すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人の好き嫌いについてお聞きします。

好きになったり、嫌いになったりするのに理由ってありますか?

嫌いになるには、何か理由はあると思いますが、好きになるのに理由がない時はありませんか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-11-28 19:58:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

何となく理由がなくてもというのは不思議ですよね。好きになったときには、理由の後付けをしていたりなんてケースもありますね。

嫌いになるのは、ちょっとしたきっかけでもあれば、簡単なんですけどね。

好きになるにも嫌いになるにも「これ」という理由は私はありません。
嫌いになる「きっかけ」はあります。
例えば、自分には優しくていいなと思っていたのに
他に対して、特に異性に対してひどいことを言うとか意地悪い態度やあからさまに疎ましがる感じを見せるところを見ると
その思いやりの無さを見てしまったようで幻滅して嫌いになることがあります。
理由というより、人間性に幻滅しちゃったという感じです。

好きになるには、もう理屈ぬきで、勿論見た目やココという具体的なものでなく
ビビ!と電撃が走ったような、いつのまにか惹き込まれることがありますよね。
これを恋ってよぶのじゃないかな?って思います。
34歳女です。

  • 回答者:みなみ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

好きになるのは直感の方が多いです。
嫌いになるのは、何かしら理由があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。好きになるのには理由はありませんね。
急に好きになってたり、一目ぼれだったり・・
心に響くのでしょうかね?
だけど、嫌いになるのは理由がありますね。
はっきり言える事が多い・・目につくのと腹立ちがあるからかな

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きも嫌いも、まず直感ですね。

理由もなく好きもあります。

最初は普通に思っていたけれど、付き合いが深くなってから、
好きになったひとは愛想はないけれど誠実な人でした。
愛想がないからとっつきにくかったんですね。

最初に一目見て、嫌いと思った人は本ほとんど嫌いです。
理由は色々あるけど。

  • 回答者:陽子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。好きになる時って理由はありません。
気が付いたら好きになる場合はだいたいそうです。
でも会ってすぐに好きになる時って顔が好みだったりはします。
嫌いになる時はなんとなくする仕草がすごく嫌になったりしますね。

  • 回答者:いちご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、最初はなんらかの理由があるのだと思います。

・話していて楽しい
・顔が好み
・感性が合う など。

いつも一緒にいたいな、とか、ずっと話していたいと思うのは、最初になにか
自分にとって「好きだ」という気持ちが引き起こされるいくつかの要因があります。

でも、そのうちに「好き」という気持ちと最初のきっかけがズレてくることがあります。
「好きの気持ちが育つ」といえばいいのかもしれません。
最終的(現在進行形)には、好きに理由なんてないなぁ…、という状態になります。

以前、ある作家の本を読んだとき、
「人を好きになると、その人を、というよりも、その人の着ている服のボタンとか、
靴の先とかを好きになっている」という文章がありました。
私はこれに、すごく納得しました。

===補足===
逆の「嫌いになるとき」の回答を忘れていましたが、人を嫌いになるときの理由は
性格の悪さ・素行の悪さ・不誠実…など、どれかひとつでも「こやつ許せん」と思ったら、
その人のことは嫌いになります。
理由は、きわめてハッキリしております。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に感性の問題だと思います。

相手とフィーリングが合えば、好きになりますし、

嫌いな人とはなんとなく、ギクシャクする感じで合わないものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになるとき、「何故だかわからないけど惹かれる」など、理由が無い場合と
自分の考え方(感性)と似ているから好きになる場合など、色々とあると思います。

嫌いになるのは、考え方の違いや性格のここが嫌だとか、嫌になる理由が必ずあります。

っということで、好きは理由が無い場合もありますが、嫌いは理由がどこかにあるってことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり人を嫌いになることはありませんが、無神経な人は苦手ですね。
好きになるのに理由がある時もありますが、ない時もあります。
何となく好きになること、ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになる場合は波長が合うなと思った人が多いです

嫌いになるのはやはり波長が合わない人と無神経な人が苦手です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになるのは人間として尊敬できる部分をもっている人及び感覚が合う人ですね。
嫌いになるのは逆で尊敬できず、感覚が合わない人かな。

