すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

円が記録的な高値をつけそうな勢いです。
ドルが弱いため相対的に円が高くなった等々、言われていますが、円を誰かが買っている筈です。
その円を買った人は。日本国内で何に投資し、何で運用しているのでしょうか、そんな有利な商品があるのでしょうか、あるいは更なる円高を狙って金を寝かせているのでしょうか。
どうも実態が分かりません。
どなたかくわしい方はおられませんか。

===補足===
皆様の貴重なご意見有難うございました。
やはり経済は生き物、あまりにも複雑な要素が入り組んで、簡単な論理では説明できない世界ということを実感しかした。
ベストは私の感覚に近い方を選ばせていただきました。

• 質問者:山ちゃん
  • 質問日時:2009-11-29 15:52:37
  • 0

円は安全通貨(暴力的に落ちたりしないため)なので、
今回は異常な買われ方をしたのだと思います。
円が高くなっていくのがあまりにも速くて、ストップロスで大きく上がるたびに
慌てふためいて円を買っていった人が多かったと思います。
一瞬、昨年のリーマンの悪夢を思い起こしました。
もちろん、日本の株に投資している海外勢もいるでしょう。(すると円が必要になります)
多くは、為替の取引で利益を生むためのものだと思います。
経済状況の悪化でドルと円が買われます。理由は上記です。
円に対してはドルは弱いですが、景気の悪化や異常事態などがあれば
ユーロやポンドなどの不安定な通貨は手放され、ドルが買われます。
実際に米国の株が戻ってき始めると、ドルは売られてユーロなどが買われているみたいですね。

===補足===
コメントと評価を有難うございました。
そうですね。投機は多いと思いますよ。
企業で実際に必要な分を売り買いすることや、外貨建ての投信の売り買いもあるでしょうけど。
多くは為替の取引で利益を出すのが目的なので(自分もです)
トレンド以外にも大きなニュースや企業間の取引&設定が観測できれば、皆その方向へ投機しますよね。
それが勢いのついた波となって、今回の急激な円高につながったのだろうと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が遅れまして申し訳ありません。
やはり為替を中心に投機行動は動いているのでしょうか。

並び替え:

アメリカが経済状態が良くないので、アメリカを撤退して、日本に投資している人達がいるんじゃないのでしょうか?
日本も経済状態が悪いみたいに言われていますが、北米の失業率と比べたら、日本はかなり良い方だし。。

• 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありえますね。

日本の経済力は弱いですから、外資が流入して円高減少が起きています。
特にオイルマネーが多いと思います。
一時的な円高にして、日本国内で以前購入した資産を処分してドルに換金をして、
円安になったら、国内の不動産を取得するというパターンが多いと思います。
日本は食いものにされているのです。
それだけ、政治力が弱いのです。

• 回答者:こんべ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答が遅くなり申し訳ありいません。
経済のグローバル化を肌で感じている政治家はどの位いるのでしょうか。

良い質問ですよね。私も正直不思議です。序盤はドル安でしたが、先週終盤は完全に円独歩高。
一つ目に考えられることは、ご指摘されているように純粋な投機の超短期資金。銀行口座にでも入っているのではないか。一気に仕掛ければストップロスも巻き込めますので効果がありそうに思えますね。
この手の投機は為替を円高にすることで、例えば輸出企業の株安も狙っているかもしれません。
二つ目は、他通貨のインフレ度合いというか通貨の信用度が円よりもさらに悪い場合。他の先進国の金融機関の傷み具合は尋常ではありませんが、政府が真正面からロスを引受けに行っているようですので、これまた尋常ではない量の通貨が放出されるわけですが、物価は上がりようもありませんので、勢い何らかの資産に投下されざるを得ず、為替の上下動や、金・原油辺りに流入している。決して利回りを期待している訳ではなく、キャピタルゲインのみが目的とした資金という仮説。

まあ、日本人で資産に占める円建て比率が高かったことを、ここは素直に喜びましょう。

• 回答者:金融勤務 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答が遅くなり申し訳ありません。
やはり日本人的発想では生まれそうにない感覚ですね。
経済のグローバル化というのは、適切な表現ではありませんが、一面的には為替リスクなどで迂路耐えるレベルの話ではないとい言うことでしょうか。

今は寝かせている状態だと思います。
円安になったら一気に放出ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
円安になってドルに戻すと損をするのでわないでしょうか。

日本では物価が下がるデフレ状態になっているので、今の段階で円を持っておけば、将来今より安くなったモノを買うことができるのです。
それにもかかわらず、日銀は資金供給を来年の3月以降の打ち切りを早々決定してしまいました(本当に不思議)。
こうなりゃ、賢明な人なら円を買うしかないことくらい分かります。

この回答の満足度

お礼コメント

理屈は分かりますが、実際に日本の物価が下がる可能性を予見して、大量の円を買っていうのでしょか。短期的には円安になる可能性もあると思います。

有利な商品も色々ありますが・・・

日本人でも、今のNEWSでも現金で$を持っている人がかなり・・・

円高を狙って・・・

もいるでしょう。

金融商品は、その動きを判断できる人にとっては・・・

株式市場全体など簡単に・・・

ともかく、経済NEWS見れば毎日色々解説しています。

この回答の満足度

お礼コメント

日本人でドルを持っている人は多いと思いますが、今の時期ドルを売って円を買うとしたら損を出す可能性の方が高いように思います。
それでも円にシフトすると言うことでしょうか。

中央銀行の金融政策の違いによる。
アメリカFRBはリーマンショク以後、徐々に無金利に近い超低金利政策に以降。
結果的に日銀の貸出金利はリーマンショク以後も低金利政策を続けたが、FRBより高くなってしまった。
よってドル売り円買いとなります。
一応のこじつけ理由です。
別に円を買って、日本国内で投資するわけではない。
マネーゲームを繰り返すだけです。
ドル売り→円買い→円売り→ドル買い…。
短期間で、これを繰り返すわけですから、資金を寝かすわけではない。
資金を寝かしても、貸出金利の利ざやなど何もならない。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の理解では、簡単に言うと為替の上下による利ザヤを狙った動きと言うことでしょうか。

投資でなく、ドバイの債権が危うくなったため、それに投資が多いEC関連も危なくなり、相対的に安全な円にシフトしただけです。
実際、27日はドルも上がっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

円を安全資産としてシフトするのは、円安を見越してと言う意味でしょうか。

単に経済の勢いによって円が買われているだけです

値段は普通ではないが、現象としては普通です

• 回答者: 匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

単なる勢いと言われますが、円買いは何か自分にとって利益になると思うって買っているのではないでしょうか、その狙いはなんなのでしょうか。
円安を見越していると言うことでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る