すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職しようか否かで悩んでいます。
ちなみに私は中堅所の広告代理店の営業です。
今の会社は、給与面は減少傾向ですが問題ありませんし、人間関係も良好ですが、業務が楽しくないのです。
しんどい、というのが素直なところです。
しかし、新卒の内定率もこの状況の中、大した実績も経験もなく、また何がしたいのかも何になりたいかも分からず。。
ちなみに学生の頃は、広告代理店の営業になりたくって、必死で就職活動しました。
会社がなくなる人もいるのに贅沢な悩みのようですが、アドバイスを御願いします。

  • 質問者:かおりx
  • 質問日時:2009-11-26 18:55:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆々様、本当に色々な御意見ありがとうございました。
ポジティブな意見も、ネガティブな意見も、
推進意見も反対意見も、自分ひとりでは、
どうしても堂々巡りな考えばかりでしたので、
いろんな経験者様から伺えてよかったです。

まず、無料で出来る転職サイトに登録しまして、
営業という立場を良く利用して、他社状況を見てみようかと思います。

その中で、本当に自分のやりたいことや、
職種等を発見できればと思います。

まだまだ小さい行動ですが、具体的な行動と、
これからの考え方が出来ました。

一人ひとりの方々に御礼できなくて恐縮ですが、
皆様ありがとうございました。

広告代理店の営業はいろいろな会社、職種の場に行く事が多いからいろんな職を観察できるのではないですか?

営業はしんどいと思うとしんどいですよ。でもそれは他のことも同じで、身近な事だとたとえば、おしゃれもしんどい、めんどくさいと思う人と楽しめる人といるように考え方ひとつだと思います。

あまり職場に問題がないのなら営業の仕事しながらいろいろな会社を観察するつもりで営業してみたらどうですか?そのうちやりたいことが見つかるかもしれないですよ。

私は営業の数字ばかりにこだわって怒られないように仕事していたときは辛かったりしんどかったけど、しんどい理由って、よくよく考えると、怒られたくない」とか「成績悪いといろいろ言われる」とか「客から文句言われる」とかつきつめると人生でたいしたことない理由ばかり。悪いときも怒られることも時々あるのが人生だし、こんな経験があるほうが将来人の相談にも役に立つもの!
と割り切って人と出会えること自体を、いろいろな人生を垣間見ることも、悪いことも楽しいことも遭遇すること自体を楽しむように仕事してます。素敵な人にあえたら真似をして嫌な人に会ったら反面教師に。あの会社は曲者がおおいとか、若いのが多いとか・・・
何がしたいのかわからないなら、今を楽しんで自分のいる状況をうまく利用できる方法を考えてみたらいいと思いますよ。

  • 回答者:どり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに今の時代で仕事があること自体が、喜ばしいことの上に、やりたかった仕事につけたのは、とても運が良く恵まれていますね。
転職活動は、ネット登録や紹介会社への登録など、今の仕事をしながらでもできるので、今の仕事をしながら、転職活動してみてはどうですか?
私も今の仕事をしながら、少し前に面接を受けて内定ももらいましたが、今の仕事と秤にかけて、今の仕事を続けることにしました。
面接などを受けたりしているうちに、自分の仕事の良さが見えてくることもあるかもしれませんから.....

  • 回答者:がんばってください (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境が整っているのは、すごくいいことです。
人間関係良好って難しいのです。

私は転職10回以上。
当たり前ですが、新しい職場に移り変わるたびに
1から信頼関係を築かないといけません。

私はいろんな職種にチャレンジしたいので、転職しましたが、
人間関係が一番しんどいのです。

ただ、業務が楽しくないというのも理由になりますが、

まずはご自分のされたいことを見つけると簡単にことがすすみます。

やりたいこと、やってみたいことを見つけるのが先決です。

  • 回答者:くい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職コンサルトさんには相談しましたか?
まずは、複数の転職コンサルトさんにあなたの現状を相談し、判断材料を増やすことをお勧めします。

