12とか8とかということです
なぜそうなるかというとNTTからの基地局から離れてしまうと
それだけスピードがロスされてしまい実際12Mというスピードは出ません
一番分かりやすくいえば車のスピードと距離に置き換えてみたら分かりやすいでしょう
80キロでる車と120キロ出る車はどちらが早く目的地に着くでしょうか
もちろん120キロ出る車の方が先に着きますね
目的地に近い方と遠い方どちらが先に着きますか
もちろん近い方ですよね
それをネットに置き換えるとサイトに繋がるスピードが速くなるということです

• 回答者:DC7 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

ADSLのスピードの理論上最大12とか8とかということです
なぜそうなるかというとNTTからの基地局から離れてしまうと
それだけスピードがロスされてしまい実際12Mというスピードは出ません
一番分かりやすくいえば車のスピードと距離に置き換えてみたら分かりやすいでしょう
80キロでる車と120キロ出る車はどちらが早く目的地に着くでしょうか
もちろん120キロ出る車の方が先に着きますね
目的地に近い方と遠い方どちらが先に着きますか
もちろん近い方ですよね
それをネットに置き換えるとサイトに繋がるスピードが速くなるということです

• 回答者:DC7 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

メガのことですね。数字が大きくなると容量が大きくなるので早く通信ができます。
理論上は。
数値が倍になっても、倍の速度に感じることは、なぜかまれなようです。

• 回答者:徹子 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る