すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

数週間目にビデオデッキを買いました。

子供が落としたのか、リモコンの蓋がだめになってしまいました。

この場合、修理は有料でしょうか??

  • 質問者:あおいまま
  • 質問日時:2008-07-07 20:59:17
  • 0

私の場合出張修理で訪問した時は特に悪意の無い壊し方であれば
蓋破損ではなくリモコンの初期不良として無償修理
もしくはリモコン交換を行っていました。
悪意があるか無いかはリモコンの取扱で買って直ぐなのに
傷だらけにしていたりとか、
粘着物がベタベタ付着してそのままにしていたりとか、
又、破損がちょっとした破損ではなく大きくひび割れて
大きく欠けた部分が有ったりする場合なんかだと
ちょっとその人の商品に対する考え方に疑問を持ちます。
また強気の口調で商品に問題があると怒られる様に言われるよりは、
お願いされる様に言われるとなんとか出来ないか方法を考えていました。
まあこれは厳密に言えば規定から外れる事ですが
それ以上に理不尽な要求をお客がしてもトップダウンで指示されれば
お客様有利の展開になりますから、私個人として判断し処理していた訳です。

取り敢えずは販売店でなんとかならないか確認する事をお勧め致します。
もし駄目なようだったらメーカーの修理窓口や
消費者相談室があれば問い合わせしてみると良いと思います。
電池蓋やSWのツマミやボタンが付いている様な機能上必要な蓋であれば
多分なんとか無償扱いが出来ると思います。
ただ単にSWを隠す様な扉蓋は基本的には諦めて下さい。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は2年前に洗濯機を購入しましたが、今の洗濯機は洗濯が始まるとチャイルドロックが掛かって開かないのですが、そんな事を知らなくて途中で洗濯忘れが有って無理やり開けて壊したことが有りましたが、無償でした。
どうせ、修理するしかないなら、メーカに聞くのが一番早いです。

  • 回答者:はああ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り扱いのミスで壊した場合、メーカの保証期間内でも有償修理になるのが普通です。
大手電器店などが独自に設けている保証制度には人為的な破損もカバーするものがあるかも知れませんが。

リモコンの蓋側の爪が折れてるだけなど、部品の取り寄せで済むなら大した金額は掛からないと思います。購入店で見積もりを出してもらってはいかがでしょう。
分解/組立を要する破損だと、PL法の関係もあって部品のみの取り寄せ不可ということが多くなります。

  • 回答者:T (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保証書にある無償修理の規定からいうと有料です。

販売店では泣き落としで、メーカーのサポートセンターには、相手が涙目になるくらいしつこくせまればどうにかなるかも。
お店で:
「なあ、いつでも買うてるやろ、な、わし覚えてるやろ顔、うちの電気製品みんなお宅で買うてるやんか。フタぐらいどうにかしてや、頼むわ。なんやったら、そこの展示品のと交換してくれたら、また今度別のもん買いに来るやんか。なあ、頼むわ。一生のお願い。なあ・・・ あんたええ男やなあ、今度パソコンも買わなあかんし、あんたから絶対買うし、なあ、頼むわ。なあ」
メーカーには:
「誰でも使こうてたら、いっぺんやにへんは落とすやろ、落とすたびに壊れるようなもん作りくさって、なに考えてんね。グダグダ言わんと交換せんか、われ。宅急便でも佐川でもええからすぐ送ってこんかい。」

冗談はさておき、メーカーによってはフタだけと言う部品の取り寄せができない場合があるので、要注意です。そういう場合は、リモコン全部の交換になる可能性があります。初期不良などでメーカーに返品されたものとの交換を言えば、柔軟な対応をしてくれるところでしたら、どうにかしてくれます。
どっちにしても、先ず販売店に相談です。

  • 回答者:ヤマジマ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る