すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

はじめまして。ご質問させてください。
現在、デザインの仕事をしております。今まではイラレとフォトショで主に、印刷物、商品デザインなどがメインでしたが、販売促進として今後、DVDムービー作成、WEBなどHPデザインなど担当がふえそうです。みなさん、どのようなソフトが使用しやすいでしょうか?Dreamweaverかビルダーどちらかになるとは思うのですが、初心者ですが独学でがんばろうと思います。こちらでもいろいろ質問させてください。たすけてー・・・。だれも職場は頼りにならんのです。言いっぱなし、泣。

• 質問者:たむたむ
  • 質問日時:2009-11-26 14:15:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答していただいた方、ありがとうございました。
現在の状況としましては、展示会も無事終わりひと段落しております。
私のほうは、その案件をなげられましたので自分なりに準備をすすめておかないといけないと思い、DVDつきの本を購入し、勉強しだしている最中です。
しかしながら、、、不景気で売上が思う以上に落ち込んでいるために、少し保留な雰囲気です。

でも、いつまた「次の展示会までにお願いね。」
なんていわれかねないので、せっかく本も購入しましたしアドバイスいただいたところから少しずつ学んでいこうと思います。

ありがとうございました!!

並び替え:

はじめまして。
WEB業界では、Dreamweaverが主流です。ムービーやフラッシュなど動画も盛り込んでいくならなお更良いと思います!

ビルダーは初心者には簡単操作で使いやすい!とあるかもしれないですが、変なソースコードが入ったりプレビューでオンラインにあげた画像がみれないなど(私の使ったバージョンが古いので今はわかりませんが)

• 回答者:あきあき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はじめましてお返事ありがとうございます。

ムービーはこの前の展示会時に商品の販売促進として、Win使用なので最初から入っているムービーメーカーというもので、
わからないなりに、なんとか一人でナレーションBGMなどの挿入まで完成させ、たどりつけました。やはり、動画は本格的にならフラッシュなのですね。
Dreamweaveの参考本をぬぬぬんさんの意見を参考によみはじめているところです正直わけがわかりません、笑)フラッシュも並行して進めていこうと思いました。

>ビルダーは初心者には簡単操作で使いやすい!とあるかもしれないですが、変なソースコードが入ったりプレビューでオンラインにあげた画像がみれないなど(私の使ったバージョンが古いので今はわかりませんが)

いろいろ、参考になりました。ありがとうございます!
がんばりますね。

趣味でやるならホームページビルダーを使う方もいらっしゃるでしょうが
仕事ならばDreamweaverだと思いますよ。
…手打ち、って手段もありますが(笑)。

ただ、職場で誰もアテにならない状態での独学は結構厳しい気がします。私も現在紙媒体のデザイナーですが、数年前にWebデザインを勉強し始め、紙媒体との違いに愕然としました。
Webデザインのほうが、遙かにシステマチックなんです。最近ようやく辛うじて理解できるようになってきましたが、Webのイベントやセミナーに参加しても「なんの話をしているのかさえさっぱり…」ということが殆どでした。
アプリケーションを購入される前に、とりあえずHTML(XHTML)タグとCSSのセレクタの意味・役割・使い方を覚えるところから始めてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:ぬぬぬん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
そうですかぁ・・・。
やはり厳しいですよね。。。
かなりシステマチックには弱いかもです。

アドバイスいただいた、HTML(XHTML)タグとCSSのセレクタの意味・役割・使い方を覚えるところから始めてみたいと思います。

がんばりますぅ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る