すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

恥を覚悟での質問です。
家庭での悩みです。

実の家族(とっくに成人しています)のことですが、家族全員に常識では考えられないような態度をとります。
単なるわがままなのか、精神病なのかわかりませんが、このままではこちらが変になりそうです。

このような時に、どこか相談をするような機関はないでしょうか?
本人は家族の誰ともまともに口をきかないので、どうしようもない状態です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-26 21:53:02
  • 0

並び替え:

こういう家庭はいっぱいあると思いますよ。
引きこもりとかうつとかがそうなんです。
http://www.khj-h.com/←ここはあまり信用しないでね。
ひきこもりの相談だと一度市町村に相談するところがあるか保健センターみたいなところから教えてもらうかして調べてください。

• 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族だけで 他人に対してまともな対応をとるならば、わがままでしょう。
他人に対しても同様ならば、精神的な問題があると考えられます。
その場合は、精神科に行ったらいいですね。

とりあえず、何が原因なのか よくよく観察してみるしかないでしょう。

• 回答者:ととく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的におかしい思われる状態であるなら精神科医に相談するといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

保健所や地域の保健センターに相談出来ます。
そこで相談をすると病院を紹介していただいたりも出来るようです。
まずはご家族だけでご相談されてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの実家にも1人います。
精神的におかしいと言いますが.その本人が全く自分がまともだと思っているので
どうしようもないです。
母親が感化されてしまっています。
ましておかしくても居なくては困るという感じなので放っておくしかないと思っています。
何か家にあったり.親に何かしたりと言う事がなければ放っておくしかないです。

あなたは実家から離れて暮らしているのでしたら放っておくしかないでしょう。

一緒に暮らしているのでしたら.家を出る方が精神的にも健康で居られるのでその方が
いいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

その場合「信用の置ける」精神科医に相談することです
精神科を標榜していればどこでもいいということはなく、必ず評判のいいところで受診することです
いい加減なところでは適当な病名を付けて報酬が取れさえすればいい、というスタンスですが、
ちゃんとしたところではもしそうでなければ「大丈夫。精神的な疾病ではないですよ」といって日常注意すべき適格な助言を受けることができます

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

急に変わってしまった、ということでしょうか?

もともとがそんな性格の人でないのだとしたら、
何らかの原因で精神病になってしまったのかもしれませんね。うつ病とか。
その人の生活(仕事もしくはプライベート)で何かストレスがあるのかもしれません。
うつ病患者は自分で認識していない人がいます。認めたくないって人もいます。
本来の性格がまじめだとか責任感が強い人であれば可能性はなくないです。

その場合は本人に問い詰めたりせず、まずは行動をよく見てください。
うつ病にも人それぞれの症状がありますが、よく調べてあてはまるところがないかみてみましょう。
それっぽい場合は精神科に相談に行ってみてください。
きっと親身になって適切なアドバイスをくれるはずですよ^^

うつ病患者の人は自分のことで頭がいっぱいで周りが見えなくなるのです。
というか、自分が相手を傷つけていることに気がつかないのです。
でも、家族ならもし精神病が原因だとしたら辛いでしょうが我慢してあげてください。
うつ患者に「責める」ことはぜったいにしちゃいけません。
支えてあげてください。

• 回答者:POI (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

精神病を疑っているのなら精神科にまずは家族だけで受診されてみては?
そこで医師に話をして病気だと判断されたら本人を連れて受診するしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

市役所の「市民課」に相談してみたらいかがでしょうか?

市民課は、市民の相談窓口で、どんな相談にも乗ってくれると思います。

私は、相続の関係で1度相談したことがあります。

一度市役所に行ってみることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る