すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

がんばる気力を失った時、どうやって自分の気持ちを盛り上げていますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-11-28 12:23:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

寝るというのが一番多い手段みたいですね。

ひたすら休むしかないわけですね。

わたくしは、自己啓発本やコーチングの本などを参考にしています。
---------
まずは、携帯やネットの電源を切り、しっかり10:00p.m.に就寝(夜中にしっかりと内臓の機能回復のため)。そして、朝は、ぱっと起きて窓をあけて日光をあびる。スイッチオン。
うがい、運動、軽めの朝食。
そして、一日のこころがけとして 夜にしっかり休養をとるために おきている時間、隙間時間にさっさとこまごまとしたことをさっと行動して終わらせる癖をつける。ipodに10代のころ好きだった曲を入れて、テーマソングにして 3-4分ごとに切り替える。
http://bit.ly/5hOViw
----------
外見は、一番外側の中身という言葉にもありましたが、笑顔で清潔感のある服装をする。顔に回りはホワイトのものを実につけて 表情が明るくなるものなど。

-----------
その後、言葉で栄養が必要とおもったら、スポーツメンタルのスランプの脱し方などの書籍をみる。http://bit.ly/7TPfzO

身体的栄養が必要なときは、和食、野菜中心の献立にして、体温が芯から上がる食事をこころがける。http://bit.ly/74hERi

スケジュールは、ライフハック、GTD、時間についての取り組みを再考してみる。
http://bit.ly/88iGY6 
http://bit.ly/8vTugl 
http://bit.ly/6vxiTs

アロマで気分を盛り上げるなどなど、スランプを脱して 良い状態だったころの脳へと移行していく・・・。
http://bit.ly/4KPzJS

心地よいものはなんだろう?といろいろとわくわく感をもって探検してみると ぱっと目の前が開けるときがあるかなとおもいます。
参考まで。

===補足===
あと、休養なさっても、どうしてもだるさが取れないときは、やはり血液検査などの、メディカルチェックがやはり大切かなと思います。
http://r25.jp/b/theme/a/theme_top/tm/00000101
ストレスが過多になる時期ですので、気をつけてまいりましょう!

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。休養もしっかりとり、その上で考えてみるわけですね。

並び替え:

下がるまで盛り下げます。
そのうち自然に復活します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待つわけですね。

とりあえずは一度休憩し、好きな音楽を聴きながら
コーヒータイムに入ります。
安らかな気分になってから、次にやることを考え
頑張ろうって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心を休ませるわけですね。

なるべくプラス思考に考えるようにします

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前向きに考えていけば、いい方向に動き出しそうですね。

明日で自分の一生が終わってしまう。
と考えます、だから無駄のないように
過ごそうと思わせています。
何かの本で読んだネタを実行しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本からアイデアをですね。

そうゆう時は何しても上手くいかない?
空回りしちゃうので・・・
なにもせず心を休ませてます。。。

  • 回答者:モモ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

諦めるのも一手かもしれませんね。

ひたすら寝ます。
寝飽きたら動き出します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一晩で復活ですね。

音楽を聴いて、テンションを上げます!!

  • 回答者:みゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノリノリのアップテンポの曲がいいのかな。

しっかり寝て 珈琲を飲んで気合入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒーですか。

しばらくはすごい寝ます。
しばらくしたら力が出ます。
それまで待ちます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体力だけでなく、心も休まるわけですね。

「仕方ないよね。」と自らを慰め
美味しいものを食べたりしつつ
周りの人には気付かれないように笑顔を作るようにしていきます。

それから楽しいこと好きなことを探すようにします。
例えば好きな曲をかけたりして気持ちを盛り上げます。
音楽の力が大きいような気がします。

  • 回答者:好きな曲 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理やり笑顔をつくると、何かひきつってしまいそうな気がしますが、それで気分が好転すれば、結果いいのかな。

一時的にしんどい時は、甘いものを食べたり、栄養ドリンクを飲みます。
または、深呼吸したり、背伸びをしたり、軽いストレッチをします。
すぐにできる簡単な方法なので、早いうちに気分転換できます。

日常的にしんどい時は、バランスの良い食事ときちんと睡眠を取るように心掛けます。
または、音楽を聴いたり、読書をしたり、半身浴をします。
幸せを感じる時間があれば、無意識のうちに自然に気分転換できます。

中長期的にしんどい時は、DVDを観たり、ゲームをしたり、カラオケや買い物に出かけます。
または、旅行や観光、温泉、グルメ、ライブ、スポーツ観戦などに出かけます。
普段の生活から離れて過ごすことで、大きく気分転換できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれに段階があるわけですね。

なるほど。

一定期間は成り行きのまかせますが、突然、こんなこっちゃダメだなーっと思ってなにか行動します。そのうちに、また、ペースが上がってきたりします。

  • 回答者:まま (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまでの境地に、どれくらいかかるんでしょうね。

歴史上の偉人の言葉を思い出します。

断じて戦うところ死中に必ず活あると信ずる

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死中に活ありですね。

ひたすら寝て忘れるようにします。
それでもダメな場合、自分に言い聞かせて少しずつ立ち直ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひたすら寝るわけですね。

気持ちが切り替わるまで何かして待ちます!!
1番スッキリするのは寝る事だと思います!!

  • 回答者:こけし (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝る、ですね。

美味しいものを食べに出かけて気分転換したり、
音楽を聴いたり、気力を失いすぎて疲れているときは眠ります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいものですね。

オフのときは寝て忘れる
オンタイムのときは「当たって砕けろ」「神は乗り越えられない試練は与えられない」と言い聞かせて乗り切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砕け散りですか~

音楽を聴いたり、DVDやテレビをみたり、温泉に行ったり、おいしいもの食べたりします。
それでも駄目なら何も考えるのをやめて寝ます。。。

それでも駄目な時は、モデルのSHIHOさんやERIKAさんなど頑張ってる人の本を読みます。

  • 回答者:うさぎ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝る、そういう方法もあるわけですね。

自分の「大事な人」を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分にとっては、誰が一番大切な人なんだろう。考えさせられますね。

好きな音楽を聞いたり、DVDを見たり、気分転換ですね

  • 回答者:2-yan (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽ですね。

しばらくゆっくりしてみます。
それから、こんなことしててもダメだ!頑張らなきゃと
自分に言い聞かせます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休むことも大切ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る