ちなみに個人的な意見ですが、今はあまりお勧めしません。
友達が最近転職したのですが、普段は5人くらいしか応募者が来ない会社でも、今は500人近く応募者が来るそうです。
選べるのなら、景気が上向きになった時を選んだほうが良いかもしれません。

  • 回答者:キャリアウーマンの卵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間関係が良好で給料も問題がないというのは、とても恵まれている環境だと思います。

やりがいをもってバリバリ働きたいという気持ちもわかりますが、今の会社でもっとレベルアップを目指してみてもいいのでは?と思います。

ですが結局自分のことを決めるのは自分しかいません★
後悔の無いように頑張ってくださいね♪

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの会社でも同じような問題があると思いますよ。

でも心機一転やりたいのであれば、転職してみるのもありかもしれません。

どこも一緒だと知ることも勉強なので。

  • 回答者:ぼの (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし転職するのであれば、自分のやりたい仕事を見つけてからがいいと思います。何がやりたいのか分からないまま転職しても結局は同じ事の繰り返しになるんじゃないかな?職場に不満がないのであれば、辞めた後に「やっぱり前の職場が良かった」と思う事も多々あります。詳しい事情がわからないので偉そうな事は言えないのですが、もしかすると自分の将来の目標が見つからなくて悩んでるのかもしれませんよ。だとすれば、本当の目標が見つかった時に仕事を辞めるかどうか、もう一度考えてみては?あせらずに、ゆっくりとね!

  • 回答者:ラブリーみきみき (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、2度転職しました。

状況を見ますと、転職しないほうが、良いと思います。
業務が面白いって何ですか?
変っても面白い業務の仕事が出来ますか?

今の状況で、楽しくする、工夫をすれば良いと思います。

みんなしんどいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

転職活動をするのはいいと思いますが、今の時代に転職先を見つけるのは難しいです。
今の職をやめずに転職活動をするのが懸命だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職活動自体はいいと思いますけど、今の仕事を続けながらやったほうがいいです。新しい勤務先が決まってから、今の会社を辞めてください。って、分かってるとは思いますが、念のため。

  • 回答者:湘南 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の転職先が決まっているとか将来の目標があるのなら、転職をしたらいいと

思いますが、どの世界も甘くないと思います。

妹の主人は雇われ店長に夢を見て、転職しましたが、オーナーと折が合わなくなり、

2ヶ月で辞めました。

運よく、元の会社には戻れましたが、ポストも賃金も格下げです。

もう一人の妹の主人も元の同じ会社の方が会社を立ち上げるということで、

期待を膨らませて、転職しましたが、新しい会社がうまく行かず、

半年でダメになりました。

家族のために何とか就職にはつけましたが、夢もなく、最初の職場が

いいと言いますが、もう戻れません。

転職をされるのなら、今後のことも考えた方がいいですよ。

  • 回答者:歩 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業務が楽しくない、しんどいから転職というのであれば、転職は難しいと思います。
今の業務は、入社してからずっと楽しくないのでしょうか?しんどいのでしょうか?
何年勤めてらっしゃるか分かりませんが、仮にそれが3年とか続いていたら、もっと他の理由が出てくると思います(○○だから楽しくないなど、具体的なもの)。
そういうものがあれば、転職先を探すときの目安にはなるかもしれません。
もし転職するのであれば、次をちゃんと見つけてからのほうが良いと思います。

転職の場合「なぜ前の職場を辞めたのか?」と聞かれます。そのときの答えは重要だと思います。
逆に言うと、「私はこういう状況だと辞める可能性があります」と就職したい会社に行っているようなもんですから^^;

給与に問題なく、人間関係も良好なら、つまらない業務以外の時間にリフレッシュ(プライベートの充実ですね)して、仕事は仕事と割り切って続けていくの良いのでは?と思います。

  • 回答者:指 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般にいやだから転職する、という方は失敗しやすいようです。
また、私が見てきた方々も、いやでやめた、つまり逃げた方は転職した先でも
同じようなことでつまずくようです。
ただ、ストレスで体がおかしくなる、などであれば、逃げたほうがいいので、
今後の資金面などを考え、最悪、パートでもいい、と割り切れるなら実行するのもいいかもしれません。
ただ、きっともっと仕事がしんどくなると思われますが。