無責任なくせに偉そうなヤツはどうしても嫌いになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになる理由はないみたいですが、どこかに何かあるんだろうって思います。きっと潜在意識の中の好みであるとか・・。なんとなく親しみやすいオーラーがあるとか。

  • 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのに理由はないですね

…私は12年間好きな人がいますが
私のことをどう思っているのか、わかりません。
でも好きなんですよね、困ったものです、いろいろと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと好きになるのに理由はないですよね^^
自然と好きになってたみたいな。。。
嫌いは気が合わないとかですかね・・・

  • 回答者:モモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、礼儀を知らない奴、公私混同の野郎は嫌いです。
①挨拶、お礼を知らない一流大学の院卒。
②部下の査定を、飲ませて貰い、中元、お歳暮の額で決める奴。
等です。
好きになるのは、上の反対の人で、理由はあります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになるのは、理由ないです。一緒にいて楽しいとか楽だとか、ほとんど直感的です。
嫌いになるのは、不快な思いをしたとか、迷惑をかけられたとか確かに理由があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそんな気がします。

  • 回答者:うみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになるのは直感、と言うかいきなりの場合がありますね。
理由をつけて好きになるのじゃなく、こゝろが勝手に好きになってます。

嫌いになるのは生理的にとか、感覚・感性があわない、そのほかイデオロギー、信仰、いろんな理由付けをしてからと言う風に一枚フィルターがかんでます。

  • 回答者:匿名絶望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになるのは、趣味があったり
ノリがよかったりする人ですw

キライになる人は、例えばめっちゃ太ってるとか
めっちゃやせててガリガリだとか・・・
それから、人によって態度かえる人とか
KYな人とかですね^^;

好きになるにはたぶん理由なんて無いと思いますw
自然に好きになるので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いになるときは具体的にその人のせいで迷惑をこうむったり、KYで無神経な人だと分かったときです

好きになるのは自分と同質性があるのが分かったときと、
逆に総合補完といいますか、いい意味での正反対の性格に惹かれる場合も多いです

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

一つは好きになる以前の「出会い」(例えば同じクラスだったとか)です。
話したりして好きになることがあります。職場でも体験を通じてそのことを感じます。

嫌いになる理由は些細なことが多いです。年齢を重ねてきますと自分なりの考え
が出来てきます。そのとき、ああ、この人とは考え方が違うなーと感じた時です。

好きも嫌いも個性だと思っていますので、嫌われてもなんとも思いません。ただ仕事
の時は嫌われないようにしていましたけど、もう退職しましたのでそれも関係なくなり
ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いになるのは理由が必ずあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになるのに理由はあります。

顔が好きとかしぐさが好きとか.性格面が優しくて好きとか理由は何かあります。
けれど一番好きになるのは本能的に求める性的に抱きたいとか異性を感じるものが
強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から何となく仲の良い人を
「馬が合う」と言いますよね
まさにそれです。

逆にキライな人も同様ですね。
馬が合わない・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一印象がかなり影響します。
良ければいいイメージで付き合えますが、悪い場合は距離を置いてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由があるとすれば、

「快」 か 「不快」 か・・・そして、「相性」です。

不細工な顔でも、「快」の場合があるし、
きちんと整った顔でも、「不快」な場合もあります。
なので、美男美女だからイコール好きにはならないです。

太郎さんを見て、Aさんは「快」と感じても、Bさんは「不快」と感じることもあるし、
なので、これは相性の問題だと思います。

万人に好かれる人はいないし、万人に嫌われる人もいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心がふっとついていくような感覚の時あります。あと、価値観が合う人は魅かれたりします。自分の価値観や考えを強引におしつけてきて、いやがる態度をとるとメールなどで人を中傷するようなことをする人はどんどん気持ちが離れていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
「生理的」という、曖昧かつもっとも強固な理由で、好き嫌いを決めていると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにも理由があることの方が多いです。
誰にでも親切で優しくされれば好きになりやすいですし、人が嫌だなと思うようなことばかりする人は嫌いになります。

  • 回答者:さた (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「魂が求めている!」の・・かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの場合も、理由があるときとないときがあります。しょせん動物ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになるのに理由はあると思います。
理想の人に近かったり、自分の身近な人に似ていたり・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る