すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

黒トリュフを頂きましたが、パスタのトッピングくらいしか思いつきません。
何か美味しい利用方法を知っていましたら教えて下さい。

• 質問者:ぷにょ♪
  • 質問日時:2009-11-26 18:48:33
  • 0

フライパンでオリーブオイルにニンニクで香りを移したらトマトの水煮缶を入れて煮込んだトマトソースを用意しておきます。
作り方一人分
耐熱皿にオリーブオイルを塗ってトマトソース大さじ1、モッツァレラチーズ50gをちぎって入れてゆでたアスパラガス2本分、卵2個を入れる。
軽く塩をしてパルメザンチーズ大さじ1をふって180℃のオーブンで焼き色がつくまで焼き、焼きたてにスライストリュフをのせる。

後の利用方法は塩と一緒に入れておいて香りを移すトリュフ塩にするか、オリーブオイルに入れてトリュフオイルにして卵料理に使用すると良いと思います。

• 回答者:うらやましいです (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メニューのレシピまで細かに教えて頂いてありがとうございます!
ちょっとしたお祝いや記念日にシャンパンやワインなんかと合いそうなお洒落な一品ですね。
これからイベント事が続きますのでチャレンジしてみたいです♪

トリュフ塩なんて想像も付きませんでした。
うらやましいですさん、きっとお料理上手なんですね。
うらやましいですさんがうらやましいです… d(▽ ̄*)
お塩は、あらゆるものに使えそうでさっそくやってみますね。

並び替え:

ステーキやお魚のグリルなどにかけるソースに入れると風味が豊かになります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに風味が豊かになって簡単に豪華度もアップしそうですね。
素敵な使い道を教えてくださってありがとうございます!
ソースをかけるステーキやお魚のグリルなんて家で作った事ありませんでしたが、せっかくなのでこれを機会に挑戦してみますよー。

刻んでバター練りこんだり、スライスしてオリーブオイルに漬け込んだりして料理の香りづけに使います。

• 回答者:dynoz (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おぉ そのような使い方があるのですね!
これはいろいろなメニューに使えそうです。
とても参考になりました。
ありがとうございます♪

オムレツに入れると美味しかったですよ。

• 回答者:です。 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手軽に作れて美味しそうです。
ぜひ作ってみますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る