すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

気持ちの切り替えがヘタで、嫌なことがあると他が手につかない、
気分転換に音楽を聴いたりテレビを見ても頭に入ってきません。
友達と話す気分にもなれません・・・。
なにかアドバイスがあればください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-30 02:20:47
  • 1

並び替え:

アロマや

お休みの日に旅行へ行ったりするといいです。

思い切り気分転換をした方が

気持ちの切り替えがうまく行きます。

また、愚痴を親に聞いてもらうのも手です。

私の場合は友達に聞いてもらっていました。

心に言いたいことをためないのが一番です。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・嫌なことがあった時、音楽を聴くよりも、自分が歌を歌うと、嫌なことを考えなくて良いし、自分が声を出すことにより、だんだん嫌なことは薄れていきます。
とくに、♪ ケッセラセラ~ ♪ に気分転換の効果が大きいです。

大きな声で歌ってみてください。

♪ ケッセラ~セラ~ なるようになれ~~♪

私の落ち込みは、いつもこの歌を歌うことで、嫌なことはぶっ飛びます!

起きてしまった、あるいは、してしまった嫌なことは、過ぎたこと。
過ぎたことにこだわったって、なぁ~~んにもプラスにはならない。
いつだって、【今】が大事!
 
人生は瞬く間に過ぎ行く。

【今】を大事にしないと、もったいないよ;っ!

と、自分を元気付けてください。

  • 回答者:ももこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤やバブルソープを入れて、ゆっくりお風呂に入る。
お風呂の中で声を出して泣く。
マッサージ屋さんに行く。
自分でマッサージをする。
思いっきり掃除をする。
思いっきり体を動かす。
悪い物が体から出て行くのをイメージしながら、深呼吸をする。
上記のいずれかをしていたりします。

嫌な事があって、沈んでしまう時ってありますよね。
中々、頭が切り替えられない時もありますね。
どうしてもその気持ちから抜け出せない時もありますけれど、嫌な事もあれば良い事もあると思うようにしています。
同じ時間を過ごすなら、嫌な気持ちでいるより、明るい気持ちでいる方がいいよね、と思うようにしています。
無理をする必要はないと思うので、自分にあう気持ちの緩め方を探してみてはどうですか?
自分にも優しくしてあげてくださいね。

  • 回答者:良いこともあるよ。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく分かります。
誰でもそうですが.その気分から脱出してしまう事が分からないと嫌な事をずっと頭に
入ったままですよね。
なので夢中になれる物を探してする事です。
ひたすら.鍋の底の黒いのを全部綺麗に落とす事に夢中になってみるとか.
掃除をして隅々まで綺麗にする為に没頭することですね。
体や手足を動かすと一時的には忘れられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか頭ではわかっていても、むずかしいものですよね。
いつまでも不快な思いを身体の中に留めておくのは毒なので、吐き出してしまいたいのですが。

ネガティヴな感情はできれば発生する前にシャットアウトしてしまいたいものです。それでも思考の中に入ってきて、自分でコントロールできないときは、ポジティヴな感情、喜びや楽しみの感情でそれらを覆ってしまうと良いと思います。無理に忘れよう、外に出そうとはせずに(なかなかできないものでもあります)、気分が良くなることで頭の中を満たすようにします。

ネガティヴな感情はさらにネガティヴな感情を惹きつけるだけです。ポジティヴな感情がさらにポジティヴな感情を呼び込みます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方を少しずつ変えるしかないですね。
そこまで嫌なことだったのか振り返ってみるとか。

  • 回答者:え (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールはだめなんでしょうか?
私はもともと飲めないのですが、
次第に飲めるようになったもんで、いやなことがあれば
ぐっと飲んでぱーっと騒いで忘れるようにしていますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な事は、考えないようにしてますね。
考えた回数だけ頭に蓄積していく感じがしますから。

自分の中には、好きなこと、楽しい事、嬉しい事など
で一杯にするように心がけています。


あとは、納豆とかスキムミルク、牛乳、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、気分が安定する効果、
安眠効果がありますので、気分転換しやすくなるかも。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アロマを焚いて香りでリラックスしてみては?
またはお気に入りの香水を嗅いでみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃から「落ち込んだ時には、こう言おう」という、自分に言い聞かせる言葉を一つ決めてあります。
「俺の良さは、しっかり見る目がある人が見れば、分かってもらえるんだ」って、そう自分に言い聞かせることにしています。

  • 回答者:落ち込んでる時間がもったいないぜ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう事誰でもありますよ。
質問者さんが気分の切り替えがヘタなのではなくて、
そんなにも嫌な事であったというだけの事です。
ただ、お友達に当たるような態度をもしされてたらよくないですね。

私は音楽を聴くならヘッドホンを使って激し目のものを聞きます。
いっそのことひとりでライブハウスに出かけてしまいます。
サウナやひとりカラオケでもいいです。
とりあえずひとりになって汗でも声でもいいから「出す」とかなりすっきりします。
頭の中がカラッポになります。試してみて下さい。

  • 回答者:カノン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しい物でも食べてお笑い番組など見て嫌な事忘れましょう。

  • 回答者:q (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る