  • 回答者:はた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分がしたい仕事をして給料を得てる人はあまりいないと思います。
今は転職はあんまりお勧めしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族がいるなら今は我慢したほうがいいです。

止めるにしても次の職場を探してからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この厳しい時代に勇気があればやったほうがいいです。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一度今の仕事がしたいのか、他に仕事に就くにしても
必要な資格などはないかなど、じっくり計画を立てたほうが良いです。
思いつきで転職しようとしても難しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このご時世で仕事を変えるのは、ギャンブルだと思います。

まずは、やりたいことを見つけることですね^^

それからでも遅くないのでは...?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が楽しくてしょうがないという人もいますが、ほんの一握りだと思います。それでも今は一度離職したら復職するのは容易なことではないです。私も仕事におもしろみを感じていない一人です。転職するのであれば、ここでならと思えるような仕事が見つかって入社できる体制までいってから今の会社をやめたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間関係も良好なら転職されない方がよいと思います。仕事楽しくなくても続けているといきなり青天の霹靂で楽しい部署に配置換えになることがあります。

私がそうでした。最初自動車の電装部品を取り扱う部署で、納期厳守、自動車メーカーからのしつこいコストダウン要求でしんどかったです。それが3年目の終りに東京本社秘書室に転属となり、初めて仕事面白くなりました。

特に、今の時代ヘッドハンティングでもない限り転職は慎重にされた方がよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悩むお気持ちははわかります。私も職種は異なるものの、全く同じことを考えてばかりいます。
現在はサラリーの面は悪いというほどではないので、それだけの理由で何とか踏みとどまっているところです。
次に転職しても今の時代、収入は激減するでしょうし、次の仕事が今よりもいいとは限りませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

転職するのは自由ですが
今以上の条件のところに決まってから辞めるのが今の時代良いと思うのですが…
よほど自分を高く売れるようなスキルがあるなら別でしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

営業の場合は業種によって全然方法論が違うので潰しが効かないです
多くの企業で営業の現場といえば目が血走って人間関係が険悪なところが多いです
毎日朝礼があり報告時に目標を達成できなければ容赦なく所長なりから罵倒されたり、
折れ線グラフがこれ見よがしに張られているところが「当たり前」です
そしてここにきてインセンティブ給与といって基本給10万そこそこで過半を歩合で支払う報酬形態に改悪するところが多いです
そんな時勢、かおりxさんの職場は随分恵まれていると思います

問題点が唯一、
>業務が楽しくない
というだけのことでしたら、他部署への異動願を出してみるのがいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職は、不況の時にするものではなく、景気が良い時にするものです。
求人情報をご覧になったことはありますか?求人数はゼロではありませんが非常に少ないですし、買い手市場なので条件がとても悪く、人の足元を見ているような求人しかありません。
今は、新卒者の内定も相当なものですが、アルバイト・パート・派遣の仕事も激減してなかなか職が見つからない状況です。

業務が楽しくないと仕事のやりがいが感じられないかもしれませんが、給与面に問題が無く、人間関係が良好という好条件なので、景気回復まで待たれる方が賢明です。

  • 回答者:焦らないで・・・ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しい仕事って、ないと思いますよ。
転職されたら、きっと後悔されるのではないかと心配です。
(9社に勤めた経験あり)

  • 回答者:あゆりん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次のメドがたって転職するべきだと思います。
自分のモチベーションが上がらないから転職では後悔します。

転職すればたいていの人は給与が下がる、条件が悪くなるなどさらにモチベーションが下がるほうが多いのです。

実績も経験もある人ですら就職難な世の中ですからプライベートを充実させ、そのために働くというモチベーションをあげるほうがいいと思いますが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料転職コンサルタントに登録する事をオススメします。
後、次の職場が決まってから退職を調節して下さい。
さもないと各支払いが止まって大変な目にあいます。

  • 回答者:です。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る