すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東京って地下鉄かJRがどちらが便利ですか?

  • 質問者:JR
  • 質問日時:2009-11-26 20:51:15
  • 0

並び替え:

ケースバイケースです。
地下鉄が便利な所もあれば、
JRが便利の所もありますので、
一概には言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には使い慣れているのでJRの方が便利だと感じます。

この回答の満足度
  

移動する経路によってJRだったり地下鉄だったりします。
要は何に重点を置いて考えるかじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地下鉄のほうが

行き来しやすいので便利です。

  • 回答者:happi- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

便利さだったら地下鉄だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方を併用してこそ、東京の交通の便利さが分かるかと思います。
個人的にはJRの方にやや軍配が上がると思いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地下鉄です。

基本的にはどちらも便利ですが、、、。

  • 回答者:カード (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

JRの方が便利だと思います。

この回答の満足度
  

目的地の最寄り駅がJRと地下鉄両方あればJRを選びます。
私は関西人ですが、大阪の地下鉄でもわけわかんないのに
東京なんてもっと多くて迷います。
だから山手線(JR)は大阪の環状線に似てるのでわかりやすく
便利な場所に停まるので東京に行った時はよく乗りますね。

  • 回答者:お笑い嫌いな関西人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

JRの方が、わかりやすいですねー
地下鉄は、乗換えやら、地上への出口やら、いまだに迷います(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも本数的には便利です。

乗り換えを考えると地下鉄は凄く遠いことがあるので不便を感じます。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも不便を感じます。

「地下鉄」 駅も路線も多く一見便利なようですが、
駅はとんでもないと所にあったり、分かりづらかったり・・・・・
乗り換えも迷路のようになっているところが多い。

「JR」 主要な街(新宿・渋谷等)の移動は便利ですが
駅が大きすぎて、直ぐそこに行きたいのに遠回り?

どちらかと言えば、それそれの考え方や価値観で
大きく変わってきそうですね。

  • 回答者:匿二 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

行く場所にもよりますが、営業で都内を廻っていたときは地下鉄を多用していました。

  • 回答者:まんさく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

JRのが便利だと思います
地下鉄のが路線は多いですが乗換が大変です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地下鉄のほうが、駅がけっこうあって便利だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

23区内だったら地下鉄の方が便利だと思います。
それに、線にもよりますが地下鉄の方がJRより混んでない気がします。
座れる確率も高いかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

JRですね。
地下鉄は、駅でしか携帯の電波が入らないので不便です。
JRは 少ししか地下を通らないので 携帯は だいたい入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

23区内なら地下鉄です。路線が多いので近くまで行けます。
乗り換えも駅においてある路線図を見ればわかりやすいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所にもよります。
東京の鉄道網はJR山手線を中心として、
そこから放射状に延びる路線は地下鉄や大手私鉄の路線の方が充実していますが
JRのみ通っている場所、地下鉄のみ通っている場所は、それを使う以外ありません。

運賃面で言うと、初乗り料金はJRのほうが安いですが、
営業キロごとに加算されていく料金は距離が伸びるほどJRのほうが高くなっていきます。

地下鉄は、東京メトロと東京都交通局(都営地下鉄)の2系統からなり、
別会社なので初乗り運賃にも違いがあります。
また、切符を買って乗車する際、
東京メトロの切符では都営地下鉄に乗ることができず、逆もまたできません。

参考までに、競合する線区での運賃の比較をしてみると
渋谷~池袋間はJR(\160)、東京メトロ(¥190)
池袋~新木場間はJR(¥290)、東京メトロ(¥230)
北千住~荻窪間はJR(¥380)、東京メトロ(¥270)
と、距離が伸びるほど、東京メトロの方に割安感が出ます。

出発駅からの運賃を一発検索できるページがありますので、載せておきます。
駅名をクリックすると目的地までの運賃がズラッと出てきます。


東京近郊JR

http://ryokou.gozaru.jp/22240.html

東京メトロ

http://ryokou.gozaru.jp/22240metro.html

  • 回答者:乗るなら早くしろ。でなければ、帰れ! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

東京は、JRでよく事故が相次ぐと地下鉄がよく振り替えになりますよね。
地下鉄は都営より、メトロのほうが便利です。
運賃はJRより、地下鉄の方が安価になる場合があります。
地下鉄だと、土休日の回数券が14枚!便利です。
1日券も地下鉄でよく利用します。
もちろん目的によっての便利さの差違はりますが、
地下鉄は安金短。(区間によって『遊び用』)JRは案勤単(通勤利用主『通勤用』)と使い分けしてます。(都区内行動パターン)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目的地によってだと思います。
JRの方が景色を見ながら移動できるのでいいです。
ほとんど鉄道網が発達しているので、
JRから地下鉄に乗り換えての移動もできますので、
目的地によってルートを決定した方がいいと思います。
時間帯によって混雑の具合も変わってきます。

  • 回答者:あさやけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出発地と目的地によりけりです
例えば新橋-渋谷を移動するのに山手線で1/3周するより銀座線で最短距離に近いルートでいく方が便利です
また、朝夕は快速運転がある都営新宿線の方が新宿-市谷-元八幡を総武緩行線でいくより遥かに早く便利です
逆に日中なら快速運転する京浜東北の方が同じ上野-新橋を平行する銀座線に乗るより早いので便利な場合もあり、要はケースバイケースです

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なれると地下鉄が便利ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所にもよりますが、

地下鉄の方が安いし、

比較的近い場所の移動には地下鉄が便利だと思います。

  • 回答者:qwert (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所によりますけど・・・
長い距離のるなら地下鉄の方が安いと思います。
数駅程度ならJRだと思います。
大阪のように「JRより地下鉄」って程分かれてはいないと思います。

東京だと、京王線、小田急線、西武線など私鉄も充実しております。

  • 回答者:指 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所により異なりますね

また駅名が違っていても乗り換え出来る駅もありますので要注意です
(地下鉄:永田町と赤坂見附、馬喰町と馬喰横山と東日本橋など)

逆に同じような名前がついていても乗換えが遠いところもありますし
(JR両国と地下鉄両国 歩いて7-8分かかります)

事前に調べてからお出かけすることをオススメします

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

千代田区、中央区、港区、新宿区、目黒区、台東区、江東区辺りは地下鉄が便利。
ですが、渋谷区、世田谷区、品川区、中野区、板橋区、葛飾区、などはJRと私鉄(小田急、東武、京王、京成など)を組み合わせるのが便利。
足立区は一部分東武が走っているだけで不便。
23区外はJRが便利。
つまりは、東京とは言っても地域によって全然違います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

目的地や使い方によります。
ある程度長い距離を最短距離で移動するのなら、JRのほうが効率的に移動できますが、比較的近い場所の移動などは地下鉄網が発達しているので、そちらのほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

区内は地下鉄の方が便利かもしれません。
都内に住んでいて最近分かったのですが、
恐ろしく地下鉄が走っているんですね。
地下鉄で迷子になってしまいました。
目的地への乗り継ぎは事前に調べてくださいね。

この回答の満足度
  

組み合わせると一番便利です。

  • 回答者:r (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

網目になっていてどこにいってもJRとつながっている地下鉄は便利だと思います
でも目的地によりますけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る