すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

直腸にある静脈叢はなぜあんなところにあるのですか?養分を吸収するためにあんなところにあるとは思えないですし、動脈があるからなのですか?もしご存知の方いらっしゃいましたらおねがいします。

• 質問者:gorgo32
  • 質問日時:2009-11-25 22:44:21
  • 3

あまり良くは分からないのですが、頭部の口は栄養分を吸収するために生命にはなくてはならに物です。また、下の排泄の口は吸収で不要になった廃物を外に出すために
必要です。この肛門周辺やその前段階の直腸は便をためたり排泄したりでかなり
筋肉の機械的な作用を受けていますから、傷ついたりしますと痔のように出血を起こし
ます。痔の出血はひどい物になるとかなりな物になりますが、それでも最小限に抑えら
れているのは静脈によるものだと思います。また、静脈などの経路に何らかの原因で
閉塞が起こるとそれも痔などの原因になり、またその部分は構造上非常にうっ血しや
すい部分でもあるので、側副循環路としての静脈叢が発達しているのだと思います。

側副循環collateral circulation
主動脈などが何らかの原因で狭窄したり、閉塞したりした場合、普段あまり機能していない血管や静脈叢などの吻合枝を利用して血液を送ること。

痔核hemorrhoids
下腸管膜静脈→上直腸静脈→直腸静脈叢→下直腸静脈→内腸骨静脈
に流れますからある意味水害対策が出来ているのだと思います。
答えになっていますでしょうか?

===補足===
久々にネッターの解剖学アトラスを開いてみました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぷーにゃん様丁寧なご返答ありがとうございました。
ぷーにゃん様のお話はどちらも説得力があると思いました。でもやっぱり???は残るので自分自身でも引き続き調べたいと思います。
ちなみにぷーにゃん様の「ぷーにゃん」とは「およねこぷーにゃん」から取ったのではないですか?私はついおよねこぷーにゃんが焼き芋を持っている姿を想像してしまいました。そういえば焼き芋の美味しい季節ですね。
ご返答重ね重ねありがとうございました。深く御礼申し上げます。
では失礼します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る