すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

便秘に良い飲み物とか食べ物ってなんでしょうか?

• 質問者:う~~~ん
  • 質問日時:2008-07-07 23:26:50
  • 0

並び替え:

私も便秘で悩んでいます。
食物繊維を摂取と、水分補給、運動かと思います。
後は規則正しい生活、これが難しいけど。

• 回答者:私も悩みます (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は困ったときヤクルトの「ビフィア」を飲むと効果があります。普通のヤクルトよりちょいとお高いんですが。

食べ物ではゴボウが一番ですね。繊維質たっぷりで、オリゴ糖も含まれているそうです。
大豆やサツマイモも効くかなあ。

あと、ベリーダンスをテレビで見て、ちょっとまねしたら来ましたね~。
私の場合はおもに運動不足が原因なので・・・。

• 回答者:いづみ式部 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ち察します。

水をひたすら飲む、野菜の摂取量を増やす、ヨーグルトを食べる・・・いろいろ試したのですが、キムチが今のところナンバー1です。
できれば、発酵が進んでちょっと酸っぱくなったようなキムチが最高です。
ただ、ニオイが気になるのと、ご飯があまりにも進むのが難点ですが・・・。

どくだみ茶(じゅうやく)も、穏やかな効き目でオススメです。

• 回答者:スーパーちび茸 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一日三食、とにかくこれでもかというくらい野菜を食べてみてください。そして、寝起きに水分をしっかりとる。ただそれだけで、改善されます。

薬にたよってしまうと便が出にくい体になってしまうので、どうぞ気をつけて下さいね。出来るだけ自然排便で頑張って下さい。

• 回答者:takataka (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人がファイブミニがいいと言ってましたよ~
後は定番ですが、バナナ、ごぼう、さつまいもですね~

• 回答者:チョコたん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いちばんいいのは薬局で売っているセンナという漢方が効果的に効きます。
煎じて飲むのは面倒ですが、市販の薬よりは即効性がありますよ♪

• 回答者:レッドスター (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

野菜がよさげなイメージですが、芋類や、あずきや納豆などの豆類が食物繊維が豊富とききました。海藻類、きのこ類もよさそうです。
あとはヨーグルト、オリゴ糖。飲み物ではココアのパッケージに食物繊維をアピールしているのをみたことがあります。

それから朝起きたらコップ一杯の水を飲むと胃腸の働きが活発になっていいとか聞いたことがあります。あとはきちんと3度の食事をとる、それからダイエットしていても水分、油分をとらないと便通にはよくないらしいです。

それと便意を感じたら、なるべく我慢せずトイレに行くのがいいそうです。仕事が忙しいなどでつい我慢してしまうのが常習化してしまうと、だんだん便意を感じにくくなって余計便秘になってしまうらしいです。

• 回答者:きの子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あくまでも私はですが、コーヒーを飲むと
お通じがつきます。ふだん、飲まないので
腸が刺激されるのだと思いますが…。

後はプルーンとシソジュース。ちなみに
シソジュースは母が趣味で作ってたモノ
です。

• 回答者:たけだかんぽー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

プルーン はけっこう効きますよ。

あとは食物繊維。きのこ類などが特に。
海藻類も。

• 回答者:なーん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物はヨーグルト、さつまいも、かぼちゃ、バナナ、りんご、あとは、かんきつ類を中の皮(房とすじ)ごと食べるといいですよ。
飲み物は乳酸菌飲料、ファイブミニのよう食物繊維添加飲料、100%野菜ジュース、ココアがいいと思います。
甘味料はオリゴ糖が便秘にいいですよ。
もちろん個人差もありますし、これだけではありませんが、参考になればうれしいです。

• 回答者:せいら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はちみつは便をやわらかくするそうです。
あと効果ののある物は、ゴマも食物繊維たっぷりです。
朝起きた時のお水1杯も効果があるそうです。

• 回答者:かな (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私は海藻サラダですね。
わかめとかメカブとかが入ったものを食べると、チュルンと出る気がします。

• 回答者:ゆき (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には水分と食物繊維が重要と言われますね。ただし食物繊維は、腸の動きのあまりよくない人が大量にとりすぎると逆に便秘が悪化することもあると聞いたことがありますか。

個人的には牛乳はいいと思います。最近はたまにしか飲まないのですが、飲んだ翌日はだいたいお通じがきます(もともとのお通じは1日おきくらい)。体質によっては、便秘改善を通りこして下る人もいますが…。
妊娠している知人は、「ヨーグルトはイイ!」と熱弁をふるっていました。

• 回答者:はづき (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

バナナとか牛乳とかヨーグルトなんか良く聞きますが

• 回答者:木の実 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにゃくゼリーがおすすめですよ。

• 回答者:ちなつ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

飲み物だと黒酢ジュースと果汁100%のりんごジュースは効きます。

• 回答者:あちゃ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

朝食にバナナと牛乳を試したらいかがでしょうか?
あと、プルーン。
少しは、改善できると思いますょ。

• 回答者:コッコ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

青汁。

• 回答者:ジョウ3 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る