すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

トリュフの香りを教えてください。トリュフについて書いた文章にはウェブでも行き当たりますが、具体的な香りとなるとよく分かりません。「芳醇な」「高貴な」という文学的?表現ではなくて、食べ物や植物、動物などトリュフ以外で身近に思い当たるような「似た匂い」から類推できるように教えてください。

  • 質問者:きの子
  • 質問日時:2008-06-27 22:22:10
  • 0

トリュフも白いのと黒いのがありますが、白トリュフのほうが高級とされていますね。 香りはトリュフオリーブオイルなどでも楽しめます。 あと、トリュフ入りリゾットの素なんかも出回っています。

そして、ご質問の具体的な・・・香りとなると、私の主観ですが、ナツメグという香辛料を土っぽくしたような感じかなぁ。 きのこ類を数種類同じ袋にいれてしばらくしたら香ってくるものにも近いものを感じます。

あまりご参考にならないかもしれませんが・・・

  • 回答者:トリュフりぞっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナツメグを土っぽく、ですか。
何となく分かるような気がします。
トリュフトリュフオリーブオイルを買ってみようと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

たまたまフォアグラもキャビアもトリュフも食べたことあります。
トリュフは披露宴のお肉料理にちょっとのってただけですけどね。
そこらに落ちてる石に水をかけた時の匂い。
無臭のはずなのに不純物が混ざったような。

  • 回答者:エリンギの方が上 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うむむむ、分かるような分からんような…
無臭のはずなのに不純物ってことは、
ちゃんとした匂いが無いってことなんでしょうか??

ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る