すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

飲み会で、必ず、一次会の後半または二次会の前半以降からの記憶がなくなります。しかし、記憶のない時間帯の私の行動は、陽気に飲んで喋って歌ってと元気な感じだそうです。飲んだ量は、そこそこ程度です。
どうしてそんなに早くから記憶がなくなってしまうのだろうか?

===補足===
自分的には、自分のペースで無理なく飲んでるという自覚があるのですが…
体感的には、むしろ、まだまだ飲めるぞ!な感じ
そんな状態で自分のペースで飲んでるはずなのだが…
それでも気がつけば翌朝自宅で目を覚ます。記憶がない。

  • 質問者:Tossy
  • 質問日時:2009-11-26 23:31:16
  • 0

並び替え:

記憶がふっとんでること、たまにありますね。
軽く酔っているところに日々の疲れやその日の疲れが出ているのかと思います。
飲むだけでなくしっかり食べるながら飲むようにすれば酔いが多少は回るのが遅れるのでそうしてみてください。

この回答の満足度
  
お礼コメント

さんきう^^
でも飲んだら食欲なくなるんだよね^^;
どないしましょ^^;

今度、飲み会があれば、

何か食べておいてから

飲んでみてください。

牛乳を飲むと膜を張ると酔いもそこまで来ないと思います。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ぎゅうにうか^^
今度飲む前に飲みます^^

普段そんなことがないのであれば、ピッチです

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ピッチに気をつけますね^^
でも酔ったらピッチなど意識しないかも^^;

アルコールに対して弱いのだと思いますよ。
自分のペースが分かっていますか?
ヘタをうたないように呑んで下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ペースはわかってます^^;
でも気がついたらヘタうってます^^;

アルコールに、強くないがらと思います。

むりをせずに、マイペースで、飲まれることを、お勧めいたします。

(お仕事が、関係していなければ…)
怪我をしてからでは遅いですよー

  • 回答者:ドリンカー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

むりをせずにマイペースで飲んで、その結果です^^;
むりをせずにマイペースで飲むからこそ、いつまででも飲んでしまうのです^^;

血中アルコール濃度が高くなり、いわゆるアルコール中毒症状。
もともと肝臓のアルコール代謝酵素が足りないのでしょう。
増やそうにもこれは体質なので、飲みすぎには注意するしかありません。
急性アルコール中毒では死ぬこともあるので、本当に注意が必要です。
自分の許容量を早く知って、どんなに楽しくてもその量を超えないよう
にしてください。

この回答の満足度
  
お礼コメント

自分的には、アルコール代謝酵素はそこそこあるけど、アセトアルデヒド代謝酵素が足らないのだと勝手に思ってます^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る